就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社横浜銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社横浜銀行 報酬UP

【成長と共に寄り添う】【22卒】横浜銀行の総合職の本選考体験記 No.14383(早稲田大学/男性)(2021/6/13公開)

株式会社横浜銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社横浜銀行のレポート

公開日:2021年6月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終以外はオンラインでした

企業研究

まずは銀行を目指す身として、メガバンク、地方銀行、金庫、公庫の違いを明確にした。特にメガバンクと地方銀行の違いは面接で必ず聞かれるので、言えるようにしといた方が良い。その違いをもって、なぜ地方銀行が良いのか、なぜ横浜銀行が良いのか準備しといた方が良い。自分は横浜出身ではなかったため、地元の銀行は受けないのかも合わせて聞かれたため該当する人は言えるようにしといた方が良いだろう。横浜銀行は、何よりも横浜という東京の次の大きなマーケットを持っている、また人の暖かさにもとても惹かれた。そういったことを面接で話すようにしていた。ネットなどを見ても難しいと感じる場合は、インターンに参加すると良い。差別化や人を感じる良い機会になる。

志望動機

その街のパートナーとして寄り添い、共に成長できると考えたから。
本当に必要としている企業を相手にできる(小さいところから大きいところまで)から、例えばメガバンクは大企業を相手にするためそういった企業は自分らでも資金調達できる、かつ地銀はオーダーメイドで提案ができることから、よりお客様に寄り添った提案ができると考えた。
その中でも御行を志望する理由は第二の東京として、可能性が大きい。また「人」にとても惹かれた。
インターンシップや面談を通して様々な行員とお話しする機会があったが、私の拙い質問に対しても丁寧に答えてくれた、また就活生と同じ目線に立って悩みを聞いてくれた。おそらくそういった相手の立場に立つ姿勢は教育や営業の面で生かされている部分だと感じている。そういった環境のもと活躍したいと感じた。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代1番頑張ったこと、横浜銀行で成し遂げたいこと、そこに活かせる自分の強み

ESの提出方法

マイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

ガクチカは特にないが、志望動機は面接でも話せるように思ったことを書くようにしていた。

ES対策で行ったこと

就活会議やUnistyleを利用したが、最終的にはなるべく自分の言葉で言うようにした。実際、、面接でもそのまま伝えた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明 
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

パソコンで受けていた

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

会話のキャッチボールができるかを見られていたと思います。笑顔で進むので、会話しているように話せば大丈夫だと思います。

面接の雰囲気

とても緩やかな雰囲気で、とても話しやすかった。自己紹介から始まり、雑談混じりで笑いも時々あった。逆質問も設けられた

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介をしてください

早稲田大学〜学部4年に〜です。学業、主にゼミ活動におきましては〜というテーマのもと、総合商社について研究していました。具体的に申し上げますと、リーマンショックからアベノミクスまでを旗艦に定め、その期間中の5大総合商社の決算書からROAやROIを算出し、どういった動向でやられてきたのか、ということを研究していました。また学外、サークル活動におきましては、フットサルサークルに所属しており、1年間代表を務めておりました。その中で最も注力したのがサークルの経営でございます。本日はよろしくお願いします。「深掘りされた」ゼミで研究して、発表する機会はあったの?はい。教授に向けて、半年間準備したものを発表しました。

学生時代1番頑張ったことは?

先ほど申し上げたとおり、1年間サークルの代表を務めていました。その務めた当初、年間活動予算と現在ある資金を照らし合わせたところ15万円不足していました。このままでは活動が困難になってしまったり、サークルが潰れてしまうことが考えられましたので、私は大学の文化祭に我がサークル初の模擬店出店を行いました。その結果、目標売上30万円を上回る32万円を達成でき、また退部人数も前年度が約30人だったところが0人を達成するなど、目標以上の結果を得て1年間円滑に経営することができました。この経験から、ピンチを打破する力はもちろんなのですが、1番は協働力の大きさを本当に身に染みて感じることができました。そのため、私が社会に出た際には周囲を巻き込んで、目標達成に導いていけるような人材になりたいと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事 
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

パソコンで受けた

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

厳しい雰囲気に耐えられるかを見ていたと思う。質問自体は難しくなく、そこまで深掘りもされなかった。ただ何をいっても、無反応だったため怖かった。

面接の雰囲気

とても厳しめな雰囲気で行われた。年次が高めの方だったので、またマスクをしていたということもあり、笑顔は全くなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

どうしてその大学に入ったのか

レベルに高いところに身をおきたかった、また私立の方が国立より人数も多く、様々な人に出会えて刺激を受けられると思ったから。「深掘りされた」実際、どのような刺激を受けた?はい。例えば、1年生から公認会計士を目指して励んでいる人や、バックパッカーとして世界を旅する友人に出会い、地元で暮らしていても中々出会えない人に会ったと感じています。〜くんはそう言うことしなかったの?はい。私自身は、公認会計士を目指して励んだり、世界を旅するということは一度もございません。しかし、サークルの代表として約120人規模の大きなサークルをまとめ上げました。おそらくこの経験は、生徒数がたくさんいてなおかつレベルの高い友人たちをまとめ上げたという、中々経験することができないことをすることができたと感じております。

ガクチカで、1番困難だったこと

はい。我がサークル初であったため、本当に成功するのか、赤字にならないのかと懸念しており、全員を納得させるのに苦労しました。今回大きなイベント、大きな目標であったため全員の協力が必要不可欠だと考えていました。そこで私が行なったこととしては、文化祭実行委員や他サークルの代表たちから来場者数や、売上データを集めました。実際、来場者数は日本でトップの規模、売上も毎年安定して黒字というデータを集めることができたたため、メンバーに提示し納得してくれました。「さらに深掘りされた」文化祭が仮に失敗したらどう考えていたか?はい。仮に失敗したら、練習のコートの場所の変更、合宿の回数を減らすことを考えていました。コートについては、毎週新宿で、なおかつ土日に行なっていたため、新宿ではなく少し離れた場所、なおかつ平日にすることによって費用を軽くしていたと思います。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
横浜本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事 
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

電車で本社へ向かった

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ほとんど意思確認のようだったが、その後聞いてみると落とす人も少しはいると言っていた。なので、ある程度は緊張感を持ってこれまで通りしっかり話せば大丈夫だと思う

面接の雰囲気

個室で1対1で行なった。人事の人はとても若い方で、フランクな雰囲気で行われた。おそらく意思確認程度だったのかと感じている。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

長所を教えてください

私の長所は責任感の強さです。この強みは中学高校共に学級委員長と部の部長、大学ではサークルの代表とあらゆる組織での牽引役を務めてきたことから培ったものです。組織での目標達成に向けて、自分ができる努力というのは惜しみなく行うことが可能ですし、一人で無理な場合でも周囲の人を巻き込んで、目標達成に向けて引っ張っていきます。この力というのは、社会に出ても必ず活かせると私は考えています。たとえば、私が所属した部署にもおそらく目標が課せられると思います。その際にこの強みを発揮し、組織においての目標達成に導いていくことができます。「深掘りされた」弱みは?はい。弱みは心配性が挙げられます。目標を掲げた際に、本当に達成できるのか、うまくいくのか心配してしまいなかなか一歩前へ踏み出すことができない状態があります。この弱みを克服するために、私は人一倍早く準備するようにしています。

入ってからやりたいこと

法人渉外として、お客様にとっての「不可欠なパートナー」になりたいです。
私はこれまで中学高校共に学級委員長と部の部長を、大学ではサークルの代表と、あらゆる組織の牽引役を務めてきました。この経験から自身が商材となりお客様と信頼関係を構築し、成長を支えることのできる銀行業界を志望しています。その中でも御行は神奈川県のリーディングバンクとして幅広いネットワークを持ち、地域に密着してお客様との「近さ」を大切にしていることから大変魅力に感じています。またこれまでの経験で、先頭になって物事を進め多様な関係者と協力し、目標を達成してきました。こういった協調性や実行力は多くの人が関わる法人渉外において最も生かせると考えています。これまでの牽引役の経験から得た強み「責任感の強さ」から、お客様をお客様以上に考え、期待以上の提案をすることによって、お客様の唯一無二のパートナーとして活躍したいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

地方銀行だと、その地域の企業しか相手できないため物足りないと感じてしまった。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

約200人

内定者の所属大学

東大、一橋、慶応、早稲田、マーチ、日東駒専

内定者の属性

体育会、サークル、ボランティア

内定後の企業のスタンス

すぐに辞めるようにとは全く言われなかった。メガバンクも受けていると話したところ、終わるまで待つといってくれた。

内定に必要なことは何だと思うか

メガバンクではなくて、なぜ地銀でなぜ横浜銀行かは絶対聞かれるし、評価のポイントになっていたと感じた。そのため、ねぜ横浜銀行なのかをしっかりと話せるようにしといたほうが良いです。また、2次面接が鬼門なのかなと感じました。実際、周りでも2次で落ちる人が多かったです。厳しい雰囲気に負けずに、準備したものをはっきりと話せれば大丈夫だと思います。1次面接や3次面接は、基本的に穏やかだったので、会話ができれば問題ないと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自信を持って地銀、横浜銀行を志望していると話せるかどうかだと思います。メガバンクに行ってしまうことを懸念していると思うので、納得してもらえるような話の内容を言えば良い結果はもらえると思います。頑張ってください。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンに参加した方がいいと思います。インターンに参加して〜だったからと、面接で話せば納得してくれます。また、インターンに参加すると早期に呼ばれるため、一般より早く内定をいただけます。おそらく早期の方が受かりやすいのかなと感じました。

内定後、社員や人事からのフォロー

横浜銀行への悩みや不安を解消するために、何回か行員のかたと面談させていただきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社横浜銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

横浜銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社横浜銀行
フリガナ ヨコハマギンコウ
設立日 1920年12月
資本金 2156億2800万円
従業員数 4,067人
売上高 2779億5900万円
代表者 片岡達也
本社所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目1番1号
平均年齢 37.6歳
平均給与 757万円
電話番号 045-225-1111
URL https://www.boy.co.jp/
採用URL https://boy-recruit.yokohama/recruit/
NOKIZAL ID: 1130695

横浜銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。