就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SocioFuture株式会社のロゴ写真

SocioFuture株式会社

【挑戦と創造の融合】【23卒】SocioFutureの総合職の本選考体験記 No.27248(非公開/非公開)(2022/5/24公開)

SocioFuture株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒SocioFuture株式会社のレポート

公開日:2022年5月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

企業の概要を詳細に調べた。あまり競合他社がないので、その企業が独自に取り組んでいる事業や詳細について研究を行った。活用したサイトは企業のHPのみです。どういった経緯で、事業に着手した経緯やこれからどういった事業に取り組んでいくのかを研究した。ベンチャーマインドの強い会社であるため、これからどんな事業に取り組もうと考えているのかの理解が重要だと感じた。日経テレコンなどでどんなニュースがあったのかを理解している方がベンチャーらしさ、新しいことに挑戦をする会社という点では望ましいと考える。ATMの会社であるということが事業の中心ではあるが。その他のどんなヘルスケアサービスに取り組みたいなどこれから事業を展開していくであろうサービスに興味があると伝えられるようなイメージができるようになることが望ましいと感じる。

志望動機

私が御社を志望する理由は2つあります。
1つめはキャッシュレス決済の事業に携わりたいと考えたからです。私は大学3年生時からキャッシュレス決済の事業領域の研究をしているため、研究成果をより実践にて広めていくことができると考えているからです。ATM事業に力を入れているだけでなく、キャッシュレス決済事業にも傾注している点に魅力を感じたからです。
2つめはベンチャーマインドが強く、率先してチャレンジしていける環境に魅力を感じたからです。私はこれまでの人生を通して、積極的に物事に挑戦することを続けてきただけでなく、裁量権を持って取り組んできた経緯があります。そうった経験を活かして、今後も働きたいと考えているため、ベンチャーマインドを持つ御社なら新しい事業にも積極的に挑戦できるだけでなくやりたいことにも携われると考えたため、御社を志望しました。

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の方
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

送られてきたURLからzoomに入室、接続が確認され次第 面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたポイントとしては自身の強みが伝わり、営業職として活かせると感じてもらえたからだと思う。また、ハキハキと話していたことが評価されたと感じた。

面接の雰囲気

とてもフランクな方だった。面接官の方との共通点があったので、非常に和やかな状態で面接が始まった。とても話しやすい面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRを教えてください。

私の強みはリーダーとして団体を統率する力があることである。私は高校生の時、吹奏楽部で部長を任命された。高校生から吹奏楽に取り組んだ私にとっては奏者としての技術向上と約120人の部活の牽引という2点を実行することが難しく苦労した。最後の大会のコンクールに出場する部員のオーディションをする際に3年生が優先的に出場するか実力がある部員が優先的に出場するか意見が分かれ部員全体の団結力は乏しかった。私は部活内で私を中心に議論を展開したり、部活時間外にも積極的に部員に話しかけたり、両者の意見の一長一短を部員に周知して部員の統制を図った。全員の意見を取り入れることができなかったが協議を重ねた結果、より優秀な評価になるように実力がある部員がコンクールメンバーになるという部活の方針を決めた。この議論を通じて、一つの目標に向けて取り組む団結力を高めることができた。そして、目標だった大阪府大会への出場ができた。

学生時代に力を入れて取り組んだことについて教えてください。

大学受験予備校のチューターとして担当した高校生の第一志望への合格に尽力した。月に2回の面談を通じて生徒にそった自学習アドバイスや生徒のモチベーション管理、授業の進捗管理を1年間にわたって指導を行った。生徒によりやる気が上がる表現や話の展開の仕方が異なるため、生徒の性格や志望大学にあわせた指導をする難しさを感じた。映像授業の受講頻度が低い生徒に機械的なアドバイスをするのではなく、モチベーションを上げつつ、勉強の質を確保する必要があった。学習手順が不明確な生徒や映像授業の受講頻度が低い生徒は第一志望の合格が難しいと私は感じていた。そのため、面談を通じて生徒のモチベーションの向上を促すことと勉強の進め方などの指導を行った。私が指導したことによって生徒は第一志望に合格することができた。この経験を通じて、人をマネジメントする難しさと人が目標に向かって取り組むサポートをするやりがいを感じた。

WEBテスト 通過

実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

よくあるSPIの対策をしていれば問題がないと思う。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

基礎能力テスト、性格検査

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/営業部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

送られてきたURLに接続をして、接続が確認しだい、面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたポイントは営業職のイメージを好印象で活躍できるとイメージさせることができたからだと思う。営業職の働き方を自身の経験を基に伝えることができたからだと思う。

面接の雰囲気

面接官の方2人がいて、人事の方は年齢が近く身近に感じた。営業部長の方は少し威圧感があったが堂々とすることを意識した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

営業をする際に必要だと感じる能力はなんですか

必要だと感じる力は2つあります。傾聴力と製品知識量だと思う。傾聴力が必要だと考える理由は営業として、クライアントの方と関わる中で、どんなニーズがあるのかを把握することが必要だと考えているからである。顧客のニーズ理解ができていないと、どれだけ商材が良くても売ることができないと考えているからである。顧客が求めていることを対話の中で聞くことで、最適な提案営業ができるため、傾聴力が必要だと考える。2つ目は製品知識量だと思う。製品に対する知識量がないと、ニーズに沿った提案ができるだけでなく、顧客からの信頼を失ってしまう恐れがあると考えるからだ。商品の使い方に困ったら、営業担当の人に聞こうと思ってもらえるような営業マンになるためには深い製品知識量が必要不可欠だと考えている。

企業選びの軸について教えてください。

企業を選ぶ軸は2つあります。1つはチャレンジできる環境があるのかどうかという点です。これまでの人生の通して、新しいことに挑戦することや能動的に動ける自分を大事にしてきた。そのため、チャレンジすることを大事にしている社風や自身が挑戦したことを後押ししてくれる環境があることが大きな軸になっています。2つ目はIT×金融の業界に携われることである。私はキャッシュレス決済の普及要因について研究をしています。そのため、キャッシュレス決済の普及に携われる業界に魅力を感じているからだ。IT業界は今後も成長市場であるために、魅力を感じたため、携わっていきたいと考えている。そのため、企業を選ぶ軸として重要な指標としている。これら2つを大事にして就職活動をしている。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
副社長/役員/人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

送られてきたURLに接続をして、接続が確認しだい、面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

仕事に対する意欲や新しいことに挑戦できる人かどうかが見られていたと考えている。何気ない出身地に関する質問でも興味を持っていないと答えにくいと感じたため、そういった質問から新しいことに挑戦できるのかという点を見られていたと考えている。

面接の雰囲気

1対3の面接を経験したことがなかったので、非常に緊張した。また、副社長が出席される面接も初めてだったので、これまでにないくらい緊張した。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア・企業HP

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの街の良いところを2つ教えてください。

私の街の良いところは2つあります。1つは治安の良さです。不動産会社が発表する住みたい街ランキングの上位にランクインしたことがあるくらいとても治安が良くて魅力的な街です。治安がいいだけでなく、パチンコ店や風俗店がないため、子供を育てやすい環境であると考えています。また、中学生の卒業まで学校の給食があるため、保護者の方にとっても子育てがしやすい街であると考えています。2つ目はアクセスの良さです。大阪の中心街である難波まで電車にて20分と、非常にアクセスがいいだけでなく、関西国際空港にも1時間ほどでアクセスできるため非常に立地がよいと思えます。以上が住んでいる街の良いところ2点とその理由になると考えています。

キャッシュレス決済の普及が進む中で弊社は生き残れると思いますか?

結論から申し上げると、生き残れる環境であると考えています。理由は2つある。1つはベンチャーマインドをもって新しいことに挑戦する環境が浸透しているからだと思うからだ。たとえ、キャッシュレス決済の普及によるATMの数が減少したとしても新しいことに挑戦する風土があるため、競争に負けたとしても他に勝ち上がれるサービスがあると考えているため、生き残っていけると考えているからだ。2つめはこれまでの実績を活かした新しいサービスに挑戦できると考えているからだ。市場シェアの6割を超える高い実績やノウハウを活かし新しいサービスに着手できると考えているからだ。以上の2点からキャッシュレス決済の普及率が上昇したとしても御社は問題なく生き残っていけると考えている。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

志望度が高い他社の内定をいただけたから。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

15人から20人ほどだと聞いた。

内定者の所属大学

わからない

内定者の属性

わからない

内定後の企業のスタンス

実際にどんな企業を受けているのか・選考状況について聞かれた。一定の期間で承諾の期日を設けられて、それまでに回答をするという流れである。

内定に必要なことは何だと思うか

企業研究が難しい会社だと感じた。理由としては競合他社がないため、他社と比べてどういった点で魅力を感じるのかなどが伝えにくいと感じたからである。これまでの経験をベースとしてなぜ御社じゃないといけないのか、働きたいという意欲を存分に発揮する必要があると感じた。競合他社の研究をしない代わりにsociofutureの企業研究を存分にして、知らないことがないというくらい調べ上げることが大事なことだと考えるので、それに向けて力を入れてほしい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

選考を受けている就活生の様子を把握することができなかったため、どういった人が内々定をもらえたのかどうかが分かりにくい状態である。自身は営業職志望であったため、堂々と面接に臨むことが必要不可欠であると感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

ベンチャーマインドは非常に重視している会社だと感じた。体育会系というわけではなく、若手から積極的に意見を求められたり、やりたいことをやりたいとはっきりと言えるようにすることが内定に必要不可欠だと感じた。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定者イベントの際に人事の方との面談があった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SocioFuture株式会社の選考体験記

商社・卸 (専門商社(電子・電気機器・OA機器))の他の本選考体験記を見る

SocioFutureの 会社情報

基本データ
会社名 SocioFuture株式会社
フリガナ ソシオフューチャー
設立日 1999年1月
資本金 4億8000万円
従業員数 3,657人
決算月 12月
代表者 菅原 彰彦
本社所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町1丁目30番5号
電話番号 03-5405-3100
URL https://www.scft.co.jp/
NOKIZAL ID: 1575842

SocioFutureの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。