就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本たばこ産業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本たばこ産業株式会社 報酬UP

【17卒】 日本たばこ産業 総合職の通過ES(エントリーシート) No.8961 (2016/9/7公開)

日本たばこ産業株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月7日

17卒 インターンES

総合職
17卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. あなたが考えるグローバルに活躍するビジネスパーソンとして必要な要件とは何か、理由も含めて記述してください。(400文字以内)
A.
グローバルに活躍するビジネスパーソンとは、どの国でも利益を生み出すことができる人間だ。そのためには、他国の人間や文化、歴史を理解しようとする積極的姿勢が、必要な要件である。今の時代、他国の市場調査等の情報やデータは簡単に手に入る。しかし、それだけを参考にしていては、他社からシェアを奪うことはできない。何故ならば、まだ開拓されていないニーズを見つけることが、新たな利益を生み出すことに繋がるからだ。故に、その国の人間や文化、歴史等の裏に隠されたニーズを見つけ出す必要がある。そのためには、現地へ足を運び、人と交流したり、文化を体感したり、歴史を深く知る必要があるだろう。そして、そこから見出される「市場調査等では乗っていないもの」が、客の求める新たなニーズへと繋がり、最終的には会社の利益に結びつくのだ。だから私は、他国の人間や文化、歴史を理解しようとする積極的姿勢が、必要な要件であるとした。 続きを読む
Q. JTがあなたの顧客であると仮定し、あなた自身が「商品」とした場合、その魅力を訴求するポイントを記述してください。(400文字以内)
A.
私を買えば、ブランド戦略の教科書を書き換える働きをするだろう。何故なら、私は物事を客観的に見つめ、変化をもたらす能力があるからだ。それは、次に述べる大学演劇で演出を担当したことが証明する。私は演劇における会話劇の型を破った。従来、リアクションに重点を置いた会話劇はタブーとされている。何故なら、細かな表情は客に見えないからだ。故に、セリフの言い回しやパフォーマンスで乗り切る会話劇が主流となっている。だが私はあえて逆行した。理由は2つだ。1つは、リアクションとは何も表情だけではないこと。もう1つは、客はリアクションから生まれる心の葛藤を見たがっているということ。この2つを把握し、実現するために、海外の映画で使われている演技法と演出法を導入し、演劇に変換した。上演した演劇は「総合芸術としての舞台の理想型」と絶賛された。この成果については、大阪と東京の演劇大会で優秀賞を受賞した実績が保証している。 続きを読む
Q. 「たばことは○○である」の○○を埋めてください。理由も併せて記載してください。 (400文字以内)
A.
たばことは「形を変えてもなお愛されるもの」である。そう思った理由は、近年登場した電子たばこだ。日本ではあまり浸透していないが、欧米や米国では、電子たばこの人気が急速に高まりつつあり、2047年には従来のたばこ市場を超えるとまで言われている。私は非喫煙者であるが、これを知って、たばこの見方が変わった。たばこを吸う理由は人それぞれであろうが、全てに共通して言えることは、喫煙者全員がたばこそのものを愛しているということだ。健康に気を使いたかったり、世間の風当たりが強かったり、値段が上がったりしても、何かしらの形でたばこを手に取りたい。そのような思いが、電子たばこの人気に表れているのではないか。だからこそ、喫煙者が置かれた立場や境遇をくみ取り、未来を見据えた形へと進化していくたばこが、今後シェアを伸ばすと思う。故に、たばことは「形を変えてもなお愛されるもの」であると考えた。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本たばこ産業株式会社のES

日本たばこ産業の 会社情報

基本データ
会社名 日本たばこ産業株式会社
フリガナ ニホンタバコサンギョウ
設立日 1985年4月
資本金 1000億円
従業員数 54,501人
売上高 2兆6578億3200万円
決算月 12月
代表者 寺畠 正道
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号
平均年齢 43.4歳
平均給与 897万円
電話番号 03-6636-2914
URL https://www.jti.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130787

日本たばこ産業の 選考対策