- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. MUFGグループの安定性と、働きやすさに好評があり自分の就活軸である働きやすさと安定性に当てはまっていたからです。また、クレジットカード業界の上位3社に含まれるため他の2社との比較する情報を得るために参加したいなという思いがありました。続きを読む(全118文字)
【ブランドホルダーの挑戦】【23卒】ジェーシービー(JCB)の冬インターン体験記(文系/冬2daysインターンシップ)No.27625(非公開/非公開)(2022/6/24公開)
株式会社ジェーシービー(JCB)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 ジェーシービー(JCB)のレポート
公開日:2022年6月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 中旬
- コース
-
- 冬2daysインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 武田薬品工業
- ニトリ
- コーセーコスメポート
- 楽天証券
- エトワール海渡
- ジェーシービー(JCB)
- みずほ証券
- 三井住友信託銀行
- 楽天グループ
- リシュモンジャパン合同会社
- オリエンタルコーポレーション
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
金融業界、その中でもカード業界が第一志望であり、業界最大手のJCBを志望していたから。また国内唯一の国際ブランド運営会社でもあるので、ブランドホルダーとしてどのような働き方があるのか興味を持っていたから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
グループディスカッションが非常に鬼門であると言われていたため、選考では自分の意見を持ちながらも、他の学生も配慮することを意識して振る舞った。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
グループディスカッションや個人面接での振る舞い方が日k上に重要であると感じた。
選考フロー
応募 → WEBテスト → グループディスカッション → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
参考書などをできるだけ、解いておくこと。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
1時間
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生5 面接官1
- 1グループの人数
- 5人
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- 私服
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
テーマ
次にディズニーランドを作るなら、北海道か沖縄か
進め方・雰囲気・気をつけたこと
自分の意見を持ち、しっかりと発言した上で、他の学生にも配慮しながら振る舞うことを意識した。時間が短いのでタイムマネジメントも大事だと感じた。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
その場での発言しやすい雰囲気の作り方
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
深掘りは厳しかったものの、しっかりと自分の話を聞いてくれ、穏やかな雰囲気のまま面接を行うことができた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
フィードバックにもあったように、常にハキハキと明るく笑顔で応答することを意識していたので、評価につながったと思う。
最終面接で聞かれた質問と回答
組織を巻き込んで成果を残した経験
高校時代に所属していた部活で、リーダー経験があり、そこで部全体の目標を達成するためにリーダーとして取った行動を話した。当時の部の現状を自分なりに分析し、弱点を解決するための施策を提案した。その提案を部員全員に受け入れてもらうために、リーダーとして説得力のある行動を取ったが、その内容をロジカルに話した。
面接での設問は上記の一問のみでした。
面接での質問は一つのみで、その深掘りが長く続いた。自分がどのような経緯でその行動をし、どのような思いがあったのか、どんなことが大変だったか、などかなり深掘りされたので、たくさんのエピソードを用意するのではなく、一つのしっかりとしたエピソードを用意しておくと良い。また面接の最後で「言い残したことがあればどうぞ」と言われたので、熱意等を語れば良いと思う。
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
話し方、雰囲気、笑顔等に関して良いフィードバックをもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 早慶、MARCH、関関同立などがボリューム層だったと感じた。
- 参加学生の特徴
- カード業界に関する知識がかなりあり、レベルの高い議論ができていた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- 5000円
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
新ビジネス立案グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
インターンシップ以前にチームで事前課題を行い、初日から新ビジネス立案に取り掛かる。
このインターンで学べた業務内容
国内唯一のブランドホルダーとしてのJCBが行う新ビジネスの作り方
テーマ・課題
理想的な経済発展を実現できる新ビジネスの提案
1日目にやったこと
チームで考える新ビジネスにおけるターゲットの設定、施策の概要を考える。メンターに随時確認してもらいながら進めるが、メンターからのゴーサインがなかなか出ないため苦戦する。
2日目にやったこと
初日に考えた新ビジネスの具体的な施策についてチームで議論し、メンターに適宜アドバイスをもらう。ターゲットの現状と、目指す未来を具体的にしながら新ビジネスを完成させる。
3日目にやったこと
2日間で作成した新ビジネスをまとめ、発表準備を行った後、各チームで発表を行う。全て終わった後には懇親会が行われ、社員や他の学生とフランクに話せる機会が設けられた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
プリペイドカード
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
新規ビジネスをチームごとに作成するにあたって、「インターンシップ中は同じ社会人として接する」と何度も言われた。そのためどの作業をする際でもメンターである社員に逐一アポイントを取り、相談・報告しなければならなかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
最終日の発表のために3日間チームで議論を行ったが、うまく議論が進まない時間も多くあり、夜まで作業が続いた。どのメンバーもしっかりとそれぞれ意見を持っていたからこそゴロンが前に進まず苦労した。またメンターの社員に逐一状況報告をしなければならなかったことも非常に大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
3日間のインターンシップ、そしてインターンシップ以前の事前課題を行う際にも非常に深く関わった。
インターンシップで学んだこと
他国の新ビジネスを作るという一見カード業界とはあまり関係のなさそうなワークであったが、ブランドホルダーであるjcbだからこそできるビジネスモデルがある、またそういった可能性が無限にあるということを肌で体感できたため、3日間非常に大変だったが大きな学びとなった。
参加前に準備しておくべきだったこと
カード業界の知識、業務内容は理解した上で参加するべきである。また事前課題があるので、各チームでしっかりと取り組むべきである。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップでは他国の新ビジネスを創出するという壮大なワークに取り組んだため、実際にjcbで働いた場合での業務とはかけ離れた内容のインターンシップだったため、自分が働いているイメージ、業務のイメージは持つことができなかったと振り返っている。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加していたメンバーは、どのメンバーも非常にレベルが高く感じたため。各個人がそれぞれ強みを持っていて、それを存分に発揮していたのが印象的であった。メンターとしてついた人事の評価次第で今後のフローが変わるのでインターンシップの中での振る舞いには注意が必要である。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
国内唯一のブランドホルダーだからこそできることがインターンシップを通して学べたため、そのダイナミックさに魅力を感じた。またどのカード会社よりもグルーバルであることは間違いないため、グローバルな日系企業を志望している人には適した環境であると感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者は、本選考においてグループディスカッションまでのフローが免除になるため、本選考で有利になると感じた。人事面談等に呼ばれるとさらに有利である。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後、一部の人が人事面談に呼ばれる。ただインターンシップ参加者は全員、本選考でのグループディスカッションまでのフローは免除となる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前から、金融業界、その中でもカード業界が第一志望であった。インターンシップ参加後も変わらず、カード業界に携わりたいと強く感じていた。jcbを含め、カード業界に関しては全体的に社風や働き方に魅力を感じていたので、その認識を再確認できたインターンシップであったと振り返っている。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加前後で、社員の方々への印象の変化はなかった。どの社員も明るく優しい方が多かったが、インターンシップ中はかなりビジネスライクで、実際に働いている時の上司と部下の関係が体現されているかのように感じた。ワーク中も非常に熱心に相談に乗ってくれ、インターンシップ終了後も一人一人にフィードバックをくれた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ジェーシービー(JCB)のインターン体験記
- 2027卒 株式会社ジェーシービー(JCB) 1dayWorkshopのインターン体験記(2026/07/07公開)
- 2027卒 株式会社ジェーシービー(JCB) IT1dayプログラムのインターン体験記(2026/07/02公開)
- 2027卒 株式会社ジェーシービー(JCB) 1dayインターンシップのインターン体験記(2026/06/19公開)
- 2027卒 株式会社ジェーシービー(JCB) 3daysインターンシップのインターン体験記(2026/05/07公開)
- 2027卒 株式会社ジェーシービー(JCB) 3daysインターンシップのインターン体験記(2026/03/17公開)
- 2027卒 株式会社ジェーシービー(JCB) 3daysインターンシップのインターン体験記(2025/12/18公開)
- 2026卒 株式会社ジェーシービー(JCB) 3daysインターンシップのインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 株式会社ジェーシービー(JCB) 3daysインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社ジェーシービー(JCB) 3daysインターンシップのインターン体験記(2025/06/10公開)
- 2026卒 株式会社ジェーシービー(JCB) 3daysインターンシップのインターン体験記(2025/05/16公開)
金融 (クレジット・信販)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界と金融系のIT企業を中心に見る中で、SNSで早期選考の案内が来るというのを見て参加を決めました。業務理解よりも、早期選考の権利を得られるかどうかがインターンに参加する一番の判断基準にしてました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界、その中でもホワイト企業を中心に就職活動をしている中でSNS上で三井住友カードがホワイトだというのを目にして気になって参加しました。あとはこのワークショップはワークというよりも説明会のような形なのですが過去の就活生の情報から早期選考に参加できると知り、選び...続きを読む(全136文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと金融業界を幅広く見ていて、中でもホワイトと言われるリース業界のトップであるオリックスには当然注目していた。夏・秋の2タームがあったが、夏の時点では通る自身がなかったため、秋インターンに応募した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を幅広く見ている中で、消費者金融業界についてはほとんど知識がなく、一度業界理解を深めたいと考え参加しました。アコムは以前から企業名を知っており、三菱UFJフィナンシャル・グループの一員であることも理由の一つとなります。社員の方々の雰囲気や実際の働き方を知る...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 同社がNTTグループの総合決済・財務プラットフォーマーとして、ビリング事業やグループファイナンス事業など多角的な金融サービスを通じて社会の根幹を支えている点に強く惹かれたためです。本セミナーでは、PEST分析や7S分析といった実践的なフレームワークを学ぶことで、同...続きを読む(全179文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で人々の日常生活や消費行動に密接に関わる金融業界や決済インフラの仕組みに興味を持ったことがきっかけです。その中でもこちらの企業は身近なクレジットカードを扱っており、自分自身が普段から私生活で実際に所有して利用していたこともあって非常に親しみを感じ...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビで色々な企業について調べていた時に、福利厚生が充実しており、働きやすい環境だと感じたためである。また、1dayかつ選考なしで参加できるインターンであったため、まずは企業や業界への理解を深めようと考え参加した。 続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界の秋インターンシップに参加できる企業を探していたところ、聞いたことのある名のある企業のインターンの参加枠が余っていたため。また、秋ごろにインターン選考に向けての準備において後れを取っていた中で、選考なしの予約のみで参加できたため。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. クレジットカード業界を志望していたから。業界のなかでもネームバリューがある会社であるため、本選考のときも受けるだろうと考えていた。インターン参加で優遇をもらえるとは書いていなかったが、貴重な対面イベントを逃す理由はないと思った。続きを読む(全114文字)
ジェーシービー(JCB)の 会社情報
| 会社名 | 株式会社ジェーシービー(JCB) |
|---|---|
| フリガナ | ジェーシービー |
| 設立日 | 1961年1月 |
| 資本金 | 106億1610万円 |
| 従業員数 | 4,531人 |
| 売上高 | 4326億5000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 二重孝好 |
| 本社所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山5丁目1番22号 |
| 電話番号 | 03-5778-5300 |
| URL | https://www.global.jcb/ja/about-us/company/overview/ |
| 採用URL | https://www.saiyo.jcb.co.jp/ |
