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国分グループ本社株式会社 報酬UP

【16卒】国分グループ本社の3次面接詳細 体験記No.456(明治大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の明治大学の先輩が国分グループ本社の本選考で受けた3次面接の詳細です。3次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2016卒国分グループ本社株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • KDDI

選考フロー

説明会(4月) → ES+適性検査(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 3次面接(6月)

3次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

全ての質問に答え、自分では満足のいく出来栄えだったと思っていましたが、最後のほうに「本当のあなたが見えない。」と言われ、落ちたな、とすぐに勘付きました。「人」を重視する会社であったので、「私らしさ」が出ていない回答が目立っていると面接官は感じたのかもしれません。いずれにせよ、この会社の選考はこの3次面接が肝なので、ここで質問の回答に「自分らしさ」が出せた人は通過できると思います。逆にそうでない人の大半がこの3次面接で、お祈りメールをもらうことになります。

面接の雰囲気

「圧迫」ではなかったですが、明らかに2次面接までとは雰囲気や質問内容が変化しました。2次面接までよりも、業界理解や会社の情報を試される質問が多かったです。面接官の方は、物静かな方で、私の回答にひたすらうなういているだけでした。

3次面接で聞かれた質問と回答

数ある卸の会社の中から、弊社を志望される理由は何ですか。

「卸を主軸においているのに、メーカーとしての機能も強く発揮していている点に魅力を感じたからです。例えば缶ツマのような大ヒット商品を編み出しているのもマーケティング力や商品開発力が優れているからだと思います。また、貴社の社員の方の仕事への情熱に胸を打たれました。特に人事の彦野さんには2回お会いして、貴社の、人を大切に考える姿勢や仕事への想いを真剣に且つ熱く語って頂きました。卸の他のどの会社よりも、社員の方が芯を持って仕事に取り組む姿勢が感じられました。」想定内の質問だったので、落ち着いてはっきりと述べるように意識しました。

なぜ小売りやメーカーではなく、卸を志望するのですか。

「卸であれば、小売りやメーカーと違い、ある地域一帯のメーカーを一手に取り上げる事が出来るからです。例えば小売りは、一店一店訪れて交渉したり、共同の商品開発を行う場合がほとんどです。私は、ひとつでも多くのメーカーの魅力を広めて、消費者に多くのものの中から欲しいものを欲しいだけ選べる環境を自ら提案していきたいと考えています。小売やメーカーは、共同開発やコラボをしようにも卸の持つ程のネットワークや、取引数をもっておらず、一軒一軒目めぐるため、それが難しいと思い、卸を志望しています。」小売り、メーカー、卸の区別が出来ているかが問われている、と気づきましたが、完璧には答えられませんでした。

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国分グループ本社の 会社情報

基本データ
会社名 国分グループ本社株式会社
フリガナ コクブグループホンシャ
資本金 35億円
従業員数 5,051人
売上高 2兆684億1700万円
決算月 12月
代表者 國分勘兵衛
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋1丁目1番1号
電話番号 03-3276-4000
URL https://www.kokubu.co.jp/

国分グループ本社の 選考対策

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