就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
信金中央金庫のロゴ写真

信金中央金庫

【未知の分析に挑戦】【22卒】信金中央金庫の冬インターン体験記(文系/総合職)No.14303(立命館大学/男性)(2021/5/7公開)

信金中央金庫のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 信金中央金庫のレポート

公開日:2021年5月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年1月 下旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 立命館大学
参加先
内定先
  • 日産自動車
  • 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
入社予定
  • 日産自動車

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

志望業界のインターンシップには一通り応募しました。
信金中央金庫のワンデイインターンシップの参加による優遇の有無等はわかりませんでしたが、政府系金融機関業界や信金中央金庫の知識をつけることが出来ると考え、志望しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

就活会議やワンキャリア等で先輩たちが書いたエントリーシートを参考にしながら、自分の強みや経験談もしっかりとアピールしました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考やウェブテストがなく、ESのみの選考であったため、ある程度論理的に記述できていればよかったのではないかと思います。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PRのみ

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで論理的に回答することを心掛けました。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリア等で先輩たちが書いたエントリーシートを参考にしながら、自分の強みや経験談もしっかりとアピールしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
学歴はそれほど高いというわけではないという印象を受けました。マーチや関関同立や地方国立が多くいた印象です。
参加学生の特徴
他の学生と関わる機会はあまりありませんでしたが、それほどレベルの高い学生が多いという印象は受けませんでした。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

インタビューを通して貸し出しを行うかを判断するグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

経営分析等の手法を学ぶ講義

社員へのインタビュー

フィードバック

このインターンで学べた業務内容

経営分析の手法や信用金庫の業務

テーマ・課題

信用中央金庫が貸し出しを行う際の考え方の講義

1日目にやったこと

始めに信用金庫の業務や経営分析の手法に関しての講義が行われ、その後、実際に企業役の社員の方にヒアリングをするというワークを通してどのようにその企業をサポートできるのかを考えました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ中はあまり社員の方々とお話しする機会はありませんでした。しかし、ワーク後のフィードバックでは、「実際はヒトやカネが限られている中で優先順位をつけて施策を考えることが重要だ」というお話が印象的でした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

今まであまり触れたとがないような、専門的な指標を使いながら分析を行うということが難しかったです。財務諸表や係数等の分析を行う定量分析や経営陣や組織体制などから分析を行う定性分析などをしっかりと使い分けることが重要になる中で、それをどのように使えばよいのかということが難しかったです。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

ワーク以外で学生の方と関わる機会はあまりありませんでしたが、難しいワークの中でほかの学生と協力する力をつけられたことは良かったと思います。

インターンシップで学んだこと

上述したとおり、財務諸表の分析方法など経営分析を行う上での基礎知識を得ることが出来たのは良かったのではないかと思います。実際にほかの銀行のインターンシップでも、財務諸表などを使う経営分析を行うワークはあったため、ここで慣れておくことが出来たのは良かったと思います。

参加前に準備しておくべきだったこと

リース業界の知識を持っておくに越したことはないと思います。
また、1デイインターンシップでもよいので、インターンシップに積極的に参加し、グループワークの数をこなしておけば自然とコツをつかめるようになるのではないかなと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップは、多くのパートが経営分析の手法を学ぶ講義であり、実際に自分が信用中央金庫で働いている様子というものを想像できるような機会はなかったと思うからです。グループワークで実際に施策を考えるものはありましたが、時間としては十分ではないと思いました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

扱っている内容が複雑なものであり、自頭の良い人でないと入行後も活躍できないのではないかと思ったためです。今回のインターンシップに参加している学生はそれほどレベルが高いとは感じませんでしたが、社員の方は頭がよさそうな人が多かったため、このような印象を持ちました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

経営分析の手法を学び、他行のインターンシップにつなげることはできると思いますが、信金中央金庫での働き方ややりがい等を学ぶ機会はありなかったため、それほど志望度が高くなったわけではありませんでした。また、社員の方との交流も少なく、人の魅力というものも感じられなかったからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ワーク中にインターンシップ参加者に対して評価をつけているという印象はなく、また、早期選考等の案内も特になかったため、あまり大きな優遇はないのではないかなと思いました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

私自身は、インターンシップ後に人事部の方から直接連絡が来るといったことはなかったため、インターン参加後の社員とのかかわりはわかりません。懇親会はありませんでした。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前は、銀行業界を含めた金融業界やインフラ業界、IT業界を志望していました。インターンシップ参加後は、銀行に対して堅いイメージを改めて持ったと同時に、ワークを通じて「自分には、数字と向き合い続けるという仕事はあまり向いていないのではないか」と感じ、銀行業界に対しての志望度は少し下がってしまいました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社員の方と関わる機会はあまりなかった一方で、やはり堅い印象を持ちました。また、業務に関してもかなり複雑かつ難しそうだなという印象を受け、他の業界を受けた方が自分にとってはあっているのではないかと思うようになりました。銀行等は給与が高いという漠然とした理由で志望していましたが、改めて自分が本当にやりたいことを考えて志望企業を絞った方が良いのではないかと気づきました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 信金中央金庫のインターン体験記(No.13831) 2022卒 信金中央金庫のインターン体験記(No.14923)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

信金中央金庫のインターン体験記

金融 (信用金庫・協同組合)の他のインターン体験記を見る

農林中央金庫

2days特別プログラム / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 第一次産業の発展という明確な社会的使命を掲げながら、世界有数の機関投資家として莫大な資金を運用する唯一無二の立ち位置に惹かれた。選んだ基準としては、社会貢献性の高さとグローバルな市場への影響力を重視しており、公共性と収益性を高次元で両立させる政府系金融に興味があり...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

巣鴨信用金庫

1dayインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 祖父が個人経営を行っている際にお世話になっていたと伺って、信用金庫を志望していたため興味をもった。また23区のなかでも西東京の方面で大きめな信用金庫だったので興味をもった。また先着だったため気軽に参加した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

全国信用協同組合連合会

1DAY仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 政府系金融機関や系統金融機関に興味を持っていた中で、この会社に関心を持ち始めた。参加した理由は本選考が始まりつつある時期で、近い時期に参加することで本選考に活かせる情報や経験を得られると思ったからである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

朝日信用金庫

インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地域に貢献したいと考えていた中で、企業を調べていき、たどり着いた企業であった。まずはどのような企業なのかを知るためにインターンシップに参加しようと考えた。また、比較的身近な企業であったことも参加する一つの理由になった。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

京都中央信用金庫

中信インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 京都での就職を考えていたから。また、大手銀行やメガバンクは競争倍率が高く体育会系的な傾向がある気がしたので、地方の金融機関であればまったりとした気の優しい人が多そうだと思ったから。ESのみで応募できる点も理由である。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社商工組合中央金庫

【秋季】1Day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 政府系とのこともあり、多くの企業の社長様と関わる事ができるという点で魅力に感じた。スタートアップ企業であっても、対応することができる特徴からより魅力に感じた。また賞与や福利厚生の面でも魅力的であった。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する

長野信用金庫

3days 仕事体験 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は地元の金融機関のインターンシップをいくつも受けていました。銀行から証券会社まで受けていたので、ここまできたらすべての金融機関のインターンシップに参加したいと思っていたので、こちらの会社のインターンに参加することを決めました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

長野県信用組合

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は商業高校出身ということもあり、長野県の金融機関に絞っていました。そのため、他の銀行さんや信用組合さんのインターンシップにも参加しました。業界を絞りすぎずに、色んなインターンシップに行くことも大切だと思います。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

北海道労働金庫

2days仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 北海道の金融業界を志望していたため、元から開催されれば参加しようとは思っていた。受付前に、オンラインの合同企業説明会で話を聞いてみて、企業の事業だけでなく、職員の方の雰囲気がとてもよく、参加しようと思った。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月26日
問題を報告する

島田掛川信用金庫

総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々簿記の勉強を高校生の時からしていたのでその知識を活かしたい気持ちと大学に入り課外活動をしていく中で地域活性化に携わりたいと考えたからです。特に私の地元の企業だったので、小さい頃から思い入れがありました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

信金中央金庫の 会社情報

基本データ
会社名 信金中央金庫
フリガナ シンキンチュウオウキンコ
設立日 1950年6月
資本金 8909億9800万円
従業員数 1,263人
売上高 4825億8300万円
決算月 3月
代表者 柴田弘之
本社所在地 〒103-0028 東京都中央区八重洲1丁目3番7号
電話番号 03-5202-7711
URL https://www.shinkin-central-bank.jp/
NOKIZAL ID: 1223063

信金中央金庫の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。