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【22卒】三菱地所ハウスネットの夏インターン体験記(文系/売買貸借販売戦略)No.14359(慶應義塾大学/男性)(2021/5/8公開)

三菱地所ハウスネット株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 三菱地所ハウスネットのレポート

公開日:2021年5月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月 上旬
コース
  • 売買貸借販売戦略
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
参加先
内定先
  • TOTO
  • ボードルア
  • ベイカレント・コンサルティング
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

不動産業界に興味があり、まずは不動産の最初のイメージであった売買賃借販売戦略の体験をしてみたいと感じていた。そこで、インターンシップにおいて他企業に比べて特に選考がなかったこの企業を最初に受けてみようと感じた。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

特に選考がなく、先着順で予約するだけでインターンシップには参加できる。ただ、基本的な企業の資料には目を通しておいた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年07月 下旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
先着順であるため、参加できる大学に制限はないと感じた、また、自己紹介で大学名を話すことがなかったため、参加者の大学はわからなかった。
参加学生の特徴
不動産に興味がある学生は多かったが、時期的にインターンに初参加する学生も多かった。参加する学生のレベルは、先着順であったこともあり、あまり高くないように感じた。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

賃貸貸借販売戦略に関するグループワーク/クライアントを想定してのプレゼン

インターンの具体的な流れ・手順

会社全体の説明→グループワークの説明→グループワーク→プレゼン

このインターンで学べた業務内容

賃貸貸借販売戦略の思考のプロセス、クライアントへのプレゼン方法

テーマ・課題

クライアントが提示する条件にあった不動産をグループワークを通じて議論して選択し、その後プレゼンでクライアントを説得せよ

1日目にやったこと

まずはじめに会社全体の説明とインターンのグループワークの説明があった。その後、4〜5人のグループで賃貸販売について、グループディスカッションが行われた。その後、クライアントを想定してのプレゼンと、その後社員による簡単なフィードバックがあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

営業部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

賃貸営業のなかで、どのように顧客の条件と折り合いをつけながら提案していくかをしっかり考えることが重要であると言われた。プレゼンの後のフィードバックでは、クライアントに伝わる資料と話し方を重要視することが大事であると言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

初めてのインターンシップであったため、慣れないことが多かったのが大変であった。しかしこの点に関しては、社員の方の丁寧な説明とフォローによってうまく対処することができた。グループワークでの困難としては、選考がないインターンシップであったため、参加する学生のレベルにばらつきがあったことが少し大変であった。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループディスカッションを通じて、4人の学生と議論と資料作りを協力して行った。主体性のある方が多かった。

インターンシップで学んだこと

多くの学生が不動産営業と聞いてまず思い浮かぶ賃貸販売営業に関しての基礎を学ぶことができたことはよかった。また、プレゼンテーションにおいて、どのような資料をつくってどのようにクライアントを説得すればいいかということの基礎も学ぶことができたのでよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

ひとえに不動産業界といっても様々な働き方があるので、インターンに参加する前に企業がどのようなフェーズを担っている企業なのかを調べて参加することが大事であると感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

賃貸営業のなかで、どのように顧客の条件と折り合いをつけながら提案していくかというリアルな営業を体験することができたから。さらに、プレゼンテーションを通して、クライアントに伝わる資料の作成方法と、相手に伝わる話し方を意識することができたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加に選考がなかったことも大きいが、参加学生を見る限りであまりレベルは高くない印象を受けたため。ある程度の学歴と、営業に対する熱意があれば、内定は出るのではないかと感じた。                          

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

賃貸営業のなかで、どのように顧客の条件と折り合いをつけながら提案していくかというリアルな営業を体験することができたから。さらに、プレゼンテーションを通して、クライアントに伝わる資料の作成方法と、相手に伝わる話し方を意識することができたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを通じて、特に選考要素はないと感じたため。また、インターンシップの目的としては、正直自社に興味をもってもらうことが開催の大きな目的であると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップを通じて、特に選考要素はなく、そのため参加後の社員のフォローや選考パスなどはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

はじめてのインターンシップの参加であったため、特に志望業界を決めてはいなかった。また、インターンシップに参加した後も特に志望業界に変更はなく、様々な業界を見ていた。インターンシップ自体は楽しかったが、不動産業界全体の将来性、やりがいに感じては魅力を感じることはあまりなかった。              

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

不動産営業は、体育会系のかなり若手の社員が営業しているイメージであったが、この企業では全くそんなことはなく、年齢はばらばらであった。また、社員の方に関しては、かなり優しい方が多く、インターンシップを通じて特に嫌だと思う対応は全くなかった。ただ、会社全体を通じて、あまり大きな理念を感じることができなかった。

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三菱地所ハウスネットの 会社情報

基本データ
会社名 三菱地所ハウスネット株式会社
フリガナ ミツビシジショハウスネット
設立日 1984年7月
資本金 1億円
従業員数 358人
※2019年4月1日付
売上高 74億9100万円
※2018年度実績
決算月 3月
代表者 権藤 茂樹
本社所在地 〒169-0074 東京都新宿区北新宿2丁目21番1号
平均年齢 37.0歳
電話番号 03-6908-5560
URL https://www.mec-h.co.jp/
NOKIZAL ID: 1586143

三菱地所ハウスネットの 選考対策

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