就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友不動産販売株式会社のロゴ写真

住友不動産販売株式会社 報酬UP

【22卒】住友不動産販売の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18050 (2021/9/13公開)

住友不動産販売株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒住友不動産販売株式会社のレポート

公開日:2021年9月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 駒澤大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接はオンラインでした。二次面接と三次面接、最終面談は対面でしたが、アクリル板越しの面談でした。

企業研究

住友不動産販売は不動産流通業という業種であるので、競合他社である三井不動産リアルティ、東急リバブルとの違いを明確にしました。さらに自分はなぜ他者でなく住友不動産販売出なきゃダメなのかを考えました。またハウスメーカーについても少し触れて、ハウスメーカーではなくなぜ不動産業界を選んだのかについても考えました。また就活会議のような就活サイトを活用し、今までの就活生がこの会社でどのような質問を受けたのかを見て、そこに載っていた質問については完璧な回答をすることができるようにしました。これに関しては過去問をとくようなイメージです。またYouTubeでも不動産業界について理解するための動画が載っているのでそれらも活用しました。とにかく色々な角度からその業界について学び、企業研究に繋げました。ちなみにOB訪問にはいっておりません。

志望動機

貴社は専任一貫体制を採用しているので、不動産流通業界の中で特に裁量権が大きいです。私は独自の営業スタイルを確立することがお客様に笑顔を届ける上でとても重要なことであると考えているのですが、与えられる裁量権が大きければ自分なりに試行錯誤をすることが出来るので他社よりも早く1人前になることができ、さらなる高みを目指すことができます。そして結果的に多くのお客様の笑顔を生み出すことが出来ると思います。また成果主義ということで、自分が努力をして得た成果を正当に評価してくださるという点でも魅力を感じています。このような自分の努力に意味を持たせてくれる制度があればお仕事にやりがいを感じることができ、また社員同士でもお互いに切磋琢磨することができ、結果的にお客様の満足へと繋がるという好循環を生み出せると思います。このように貴社には私がお仕事をする上で求める環境が整っていると感じたので入社を志望致しました。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

忘れてしまいました。

セミナーの内容

会社説明について。
ESの案内。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

ワックスだけして特にこれと言った準備はしてませんでした。人事の方の話す内容をとにかくメモしてESを書く上での参考にしました。とにかくメモです!

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加は必須です。参加者が先行の案内をされる感じです。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

上記のテキストを繰り返し解き、問題のパターンを暗記しました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱 言語 非言語 性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

全部で2時間ほどでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

Webテスト完全突破法というテキストです

1次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間までパソコンの前で待機しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

不動産は多くの知識が必要です。ですから様々なことを吸収したいというハングリーな精神をアピールしました。

面接の雰囲気

女性の方でした。空気としては少し堅かった気がします。他者企業との差別化についても質問され、回答したらそれについても深く追及されました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

みんなの就活
就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

不動産業界の志望理由、また不動産業界の中でもなぜ不動産流通を志望しているのか

私は身近なものでより多くのお客様を笑顔にしたいと思いました。身近なものを考えた時、私たちが普段生活をしている住まいであるということに気づきました。住まいということでハウスメーカーと迷ったのですが、ハウスメーカーは基本的に一軒家を売ることのみがお仕事ですが、不動産はハウスメーカーと違い、一軒家だけだなくマンションなど様々な建物を取り扱っている上に、売るだけでなくかうこともします。ですからお客様のターゲットが広いと思い不動産業界を志望しました。また不動産流通は目に映る全ての不動産が商品になりうるので様々なお客様に対応することができるので、結果的に多くの笑顔を生み出しやすいと考えました。以上の理由から不動産流通を志望しました。

なぜ売買仲介を選んだのか

より多くのお客様を笑顔にするという点で賃貸仲介部門と迷ったのですが、売買仲介の方がお客様の心に残りやすいのではないかと考えました。賃貸仲介は住み替えがしやすいというメリットがありますが、住み替えの度に私が担当することはほぼないと思います。ですから住み替えをする度に記憶から消えてしまう可能性がありますが、売買仲介は賃貸仲介とは桁の違うお金が発生するので賃貸仲介以上にお客様とお話をする機会が多くなると思いました。これはある意味お客様の今後の人生を一緒に考えることであると私は考えました。私がお客様の立場でしたら、自分の人生を一緒に考えた人のことを忘れません。ですからお客様の記憶に残りやすいのは売買仲介であると思い志望しました。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
新宿NSビル

形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

待合室でまち、呼ばれてから面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

前回に引き続き、学ぶ姿勢といったハングリーな精神をアピールしました。とにかく熱く語ることを意識しました。

面接の雰囲気

男性の方で、優しい雰囲気でとても話しやすかったです。しかししっかりと威厳もあったので緊張はしました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議
みんなの就活

2次面接で聞かれた質問と回答

不動産業界を志望することは家族はどう思っているか。

私は母子家庭ということで幼い頃から母親に育てられました。そういったこともあり、母は昔から私がすることを全面的に応援をしてくれるスタンスでしたので、不動産業界を志望したことについては否定的なことは言わずに応援をしてくれています。
深堀り 「じゃあ恩返しをしなきゃだよね」
はい。母子家庭でありながら自分を大学まで通わせてくれたことには本当に感謝しています。また私は浪人もしているので予備校など余計にお金をかけて貰っています。本当に頭が上がりません。ですから将来はその恩を少しでも返すことができるように沢山お金を稼いで、母が今まで住んだことの無いような住まいを買ってあげられるようになりたいと考えています。
深掘り「そうだよね。お母さんとは仲良いの?」
仲はいいほうだと思います。普段から会話は良くする方ですので。

学校生活で頑張ったこと

私は体を鍛えることを趣味としており普段からトレーニングをしているのですが、その中でも独自のトレーニングメニューを考えることに注力しました。本やYouTubeを見て、効果的と言われているトレーニングをとにかく試して見ましたが、だからと言って全てを鵜呑みにした訳ではなく自身の体の変化を見ながら取捨選択をしていきました。また、最近ではパーソナルトレーナーの方にお願いをして自分のメニューにアドバイスをいただくなど、現在でも継続して注力しています。
深掘り「最初からパーソナルトレーナーを付けなかったのはなぜ」
まずは自分の力だけで体を変化させてみたいと考えていたからです。自分で作った体の方が自信を持てると感じたこともあります。

3次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
対面

形式
学生5 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

待合室で待ち呼ばれて面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他の就活生とは違うという雰囲気を出すように心がけました。声を大きくしてやる気のある態度をアピールしました。

面接の雰囲気

温厚そうでしたが威厳があり油断出来ませんでした。しかし和やかなムードではあったので話しやすさもありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議
みんなの就活

3次面接で聞かれた質問と回答

家から高校までの道のりを簡潔に教えてください

まず私の家から最寄り駅までは一直線になっているのでとにかく進みます。途中用水路があるのですがそこには桜が植えられており春はとても綺麗です。そうして進むと駅に着くので電車に乗ります。そして高校の最寄り駅まで着きますとここからがかなりの重労働です。高校までは坂が続いているので夏は本当に辛くて毎日汗だくになりながら通学していました。道のり的には2回角を曲がるだけですので難しくはないのですがとにかく汗との戦いです。
深掘り「それは辛いね。行きたくないとか思ったでしょ。」
夏は本当に汗が気になってしょうがなかったです。しかし学校生活は楽しかったので行きたくないという感情にはなりませんでしたが、歩きたくなかったです。

貴方の強みは何ですか

私の強みは向上心と挑戦意欲です。私は1度現役で大学に入学をしたのですが、当時の現状に満足していませんでした。入学当初はその環境でも成長する努力をしようと考えておりましたが、次第に目指していた大学とのギャップを感じ始めました。そこで更なる成長の為に環境を変えたいと思い大学に入り直す決断を致しました。退学をしたのは8月なのですがただでさえ一般の浪人生よりも半年ほど出遅れているのにそういった中で大学受験を成功させることは出来るのかという不安でいっぱいでしたが、ギャップを感じたまま何もせず無駄な4年間を過ごすよりも、この機会を逃したら大学生活を諦めなければならないという覚悟の上でもう一度大学受験に挑戦する方が自分の人生に悔いを残さないと考えました。結果的にこの決断は間違ったいなかったと思います。以上の点から私の強みは向上心と挑戦意欲であると感じました。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
新宿NSビル

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

待合室で待ち、呼ばれて面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分には御社しかないという気持ちを全面に出して、最後の力を振り絞るような勢いで面接に臨みました。結果的にそこが評価された気がします。

面接の雰囲気

若い男性でした。かなりフランクな感じで緊張をあまりすることなく話しやすかったです。優しい雰囲気の方でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

三井不動産リアルティとの違いは?

三井不動産リアルティはユニット制ということで、チームでお客様を担当します。ですから様々な角度からお客様をサポートできますし、担当者が複数というメリットを駆使してお客様の希望する日時で対応をすることができるのでそういった点では素晴らしいと思います。しかし私は御社のような専任一貫体制の方がお客様に寄り添えるのではないかと考えております。お客様の側からしても複数の社員に対応されることで、社員間での意見に食い違いが生じた時に誰を信じればいいのか困惑してしまいますが、御社であれば1人で対応するのでそういった食い違いも生じることもありませんし、何よりお客様との信頼関係を気づきあげることが出来ると思います。ですから御社の方が私は魅力を感じています。

ここの内定を貰ったらどうしますか。

私は御社が第1志望ですので御社からの内定が決まり次第、就職活動を終了したいと考えております。
社員の方「わかりました。少し待っててください。」
10分ほど待たされました。
社員の方「今上司と話をしてきまして、貴方に内定を与えるということに決まりました。今貴方にある選択肢が3つあります。辞退か保留か決定かです。」
決定でお願いします。よろしくお願い致します。
社員の方「わかりました。4月からよろしくお願いします。それではここにハンコをお願いします。」
はい。
社員の方「どうだった就活は。」
長かったですし、何より辛かったです。内定をいただくことができ本当に安堵しています。
社員の方「そうだったんだね。お疲れ様。」

と言った感じで終わりました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

自分の性格的にチームプレイは向いていないと思っていました。その点この会社は専任一貫体制ということもあり、チームというよりは個を重視するので自分にも向いていると思ったので決め手となりました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

9月に懇談会があります。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

100人はいると思います。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

一緒に面接を受けた就活生は國學院大學の子がいました。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

分かりません。

内定後の企業のスタンス

内定貰い次第直ぐに決定したので会社がどのくらい待ってくれるのかは分かりません。しかしあまり長くはないようなイメージでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

繰り返しになるのですが、とにかく三井不動産リアルティと東急リバブルについては絶対に学んでおいた方が良いです。他社比較した上でなぜ住友不動産販売がいいのかといった質問が本当に難しかったです。逆にここを乗り越えればあとは難しい質問はなかったです。出来ることならこの2社だけに限らず不動産仲介の企業について調べておくに越したことはありません。あとは自分とこの会社がいかにマッチするかといったことを考えておけるとなお良いです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

当たり前のことではありますが自己分析が出来てるか出来てないかの違いは大きいと思います。自己分析の結果この会社が良いと思ったということをアピール出来ないと、会社としても不安になると思います。ですからまずは自己分析!

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

とにかく競合他社である東急リバブル、三井不動産リアルティについてはしっかり学んでおいた方がいいと思います。私的にはこういった他者との比較を聞かれた一次面接が1番きついと思いました。またこの会社が自分とどう相性がいいかなんかも考えておくのも大切です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友不動産販売株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

住友不動産販売の 会社情報

基本データ
会社名 住友不動産販売株式会社
フリガナ スミトモフドウサンハンバイ
設立日 1975年3月
資本金 29億7000万円
従業員数 3,642人
売上高 751億700万円
決算月 3月
代表者 伊藤公二
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目6番1号
平均年齢 35.8歳
平均給与 685万円
電話番号 03-3346-1021
URL https://www.stepon.co.jp/recruit/gda/
NOKIZAL ID: 1130344

住友不動産販売の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。