2024卒の先輩が協和キリン創薬研究職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒協和キリン株式会社のレポート
公開日:2022年12月15日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 創薬研究職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接はオンラインで最終面接は対面でした。最終面接も自己紹介するときだけ、マスクを外しました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年09月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- 自宅
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 部長クラス
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
10分前にURLにアクセスして待つだけ
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ありのままでぶつけていった方がいいと思います。自分の経験や研究に自信を持って、堂々と話すことが大事。
面接の雰囲気
技術面接なので、結構鋭い質問が飛んできますが、始終うなずいて話を聞いてくれている感じでした。半分は人事面談で、優しかった、人間性が見られている。
面接後のフィードバック
全く緊張していないって言われた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
後輩の指導方法はどうですか?
研究に対する基本的な考え方に心掛けながら教えていました。最初にどこまで明らかにしたいのかを定め、それを達成するにはどういった実験系を組み立てればいいのかを一緒に考えていました。また、単純に実験のプロトコルを教えるだけでなく、それぞれどういった効果があるのか、投与した理由や考えられる結果などを重視して教えていました。私がいなくても独自で考え、仮設、実験、考察のサイクルを繰り返すように鍛えていました。どうしても乗り越えられない壁があったら、手助けをして私の考え方や解決策にたどり着いた方法を教えてあげました。その結果、いくつかのプロジェクトを担当してくれていて、学会発表や論文投稿も達成できました。。
意見が違う時にどうする?
基本的には良好なコミュニケーションを通して、相手の意見を尊重しながら、複数のディスカッションで解決していきたいと考えております。異なる意見は異なる経験から由来するものですので、その方はどういった経験をしたから、その考え方を身に着けたのか事自体に興味がございます。他人の経験も自身成長の糧であり、吸収する価値はあると思います。例えば、テーマ設定の時に、指導教員の先生から異なる意見をいただきました。私はそれをまず受け入れ、それについて深く、広く調査を行いました。その結果、気になる所が見つかり、さらに先生とディスカッションをし、自分自身の考え方や先生の意見への解釈などを通して、テーマを決定することが出来ました。
協和キリン株式会社の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 協和キリン株式会社 生産技術職 の1次面接(2025/10/30公開)
- 2026卒 協和キリン株式会社 臨床開発職 の1次面接(2025/6/25公開)
- 2026卒 協和キリン株式会社 臨床開発職 の1次面接(2025/6/24公開)
- 2026卒 協和キリン株式会社 生産技術職 の1次面接(2025/6/3公開)
- 2026卒 協和キリン株式会社 臨床開発職 の1次面接(2025/3/12公開)
- 2026卒 協和キリン株式会社 創薬研究職 の1次面接(2024/10/9公開)
- 2025卒 協和キリン株式会社 創薬研究職 の1次面接(2024/8/30公開)
- 2025卒 協和キリン株式会社 MR職 の1次面接(2024/7/18公開)
- 2025卒 協和キリン株式会社 生産技術職 の1次面接(2024/7/9公開)
- 2025卒 協和キリン株式会社 PV職 の1次面接(2024/7/1公開)
メーカー・製造業 (医薬品)の他の1次面接詳細を見る
協和キリンの 会社情報
| 会社名 | 協和キリン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | キョウワキリン |
| 設立日 | 1949年7月 |
| 資本金 | 267億4500万円 |
| 従業員数 | 5,489人 |
| 売上高 | 4968億2600万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 宮本 昌志 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番2号 |
| 平均年齢 | 43.2歳 |
| 平均給与 | 993万円 |
| 電話番号 | 03-5205-7200 |
| URL | https://www.kyowakirin.co.jp/index.html |
| 採用URL | https://www.kyowakirin.co.jp/careers/recruit/index.html |
