就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アイレップのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社アイレップ 報酬UP

【モチベーションを引き出す】【22卒】アイレップの営業職の本選考体験記 No.12214(神戸市外国語大学大学院/女性)(2021/5/17公開)

株式会社アイレップの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社アイレップのレポート

公開日:2021年5月17日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 神戸市外国語大学大学院
インターン
  • ネスレ日本
  • 近鉄不動産
  • 関西電力
  • 三井住友海上火災保険
  • エン・ジャパン
  • ライオン
  • 電通グループ
内定先
  • ネスレ日本
  • 近鉄不動産
  • エン・ジャパン
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

実際のクライアントとなっている企業はどのようなところなのか、また、そこに対してどのような広告を提供しているのかを調べ、他の広告代理店、とくにデジタルマーケティング界におけるアイレップの強みを自分なりに言語化できるようにしていました。また、面接のなかで普段から広告を意識的に見ているか、そしてその際にどのようなことを感じたのかを問われる機会があるため、日頃からネット上の広告を注視し、その中で感じた課題を言えるように準備しておく必要があるかと思います。また、正直デジタルマーケティング界において事業内容で企業ごとに大きな差別化を図ることはできないと感じるため、インターンシップやOB訪問で社風を言語化し、自分に合うことを示せるといいかと思います。

志望動機

私がアイレップを志望する理由は、自分の目標としている「日本のシニアビジネスの発展に貢献する」ということにつながる環境があると感じたからです。私は現在大学で高齢者のコミュニケーションについて研究しており、将来はこの経験や知識を活かして、シニアビジネスに関わりたいと考えるようになりました。そこで、業界にこだわらず様々なシニアビジネスに関われる広告業界、その中でも今後成長していくデジタルマーケティングに注力しているアイレップに強く魅力を感じています。私は御社の一員として、値段をはじめ、商品の表面的なことだけでなく、その商品の背景にあることを発信して価値を伝えられるようなマーケティングを展開していきたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
40分
当日の服装
私服
実施時期
2020年11月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

インターンシップ参加者向け企業説明会

セミナーの内容

社風や募集職種について詳しく説明されました。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前に共有された会社説明動画を見て臨みました。何か質問があれば、書き留めておくと、スムーズに進めることができると思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須でした。顔出しはなかったので、選考に有利に働くことはないかと思います。

1次面接 通過

実施時期
2020年11月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
5年目の現場社員
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

定刻の少し前に事前に共有されたアドレスに入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最後のフィードバックで、私にしかないオリジナルの経験やそこから感じたことが面白く、普段から思考を止めない姿勢が伝わってきたということを評価されました。

面接の雰囲気

アイレップの社員さんらしいフランクな方で、すごく前のめりに話を聞いてくださり、とても話しやすい雰囲気でした。

面接後のフィードバック

次の面接では敬語や話し方に気をつけた方がいいと言われました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

アイレップのHP

1次面接で聞かれた質問と回答

アイレップのイメージは?

インターンシップや説明会に参加する中で、アイレップに対して感じたイメージは大きく2つあります。1つ目は、「どんどん変化していく時代に対応していけるスピード感のある会社」だと感じています。会社説明を聞いたときにも感じましたが、インターンの中で社員の方々が、アイレップは若い社員が多く、年次に関係なく思ったことは言い合う社風であると言っていたことからこのイメージを強く持っています。2つ目は、大変フランクで風通しの良い会社であるというイメージです。インターンシップの際に社員の方々が学生に対してそのように接してくださったということはもちろん、社員の方々同士の関わり方を見る中で、このようなイメージを抱くようになりました。

学生時代に頑張ったこと

大学で体育会のバスケットボール部に所属しており、その中でも私はメンバーのモチベーション向上に力を入れて取り組みました。3年生の時、圧倒的な技術力とリーダーシップを持ち合わせた学年が引退したことで、チーム全体が焦燥感や不安に駆られる状況が生まれたのですが、そこで私は持ち前の明るさを活かし、常にチームを励まし続けられる存在であろうと決めました。これを実現するために全体への明るい声かけはもちろん、メンバー30人全員との1日1回以上の会話を徹底しました。これにより、とくに下級生の悩みやモチベーションの低下に気づき、自主練習やご飯に誘うなど迅速な対応を行えるようになりました。これらを一年間徹底した結果、後輩やコーチから、私の行動がメンバーのモチベーションにつながると評価され、次年度のユニットリーダーに選ばれました。社会人になってもこの姿勢を忘れずに、顧客や共に働く人々に寄り添い、その人たちの原動力となれるような存在でありたいです。

最終面接 落選

実施時期
2020年12月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
40代ぐらいの中堅社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

定刻の少し前に事前に共有されたアドレスに入室

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望度が最も重視されていたように感じます。なぜデジタルマーケティングなのか、そしてなぜアイレップなのかというところを深く掘られました。

面接の雰囲気

一次面接とはうって変わり、とても厳しい雰囲気でした。面接官の表情には一切笑顔はなく、矢継ぎ早に質問が飛んできました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

普段からSNSは見ますか?

はい、見ています。(以降、深堀された内容を記入します)
(何を見ていますか?)
インスタグラムとTwitter、ライン、Facebookを見ます。
(その中で印象に残っているネット広告はありますか?)
はい。最近ですと、インスタグラムで表示されたパズルゲームの広告が印象に残っています。
(その理由を教えていただけますか?)
そのパズルゲームをついついやってみたいと思わせる導線がしっかりしていると感じたからです。具体的には、その広告の最後に、そのパズルゲームを実際に少し体験することができるのですが、よく見てみるとそれは100%クリアできないようになっていて、それに取り組んでみた人にモヤモヤした気持ちが残流ような仕組みになっていて、人の心理をうまくついていると感じました。

あなたが弊社に入社した場合、あなたは弊社にどのような貢献ができますか?

ムードメーカーとして周囲を巻き込み、一緒に働く社員や顧客のモチベーショ
ン向上に貢献できると考えます。バスケットボール部に所属していた時、圧倒
的な技術力とリーダーシップを持ち合わせた学年が引退したことで、チーム全体
が焦燥感や不安に駆られている状況を経験しました。そこで私は持ち前の明るさ
を活かして常にチームを励まし続けられる存在であろうと決めました。これを実
現するために全体への明るい声かけはもちろん、メンバー30人全員との1日1回
以上の会話を徹底しました。これにより、メンバーの悩みやモチベーションの低
下に気づき、自主練習やご飯に誘うなど迅速な対応を行えるようになりました。
そしてこれらを一年間徹底した結果、メンバーやコーチから、私の行動がメン
バーのモチベーションにつながると評価され、次年度のユニットリーダー、引退
後はコーチを任されることになりました。社会人になってもこの姿勢を忘れず
に、顧客や共に働く人々に寄り添い、その人たちの原動力となれるような存在で
あり続けます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アイレップの選考体験記

広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る

アイレップの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アイレップ
フリガナ アイレップ
設立日 1997年11月
資本金 5億5064万円
従業員数 796人
売上高 174億3790万6000円
決算月 3月
代表者 小坂洋人
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
平均年齢 31.5歳
平均給与 508万円
電話番号 03-5475-2720
URL https://www.irep.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131476

アイレップの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。