就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
野村不動産ソリューションズ株式会社のロゴ写真

野村不動産ソリューションズ株式会社 報酬UP

【22卒】野村不動産ソリューションズの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14290 (2021/6/11公開)

野村不動産ソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒野村不動産ソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2021年6月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西外国語大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次、二次はオンライン 最終面接のみマスク着用対面

企業研究

野村不動産系統を受けるときは必ず三井や東急との差別化を聞かれます。特に不動産仲介の会社は他社もたくさんあるのでそれぞれの会社の強み・弱みを踏まえてなぜ野村なのかをアピールすると良いと思います。公式ホームページはもちろんのことマイページ登録後に見ることができる社員さんの動画や内定者の方からのアドバイスなど細かなところにも目を通し雰囲気を理解することが大切だと思います。面接は一次から逆質問の時間があったのであらかじめ用意しておいてください。不動産流通業は会社独自の商品がないのでとことん人間力で見られると思います。ESはもちろんのこと面接で深堀をされても嘘を付かずとっさに言葉が出るように自分の幼少期から今までをしっかり振り返り整理することが大切です。

志望動機

私は常に自分の味方となってくれた家に携わり、人々に安心・安全を届けることができる職につい気体と考えています。父が転勤族であったため幼少期から4度の引っ越しを経験したことから不動産業界に興味を持ちました。不動産業界の中でも売主、買主の双方のニーズを考え、一人一人に合ったサービスを提供することが求められる不動産流通業で私の強みである主体性とお客様視点を活かせると考えます。インターネットサービスで集客を行い、その後は自分自身のサービスが商品となり、お客様の納得に繋がるというフローに惹かれました。自分の主観のみで行動するのではなく。お客様の気持ちを常に意識しどんな時も誠実である仲介者になりたいと考え、貴社を志望致します。

インターン

実施時期
2020年12月 中旬

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

新卒採用説明会

セミナーの内容

業務の紹介、部署・待遇説明、募集要項についての説明

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

オンラインでの説明会だったので特に準備物はなし、実際の仕事内容含め待遇についても詳しく説明してくれるのでわかりやすかった。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会出席後アンケート提出→順に選考へという流れだったので参加は必須です。業界についても知ることができるのでESも書きやすくなると思います。

筆記試験 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンラインなので自宅受検
通知方法
メール
通知期間
即日

筆記試験対策で行ったこと

一般的なSPI対策本で勉強した。特に難しいイメージはなかったので適性を見られているのかなと思った。性格は正直に答えた方が良いです。

筆記試験の内容・科目

適性テスト、言語・非言語の一般的なテスト

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

問題数は不明

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインだったので接続確認と音声確認後すぐに面接開始という流れだった。学生は2人の集団面接だったので面接官の方が順に話を聞いてくださる形でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接と言っても簡単な質問ではなく自分が周りに影響を与えたと思う経験は(つまりガクチカと自己PRの中から周りを動かしたと思うエピソードを探す)などの変化球的な質問がいくつかあったので対応力を見られていると思った。基本的にあまり黙らず、ハキハキと答えていた部分は評価されたと感じている。

面接の雰囲気

面接官の方は男の営業の方(たぶん)だったので話すのが上手く30分があっという間に感じた。学生の表情や目線の確認もしてくださり面接をしているうちに緊張がほぐれていくような感じだった。基本的には順番に話を振ってくださるので時間配分などはあまり気にしなくて良いと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

不動産業界と不動産流通業の志望理由を教えてください

私は過去に4度の引っ越しを経験しています。新しい生活環境、慣れない学校生活の中、家族が待っている家に帰ると安心しました。幼少期からの度重なる引っ越しで自分の味方となってくれたのは家でした。また引っ越し先で駅前の再開発を2度経験しており、街が生まれ変わる様子を見て街づくりにも興味を持つようになりました。この経験から将来は人々の安心・安全の味方となる家に携わる職に就きたいと考えています。また家に携わると一口に言っても様々な業種がありますがその中でも不動産流通業を志望する理由は2点あります。1点目は私はお客様に寄り添い納得を共に探し、提供することのできる職に就きたいから。2点目は自分の強みを活かせる業界だから。以上の2点より不動産流通業を志望しております。

自分の行動が周りに影響を与えたと思う出来事はありますか

私は現在所属する硬式テニスサークルの幹部としてコロナウイルスの影響下の広報活動に力を入れました。きっかけは、一度も学校に行けていない新入生の気持ちを考え、少しでも不安を取り除きたいという想いからです。コロナウイルスの影響により、新入生の勧誘活動含めサークル活動が全て中止になりました。私はサークルの公式SNSを駆使し、新入生の勧誘や質問対応をオンライン上ですることで乗り越えました。具体的には今まで撮りためておいたサークルの雰囲気がわかる写真や動画を公式SNSに投稿しました。興味を持ってくれた新入生からの質問に丁寧に対応し、サークル活動を理解してもらえるよう密に連絡を取りました。その結果10人の新入生が入部を決めてくれました。自分が率先して動いたおかげで他の幹部のメンバーも協力してくれるようになったので行動してよかったと思いました。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

一次面接とは異なり個人面接だったので、接続確認と音声確認の時間が短くすぐに面接官の型が話し始めた。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接と違って個人面接ということもあり、スピード感が比べ物にならなかったのでそのスピード感についていけているかを見られているように感じた。後はとにかく熱意を伝えることが大事だと思います。

面接の雰囲気

面接開始時には笑顔を褒めてくださり「その笑顔を何度も見れることを期待している」と言われた。質問が始まるとかなり張り詰めた空気でサクサク面接が進んでいった。一対一ということもあり考える時間などは特に設けられなかった。

面接後のフィードバック

自己紹介をもう少しアピール内容に絡めて話すともっと良い。エピソードの中のプロセスをもっと詳しく聞きたい。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

外国語大学ということなので専門的な大学を選んだ理由について

元々幼少期から両親の運転する車で洋楽を聞いていたことがきっかけで英語に触れ始めた。月日がたち小学2年の頃に公文式で本格的に英語を習い始めた。英語を習っていく内に自分は文法やライティングよりも発音することが得意だと気付いた。中学校に入り本格的に学校で英語をやり始めた時には発音のテストの点数は高く、筆記のテストは伸び悩んでいることが多かった。高校に入学し、ニュージーランドの農家に3日間ファームステイした際にやはり英語を話すことが好きだと実感した。自分の将来を考えた時に英語を使う仕事につけなくとも、英語は好きという現状から英語は得意と言えるようになろうと思い英語を専科として学ぶことができ、交換留学生の数が多い大学を選ぶことにしました。

営業は対接客・対営業の二面性があるが将来の営業に活かせそうなエピソードがあれば

高校時代に文化祭に向かって頑張るクラスのクラス代表をしていた時のエピソードです。文化祭で行うイベント内容から準備の分担など物事を決める時には必ずと言っていいほどもめるクラスでした。そのクラスをまとめようと思ったきっかけは自分でまとめることの大変さを知りたいと思ったのと自分ならまとめれるという自信があったからです。文化祭の準備が終わりに近づいても揉め事は頻繁に起こっており、その中でクラス全員がもがいていました。先生にすぐに協力を求めるのではなく自分で解決するために2つのことを大切にしました。1つ目はミーティングを多く設け、グループやクラス内で分からないことを放置しないこと。2つ目は公平性を大事にし、普段意見を言う子言えない子関係なく公平に話を聞いたこと。この2点に気をつけた結果、私たちのクラスで企画した手作りプラネタリウムは金賞を取ることができました。この2点は営業をするうえで「分からないことはすぐに聞き、共有する」「お客様と関わる時に公平性を大事にする」という面で活かせると考えます。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
野村不動産西梅田ビル

形式
学生2 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
執行役員
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着してからもう一人の受験者と顔合わせをした。その部屋に案内され人事の方からアイスブレークと面接の説明があった。また部屋を移動し、グループ面接が始まった。面接は40分程度で人事からその後の案内があり解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接ということもあり緊張感に包まれるが、あまり意識せず自分の言葉で伝えることが大切だったと思います。

面接の雰囲気

今までとは緊張感がまるで違うので何度も深呼吸をした。今までの面接とは違って、スピード感というよりはじっくり話を聞いてくれるイメージ。ただ、常にピリピリしている感じ。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

ゼミでの取り組みについて

ゼミでは日本の伝統工芸の普及の少なさについて研究し、企業と協力し実際に広報活動を行いました。日本の伝統工芸は年配の方が知っていても若者や外国人に馴染みが無い事に注目し、SNSやHPの作成に実際に携わりました。自分たちで工房見学の予約を取り、見学に行きYouTubeに掲載する用の動画を作成しました。(深堀)作った動画はYouTubeで実際に見れるの? 実際にYouTubeで見れるようになるには著作権や作家さんに許可を取っている途中で取り組み期間が終了してしまったので時間はかかりますが公開される予定です。(深堀)外国語大学の特性は活かせた? 外国語大学にはたくさんの留学生が在籍しており、外国人留学生がどのような考えを持っているかや伝統工芸の認知度の低さの調査は簡単に行うことができたので役に立ったと考えています。

スポーツ経験、ストレス耐性、コロナで変わったことをまとめて教えてください

まず、スポーツ経験に関してはテニスと水泳の経験が主です。水泳は3歳の頃から約10年間習い事として続けていました。高校3年間は水泳部に所属していました。テニスは母親の影響で始めることとなり12歳で硬式テニスを習い始め、中学3年間はソフトテニス部に所属。現在大学では硬式テニスサークルに所属し週に2回テニスをしていました。ストレスにはかなりの耐性があると思います。長年水泳を習っていたことから水が好きなのでお風呂で歌をうたうことでストレスを発散しています。またコロナウイルスの影響で身の回りの様々なことが変化が生じましたが、引っ越しの経験により新しい環境に対しての苦手耐性があまりないので何とかやり過ごしたという印象です。アルバイトの変化は特になかったです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

今までに受けた選考の中で一番よく話を聞いてくださる印象があったから。また、人重視で選ぶという指針に沿っていると感じたから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

宅地建物取引士の受験に向けての講座

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

80人前後

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

分からない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

分からない

内定後の企業のスタンス

自分自身は特殊で完全に第一志望であったため内定をいただいた際はすぐに就活をやめる旨をお伝えていたが、一緒に最終面接を受けた子は他社と迷っている印象だったのでじっくり考えるようにと言われていた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分らしさを出し切ることが大切だと思う。面接でもそうだが、ESの段階から自分の人柄や性格が伝わりやすいエピソードを練っておくと良いと思う。不動産業界の中でも流通業は競合他社が本当に多いのでそれぞれの企業研究と自分が良いと思っている所、魅力を感じている所をスラスラ言えるように練習することをお勧めします。逆質問は基本的に最終面接以外は聞かれるものだと思って複数個準備しておくと焦らずに答えることができます。学歴は関係ないです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接官の質問の意図をしっかり汲み取ることができているか否かだと思います。面接官が本当に聞きたいことは何なのか意識して話していれば自然と言いたいことも伝わると思います。また、エピソードに関しては結果ではなくプロセス重視で説明すると良いと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考がかなり早いペースで進んでいくので周りに流されず、就活に集中することが大事です。ESやテストの受験も早い段階で課されるのでかなり早い段階で準備をしておくことがカギを握っていると思います。私は不参加だったが夏のインターンシップに参加しているともう少し有利だったのではないかと思った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

野村不動産ソリューションズ株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

野村不動産ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 野村不動産ソリューションズ株式会社
フリガナ ノムラフドウサンソリューションズ
設立日 2000年11月
資本金 10億円
従業員数 1,388人
売上高 476億6600万円
決算月 3月
代表者 前田研一
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番2号
電話番号 03-3345-7778
URL https://www.nomura-solutions.co.jp
採用URL https://www.nomura-solutions.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1131204

野村不動産ソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。