- Q. 志望動機
- A.
サイバーステップ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2021卒サイバーステップ株式会社のレポート
公開日:2020年7月17日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- システムエンジニア
投稿者
選考フロー
企業研究
企業HPを見て、サイバーステップ株式会社の歴史を調べておきました。今までの作品や現在力を入れているサービスを中心に調べました。他にもオンラインゲームの会社が数多くある中で、サイバーステップはどう違うのか、どういう長所があるのかも説明できるように分析し、整理しておきました。【役に立ったこと】もし入社したら何をしたいのか、現状の自分は何ができるのか、在学中は何をやってきたのかを面接時に自分の言葉で話せるように分析・整理を丁寧に行いました。そのおかげで、この企業に限らず就活全体において自分の考えを整理することができて良かったと思います。【やっておけば良かったこと】前年度のレポートを調べて、説明会の雰囲気や選考の仕組みを事前に理解しておくべきだと思いました。
志望動機
私は多くの人の記憶に残り、感動させられるコンテンツを作りたいという思いから、ゲーム業界を志望しております。ゲームはユーザーが自らプレイするため、世の中に数多くあるエンターテインメントの中で、ゲームはコンテンツとユーザーの距離が最も近いと考えております。そのため、ゲームであれば、より多くの人の感情を動かし、記憶に残るのではないかと考え、ゲーム開発に携わりたいと考えております。その中でも御社を志望した理由は、御社の「世の中に無いものを新しく作りたい」という前向きな考えに魅力を感じたためです。そのような考えを持つ御社の元で新しい技術を身につけ、ユーザーが驚くようなゲームを作りたいと思い、御社を志望いたしました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2019年12月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
自己PR/力を入れたこと(学内/学外)/強み/興味のあるテーマ/説明会で印象に残ったこと
ES対策で行ったこと
説明会時にESが配られて会場で記入する形だったので、どのような項目があるのか対策はできませんでした。事前に自己分析によって自分のやりたいことを考えていたのである程度書くことができたと思います。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年01月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事責任者1名/エンジニア2名
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
結論ファーストを徹底したことと、3名の面接官に対してバランスよく目線を送ったことなどが評価されたと思います。
面接の雰囲気
和やかな雰囲気でした。説明会時に提出した履歴書・ESを元に、面接官が気になった点について質問されていく流れでした。志望動機は聞かれませんでした。
1次面接で聞かれた質問と回答
大学では何を学びましたか
大学ではソフトウェア工学を中心として、情報工学について幅広く勉強しました。2年生までの間にプログラミングやアルゴリズム、オブジェクト思考、ロボティクスなどについて基本的な知識や技術を身につけました。そして、3年次以降は、それまでに身につけた知識や技術を応用し、実践的な演習を行いました。具体的には、C言語を用いて○○を実装したり、留学生を含んだ4人チームで○○技術を用いた○○アプリケーションを作成したり、2人ペアで○○技術を用いた○○アプリケーションを作成したりなど、複数回開発演習を経験しました。プログラミング以外にも、デザインや企画についても基本的な演習講義を履修しており、幅広い知識や技術を身につけてまいりました。
強みについて詳しく教えてください
私の長所は周囲のやる気を引き出すことができる点です。3年次に行われたチームでのシステム開発演習の際、チームに留学生が含まれていたことや、私以外のメンバーがプログラミング未経験だったことが原因で、他のメンバーが演習に対して消極的になってしまっていました。そこで私は、チームの議論を円滑に進めていくために、積極的に発言して他のメンバーの意見を引き出したり、ポジティブな発言をすることでチームの雰囲気を良くするように心がけたりしました。その結果、期限内に満足の行くシステムを開発し終えることができ、満足のいく結果を残すことができました。ゲーム開発では、複数人で協力して開発を進めていく必要があると思います。その中で、私のこの長所を生かすことができると考えております。
インターン
- 実施時期
- 2020年02月
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
選考形式
インターンシップ中の面談
選考の具体的な内容
インターンシップの評価を伝えられ、内定を出していただきました。その後内定承諾までの手続きの説明を受け、逆質問の時間を設けられました。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定を出して頂いた時期が就活解禁前だったこともあり、他の企業の選考も受けてから考えたいと伝えると、快く受け入れてもらえました。
内定に必要なことは何だと思うか
システムエンジニアについては、在学中にある程度プログラミングや情報工学の基礎知識・技術を身につけていれば、面接は通過すると思います。そのため、ESや履歴書では、自分の技術や能力をしっかりとアピールし、面接においても伝えたいアピールポイントはしっかり伝えることが大事だと思いました。インターンシップにおいては、指示された仕事に対して真面目に取り組むこと、分からないことは必ず担当者に聞くことを心がければ悪い評価はつかないはずです。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
極端にプログラミングスキル・情報系の知識が足りていない人だと内定は厳しいと思いますが、ゲーム開発経験は必須ではありません。やる気・基礎的な技術力・一般的なコミュニケーション力があれば内定はもらえると思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
説明会で登壇する社長の雰囲気が苦手な人はこの企業に向いていないと思います。また、システムエンジニアについては、面接時に基礎的なプログラミングテストが筆記形式であるので、面接前に少し復習しておくとよいと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
インターン中には、配属された部署の社員の方々や採用担当の人事の方々に非常によくして頂きました。
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サイバーステップの 会社情報
会社名 | サイバーステップ株式会社 |
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フリガナ | サイバーステップ |
設立日 | 2001年8月 |
資本金 | 13億9200万円 |
従業員数 | 264人 |
売上高 | 29億8600万円 |
決算月 | 5月 |
代表者 | 佐藤類 |
本社所在地 | 〒168-0063 東京都杉並区和泉1丁目22番19号 |
平均年齢 | 33.6歳 |
電話番号 | 0570-032-085 |
URL | http://www.cyberstep.com/ |