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小田急百貨店の本選考ES(エントリーシート)一覧(全2件)

株式会社小田急百貨店の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

小田急百貨店の 本選考の通過エントリーシート

2件中2件表示
男性 17卒 | 東海大学 | 男性

Q.
小田急百貨店が掲げるスローガン「つぎのわたしへ、グッドアクセス」における行動指針実行キーワード3つをお書きください。

A.
「誠意」「玄人」「挑戦」 続きを読む

Q.
その3つのキーワードからご自身の強みと通じるものを1つ選び、エピソードを添えてご記入の上、あなたが働く上でその強みがどう役に立つかについてもお書きください。

A.
私は3つのキーワードの中で「玄人」というお客様にまた来たいと思っていただくための環境を作る時、私の問題発見能力が高いということを活かせるのではないかと思います。3年生の時、東日本大震災のその後を報道している番組がありました。それを見て現状を肌で感じ実際に私自身の目で見たいと思い、参加しようと東北エリアで絞って探しました。そこで、3年生の夏に宮城の被災地でボランティア活動に参加することにしました。活動をし始めの頃は効率が悪く活動していました。その日のうちに海岸沿いにあったゴミの片付けを1日でやろうと計画をしていました。具体的に誰が重い物、軽い物を運ぶといった仕事の分担ができていない為、ダラダラと動いてしまい次の日まで同じことをしていました。私は被災者の現状を聞き、実際に被災地を見て少しでも貢献したいと思いが参加前より強かったため、今までの仕事の分担と計画を変更しようと支援者と被災者に提案しました。そこで、他者の意見を取り入れながら今までの活動の仕方を変更した方が良いと結果が出た為、変更することにしました。支援者には男女両方いたため、重い物を男性が運ぶようにし、軽い物や細いことを女性にやってもらうようにしました。また、その時に時間がどのくらいかかるかを1時間ごとに話し合って確認することによってそれぞれの人の仕事の進み具合を確認していきました。遅れている人には時間に余裕がある人が助けてあげられるようにしました。それによって当初はゴミの片付けを軽トラック2台分しかなかったものが変更したことにより、5台分にすることができました。被災者の方にも「予定よりもたくさんのことが出来たので助かりました」と褒めて頂けました。この経験から物事を客観的に見て良い点、悪い点を発見することが出来るため、お客様過ごしやすい時間と空間を今後作っていく時に貴社に貢献できると思います。 続きを読む
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公開日:2016年11月16日
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男性 16卒 | 明治大学 | 女性

Q.
1. 目標は何だったか

A.
入学当初から所属していたアカペラサークルで、100グループ中3グループしか出場できない文化祭メインステージに立つことを目標に活動した。 続きを読む

Q.
2. なぜその目標にしたのか

A.
高校生の時に大学の文化祭に来て、先輩方が輝いている姿を見て自分もあのステージに絶対に立ちたい!と思ったため。 続きを読む

Q.
3. どのように挑戦したのか

A.
合唱部で全国大会のソロパートに抜擢された経験から歌には自信があったが、周囲には「アカペラ向きではない」と指摘され、大きなショックを受けた。それでも私は合唱ではなく一人一人の個性や実力が生かされるアカペラの世界で輝きたい、という強い思いがあったため、これまで培ってきた歌い方を根本から見直すことを決意した。染みついた歌い方を変えることは簡単ではなかったが、録音した声を何度も聞き返し、他者のライブで違いを研究した。また、客観的な評価を得るため地域イベントにも積極的に応募し、月2回は人前で歌う機会を設けた。さらに、他のグループとの差別化を図るため、ただ歌を届けるだけでなく「観客の心に入り込む」ことを第一に考えた。歌の選別、編曲をはじめとして歌の間に挟む小話も客層に合わせたストーリー性のあるものを導入することで、観客がより歌に引き込まれるような雰囲気づくりをメンバー全員で心がけた。 続きを読む

Q.
4. 結果はどうだったのか

A.
大学3年生の時に厳しいオーディションを勝ち抜き、目標を達成した。さらに、その動画をYoutubeに投稿して視聴者からライブ出演を依頼されるようになり、他大学のアカペラサークルの方や、社会人の方ともつながりができ、関東圏に限らず関西や九州にも活躍のフィールドを伸ばすことが出来た。最終的には表参道GROUNDという、学生の私達では出ることが難しいとされていた夢のステージに出演する機会が与えられ、サークル員200人をはじめとした多くの観客の前で歌うことが出来た。アカペラサークルでの活動を通して、努力が期待以上の結果に繋がるという経験をした。 続きを読む
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公開日:2015年12月21日
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小田急百貨店の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社小田急百貨店
フリガナ オダキュウヒャッカテン
設立日 1961年6月
資本金 1億円
従業員数 820人
売上高 240億6500万円
決算月 2月
代表者 中島良和
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目5番1号
電話番号 03-3342-1111
URL https://www.odakyu-dept.co.jp/
NOKIZAL ID: 1443829

小田急百貨店の 選考対策

最近公開された小売り(百貨店・スーパー)の本選考ES

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