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成田国際空港株式会社 報酬UP

【20卒】 成田国際空港 総合職の通過ES(エントリーシート) No.28994(一橋大学/男性)(2019/7/25公開)

成田国際空港株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月25日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 一橋大学 | 男性
Q. NAAに入って「取り組んでみたい仕事」を、志望動機を踏まえて記入してください。
A.
路線網拡大を通じ「世界一のハブ空港」を実現し、日本の国際競争力向上に貢献したいです。 理由は2つあります。 ①大学の国際関係学の授業で、世界における日本の役割の本質を学び、日本と海外を繋ぐ仕事に興味を持ちました。貴社は日本一の国際線旅客数を抱え、日本と海外を繋ぐ拠点として長年発展してきた事から強く志望します。 ②ミャンマーで現地の方々と会話した時「日本製品は質がいい」とほめて下さりました。しかし現在、仁川空港等ハブ空港の競争が激化し、日本の国際競争力が相対的に低下しています。そのため日本一の国際路線網を持つ貴社で、路線網の拡大を通じ国際競争力を高め、更にインバウンド需要の長期的な拡大に貢献したいです。 そのために、具体的にはエアライン営業部に入り、自身の強みである計画力で効率よく強みをPRし、また多くの路線を開設し、世界一のハブ空港を創り、多くの利用者を取り込み国際競争力の向上に貢献したいです。 続きを読む
Q. あなたが「最も自信があること」と、「改善したいと考えていること」を、それぞれ教えてください。
A.
自信がある事:計画を立てる事 私は何事にも計画を立てて成果を残せる点に自信があります。中高一貫校時代、陸上部では、記録向上のために練習毎にペース配分を考える等、自分の練習計画を立てて練習に臨むようになって練習の質を向上でき、1500mの記録を約40秒速くできました。また昨年のマラソンでは練習計画やペースや給水の配分の緻密な設定を事前に行った事で心に余裕が持てて完走に繋がりました。 改善したい事:考える時間が長い事 一方、緻密に物事を決めるため、考える時間が長くなりがちです。このため積極的に他の人にアドバイスを求めて物事の進行を早くするよう努めています。ライターの長期インターンでは、最初記事に沢山の情報を盛り込んで書いたために時間がかかり、毎月2本程度しか書けませんでした。そこで自らお願いし、他のインターン生に情報の取捨選択や表の使い方を教えて頂き活用し、毎月8本書けるようになりました。 続きを読む
Q. これまで、自ら進んで困難な状況にチャレンジしたことはありますか? それはどのようなチャレンジだったのか、なぜチャレンジしたかの目的と、チャレンジの結果も併せて記入してください。
A.
中高一貫校時代の高校1年の秋、それまで4年間1度も駅伝のメンバーに選ばれず、チャンスは来年のあと1回だけという困難に直面しました。そこで「高校2年の駅伝東京都大会は絶対メンバーに選ばれる」という計画を立てて挑みました。課題は他の人の平均より30秒も遅い1500mの記録向上でした。そこで練習毎に自分でペース配分を考え、苦手な後半でペースを上げる工夫をしました。計画を立てた事で、計画を達成すべく練習中苦しい状況でも諦めず食らいつけました。結果1年間で1500m走の記録は約40秒速くなり、駅伝のメンバーに選ばれ、本番で自分の区間で5つ順位を上げ、その駅伝大会の自校最高記録更新に貢献しました。これを通じ目標達成のための計画力や粘り強さを得ました。これらの力は昨年マラソンに2度挑戦した時、計画的に練習し、そして本番足が痛くて動けない状況に直面しても粘り強く続けて2回とも完走した事に繋がりました。 続きを読む
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22卒 | 日本大学 | 女性
通過
Q. 長所と短所を教えてください。
A.
私の長所は、粘り強く物事をやり遂げることだ。これは大学で語学の学習を続けるうちに実感したものである。私は、大学入学時から「英語圏への留学」を目標にしていた。 しかし、当初は留学に行ける程の語学力はなかった。そのため毎日継続的に学習を続け、さらに留学生や外国人講師とも積極的に交流し、それらを約1年半継続させた。 この結果、当初の留学という目標を超えた倍率3倍の海外インターンシップ研修に合格することができた。これは自分の長所があったからこそできたことだと考えている。この長所を活かし貴社のいかなる業務でも最後まで諦めず取り組みたいと考えている。 続きを読む
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公開日:2021年12月24日
22卒 | 岐阜大学 | 女性
通過
Q. あなたが名古屋空港ビルディング株式会社を志望する理由
A.
私が貴社を志望する理由は3つあります。1つ目は空港を起点に土地と土地、人と人を繋げ、空港をご利用される全てのお客さまの歓びや感動を創出したいからです。私は家庭環境の影響から他国籍・帰国子女の友人が多い経験から、様々な人々が幸せを感じられる場を創造したいという強い想いがあります。それ故、私は「多様な背景を持つ人々の幸せを創造できるか」という基準で就職活動を行っております。中でも、多種多様な文化やバックグラウンドを持つ方々が旅行やビジネス等の様々な理由で日々行き交う空港での運営に関心があります。空港というフィールドで、日々変化するお客さまのニーズや生の声を的確にキャッチし、より魅力あふれる名古屋空港に出来るよう尽力したいです。2つ目は「地域」を大切に、人々や文化、風土に出会い、触れ合う事で地域貢献したいからです。私は生まれも育ちも東海地方であり、東海3県の人々、土地に支えられてきました。その地で人々の快適な生活を支えるという使命感を持ち、より魅力溢れる地域にしていきたいと考えています。貴社は空港運営に止まらず商業施設やミュージアムの運営等も担い、様々なカタチで地域貢献しています。そのような貴社で多方面から地域を活性化したいです。3つ目は「人々の当たり前の生活」を支えていきたいからです。空港という社会の基盤となるサービスを提供しているフィールドで「安心安全」を第一に人々の生活を支えたいと考えています。数多くある空港の中でも、私は自宅から一番近い空港として幼少期から何度も足を運んでいる名古屋空港の管理運営に大変関心があります。名古屋空港を長年運営しておられる実績と幅広いノウハウや経験が培われている貴社でなら、より空港周辺地域、東海地区、日本の発展に貢献できると確信しています。感染症の影響であらゆる繋がりが希薄化した昨今、貴社の一員として、多くの方々の歓びや感動を創出したいです。 続きを読む
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公開日:2021年6月15日

新関西国際空港株式会社

事務系総合職財務コース
20卒 | 立命館大学 | 男性
内定
Q. 学業・ゼミ・研究について
A.
私が現在の学生生活の勉学で力を入れてきたのは、主に2つあります。一つは日商簿記検定試験対策です。2016年4月に現在所属する大学に入学後、1回生前期の正課で3級対策を行い、同年6月に3級を取得しました。その後引き続き2級対策を始めたのですが、3級にはなかった工業簿記に苦戦しました。工業簿記独特の計算フローになかなか慣れず、しばらくは苦戦していましたが、何度も繰り返し問題演習を行い、安定した点数を取るようになり、同年11月に2級を取得しました。現在はその知識を財務諸表の分析などに活かしています。もう一つはゼミの研究です。現在3人1組の班で開発経済について教育とインフラという面で研究しています。仮説立てからデータを用いて統計的な検証を行い、そこから得たことについてまとめていく予定で、学期末に完成を予定しています。この研究で得た統計的な研究手法を実務で活かしていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年7月25日

成田国際空港の 会社情報

基本データ
会社名 成田国際空港株式会社
フリガナ ナリタコクサイクウコウ
設立日 2004年4月
資本金 1197億3600万円
従業員数 842人
売上高 1313億2500万円
決算月 3月
代表者 田村明比古
本社所在地 〒286-0104 千葉県成田市古込字古込1番地1
平均年齢 39.8歳
平均給与 794万円
電話番号 0476-34-5400
URL https://www.naa.jp
NOKIZAL ID: 1278264

成田国際空港の 選考対策

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