- Q. 志望動機
- A.
H.U.グループホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒H.U.グループホールディングス株式会社のレポート
公開日:2022年6月22日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考はすべてオンラインでした。
企業研究
この会社のインターンは選考がなかったため、開催されているインターンはすべて参加しました。1dayで時間も短めのものが多く、更に冬季も開催してくださっており、人事の方が説明してくださるものが多かったので企業理解がすごく深まりました。この会社は大きく医療系の会社ではありますが、医療系とひとくくりにしても様々なジャンルがあるので、そのジャンルをしっかりとまずは理解することが大切です。またこの会社は、業界トップの会社であるので競合他社との違いを見るなどしました。あとは、ホームページの中の採用ページだけでなく、IR情報や株主情報を見るなどしました。その他、就活会議やみんなの就活、ワンキャリアなどで情報集めを行いました。
志望動機
私が御社を志望する理由は、治療を受けている患者さんを始め、お医者様や看護師の方など医療従事者のサポートをしたいと考えたからです。学生時代に怪我で病院に通っていたことや、母親が看護師であることなどから医療業界に興味を持ちはじめました。中でも御社は、グループ会社も多く医療の中の幅広い分野で活動されており、人々の根幹にある”健康”に貢献できると考えました。営業職を志望した理由は、医療資格がなくても医療に携わる仕事がしたいと考えたからです。二年前に営業機能を統括しグループ一体での営業活動が可能になりました。そのため、一つの分野に絞らず多方面から、病院やクリニックなどが抱える悩みに寄り添い課題解決に携わることが出来ると考えました。自身が持つ、顧客目線に立ちニーズを理解する強みを活かすと共に、業界内でもトップの業績を誇る貴社の製品やサービスを使用し、医療従事者の方が働きやすい環境づくりを目指していきたいです。ヘルスケアの発展に貢献するグループを目指す、貴社の一員となってヘルスケアの未来を共に創りあげたいと考えております。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年02月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
ESの内容・テーマ
・学生時代、特に力を入れて取り組んだことについて教えてください(300字以内)
・自己の強み・弱みについて教えてください(300字以内)
・H.U.グループに興味を持った理由について教えてください(300字以内)
・第一志望の職種の志望理由及び仕事を通して実現したいこと(300字以内)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Web入力
ESを書くときに注意したこと
「第一志望の職種の志望理由及び仕事を通して実現したいこと」をなるべけ具体的に書くように心がけた。
ES対策で行ったこと
就活会議、ワンキャリアなどの実際のESを参考にしました。あとは、この会社だけでなく類似の他社のESなども参考にしながら自分の書いたESを添削しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
WEBテスト用の参考書を何度か繰り返し解いた。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語、非言語:30分
性格:30分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 若手女性人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一つ一つの質問に端的に答えること、間髪入れずに答えることを心がけました。営業職志望だったの笑顔でハキハキ答えることを意識しました。
面接の雰囲気
面接官の方は温厚そうな方で、すごく優しかった。面接自体は雑談ベースではなく、かっちりとした面接でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
周りの友人からはどんな人だと言われますか?
面「周りの友人からはどんな人だと言われますか?」
私「周りからはよく計画性があるね、とよく言われます。学生団体の代表を務めていた際にも、代表として一つのOCを作るために、学生スタッフがしなければいけないことのスケジュール管理などを行っていました。各班に一つ一つ役割分担をしていたという点でも計画性があるという風に言ってもらえる要因かなという風に考えております。」
以降、深掘りです。
面「ではそのスケジュール管理で工夫していることはありますか?」
私「自分が今抱えている課題とその締切日をホワイトボードやメモ帳などにすべて書き出して、目のつくところに貼り出し頭の片隅に入れ、常に意識することを心がけています。」
就職活動の軸はなんですか?
面「就職活動の軸はなんですか?」
私「就職活動の軸は大きく分けて2つありまして、1つ目は誰かの生活やお仕事をサポートできるという点です。2つ目は若いころから裁量権を持って働けるという点の2点です。」
以降、深掘りです。
面「1つ目の誰かの生活やお仕事をサポートできるという軸のどのような点が当社H.U.グループとマッチしていると思いますか?」
私「検査事業を通して患者さんはもちろんのこと、それだけでなく、お医者様や看護士も方々など医療従事者の働き方をサポートできる点において御社とマッチしていると考えております。」
面「ほかにも金融業界を見ているとのことでしたが、それはなぜですか?」
私「金融業界では軸の1つ目の軸のサポートを金銭面からできると思いました。融資という形でマッチしていると考えたため、志望しております。」
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 女性人事、男性人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分自身の考えていることを問われるような質問がほとんどだったので、答えに一貫性が生まれるように気を付けました。
面接の雰囲気
1次面接よりも柔らかい雰囲気で行われたように感じました。「緊張せずありのままの姿を見せてください」という風にお声がけ頂いたのでお話しやすかったです。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
自己の強みであると思う点を一つ教えてください。
面「自己の強みであると思う点を一つ教えてください。」
私「強みは顧客目線に立ちニーズを理解できる点だと考えております。この強みはアルバイトで養われました。常にアンテナを立て、自分のしている作業に集中し過ぎないようにすることで、お客様の表情や仕草、行動などで必要としていることを理解することを心がけています。」
以降、深掘りです。
面「自分の行っている作業に集中し過ぎないようにすることによって、何か未然に防ぐことが出来た、といったことはありましたか?」
私「自分が対応していたレジの近くで後輩の子がお客様に質問をされていたのですが、質問に中々答えることが出来ておらずとっさに助け船を出し、トラブルを未然に防ぐことが出来ました。」
代表という役割として、全体をまとめていく楽しさと辛さを教えてください。
面「代表という役割として、全体をまとめていく楽しさと辛さを教えてください。」
私「代表をしていく上で楽しかったことは、自分自身目立ちたがり屋なところがあるので、大勢の前に立って何かを発信するというのがとても楽しかった、中でも300名の方の前でプレゼンをすることがありその時は本当に楽しいと感じました。逆につらかったことは、責任感の重さを感じる場面が多かったことです。ひとつのことを重く考えすぎてしまうことが多いので、組織の一番上に立つというところで間違った指示を出してしまったらどうしよう、というような心配ごとが多くてその部分の責任感の重さというところが自分の中では一番つらかった点であると考えています。」
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部長/営業会社の社長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
営業職志望だったので、営業スキルを問われているような質問が多かったです。なので、自分が思っていることを素直に言うことはもちろんですが少し営業思考を持って答えることが大切です。
面接の雰囲気
面接官の第一印象は厳しそうな方々だと思った。しかし開口一番「おじさんたちばかりで緊張すると思いますが○○さんのありのままを見せてくださいね」というようなお声がけがあり、面接もあまり厳しい雰囲気ではなかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
アルバイトはパン屋で販売スタッフとして、趣味にパン屋巡りという風にお伺いしているのですが、パン屋において立地と味どちらが大事だと思いますか?
面「アルバイトはパン屋で販売スタッフとして、趣味にパン屋巡りという風にお伺いしているのですが、パン屋において立地と味どちらが大事だと思いますか?」
私「私自身は味の方が大事だと思います。これは私が趣味でパン屋巡りをしている経験から言えることではあるのですが、やはり味が良く有名であると多少、駅から歩いたり遠い場所にあるとしてもパンが好きな人はで浮くのではないかなと思います。もちろん立地が良いというのはとてもいいことではあると思いますが、味が良ければ出向く人多いと思うので、味の方が大事だという風に考えております。」
以降、深掘りです。
面「パンの中にも菓子パンとかいろいろ種類があると思うんですけど、どの種類のパンが一番売れ筋が良いように思いますか?」
私「たとえばベーコンエピやブールなどハードパンと呼ばれるパンが売れ筋が高いと思います。これらのパンはお店によって手法が全く異なりとても奥が深いので同じ味のものがなく食べ比べをするのにとてもおすすめだからです。」
もし○○さんがパン屋を作るとなったら、どのようなパン屋を作りますか?客層や年齢層など具体的にお教えください。
面「もし○○さんがパン屋を作るとなったら、どのようなパン屋を作りますか?客層や年齢層など具体的にお教えください。」
私「私がパン屋を作るとしたらお子様連れからご老人の方まで来店いただけるようなカフェが併設されたパン屋を作りたいと思います。」
以降、深掘りです。
面「それはなぜですか?」
私「自分自身がパン屋に行った際にパンだけでなく、そのパン屋でコーヒーを飲むのがとても好きだからです。パンはもちろんですがカフェが併設されているパン屋は飲み物にも気を遣っていてとても美味しいし、一緒に空間自体も楽しめます。テラス席などを作るとペットも来店できますし、パンだけでなくパン屋自体の空間ごと楽しんでいただけるようなパン屋を作りたいと思います。」
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年05月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
別企業への入社を決めたため辞退しました。
内定後の課題・研修・交流会等
内定者交流会が本社で行われていたようです。
内定者について
内定者の人数
不明
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
気が済むまで続けていいという風にお声がけ頂きました。内定承諾機関も迷っていた企業と合わせていただき、とても誠実な対応でした。
内定に必要なことは何だと思うか
インターンに参加すると、1次面接確約という特典があるので参加してよかったという風に思いました。業界トップと言えども競合他社いくつかあるので違いを抑えておくとよいと思います。とは言えども、事業のお話をされることはほぼなかったし、志望動機も最終面接まで聞かれなかったです。この会社は本当に人柄重視で採用活動されていると感じたので、自己分析をしっかりして選考に臨むのが良いと思います。素直に明るくハキハキと答えるのが良いと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
営業職として大切なことや、営業思考が少しでもあるかどうか見られているなと思ったのである程度意識するべきであると思いました。抽象的な質問が多かったので、自分の考えをまとめて口に出すのが苦手な方は面接が難しいと感じるかもしれません。
内定したからこそ分かる選考の注意点
何気なく書いている趣味やアルバイトのところまで深掘りされるので嘘を書くのは絶対にやめておいた方がいいと思いました。本当に自分が好きなことやしていることを書くと質問に答えやすいと感じたので、エントリーシートを出す際には注意してほしいと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
先輩社員座談会を設けてくださり、気になる点を質問で来た。
H.U.グループホールディングス株式会社の選考体験記
- 2026卒 H.U.グループホールディングス株式会社 営業職 の選考体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 H.U.グループホールディングス株式会社 検査職(臨床検査技師職) の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 H.U.グループホールディングス株式会社 研究開発職 の選考体験記(2025/06/13公開)
- 2026卒 H.U.グループホールディングス株式会社 社内SE の選考体験記(2025/06/04公開)
- 2026卒 H.U.グループホールディングス株式会社 企画管理職 の選考体験記(2025/05/01公開)
- 2025卒 H.U.グループホールディングス株式会社 研究開発職 の選考体験記(2025/04/24公開)
- 2025卒 H.U.グループホールディングス株式会社 研究開発職 の選考体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 H.U.グループホールディングス株式会社 営業職 の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 H.U.グループホールディングス株式会社 企画管理職 の選考体験記(2024/05/28公開)
- 2025卒 H.U.グループホールディングス株式会社 研究開発職 の選考体験記(2024/04/08公開)
サービス (その他)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
H.U.グループホールディングスの 会社情報
| 会社名 | H.U.グループホールディングス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エイチユーグループホールディングス |
| 設立日 | 1950年12月 |
| 資本金 | 92億7900万円 |
| 従業員数 | 5,444人 |
| 売上高 | 2430億2500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 竹内 成和 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番1号 |
| 平均年齢 | 43.3歳 |
| 平均給与 | 817万円 |
| 電話番号 | 03-6279-0801 |
| URL | https://www.hugp.com/ |
