就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
カヤバ株式会社のロゴ写真

カヤバ株式会社(旧:KYB株式会社) 報酬UP

【18卒】カヤバの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3462(長岡技術科学大学大学院/男性)(2017/12/13公開)

カヤバ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒カヤバ株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術職

投稿者

選考フロー

企業研究

一番有益なイベントは大学内で行われた学内合同企業説明会です。そこではライバルの自動車部品メーカーも多く来るため、うまく使えば企業を比較できると思います。例えば、油圧機器全般の中でも、ショックアブソーバーやパワーステアリングと言った自動車の走る楽しさを左右する部品を扱っていることが挙げられます。そのため他の自動車部品メーカーはどのような製品を扱っていて、どのような技術が得意なのか?目指すビジョンは何なのか?といったことを中心に聞いていました。事前に質問を考えた上で臨むことで、同業他社の比較との比較は勿論、会社が目指すものと自分の考えが共感しているかを確認することができ、志望動機に役立ちました。さらには積極的に質問することで人事の方から顔と名前を覚えてもらえ、名刺を頂くことで不明な点を質問できるコネクションを構築出来ます。志望度が高い企業であれば、単独で行う説明会・見学会に積極的に参加することも強くお勧めします。

志望動機

私は安全で移動することが楽しい乗り物を作りたいと考えています。その中でも自動車は移動の楽しさだけでなく、外の風景を楽しめる手段として最適であると趣味である自転車から感じました。移動の楽しさの実現にはショックアブソーバーやパワーステアリングといった乗り心地や操作性左右する部品が要と認識しており、専攻を活かしてその製造に関わりたいと考えています。また、長期インターンシップで大型油圧機器メーカーに派遣された際、要となる性能を支えている高い技術が油圧であることを知り、油圧機器に関心を持ちました。その中、貴社の幅広い自動車メーカーに製品を供給できる高い技術力に魅力を感じ、メーカーの枠を超えて走りの楽しさに貢献したく志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

受け答えの態度や、いかにその会社について関心を持っているかです。さらには打ち込んだことについても深く聞いてきたため、アピールする際はきちんと役割・成果とその要因を答えれるように対策を立てた方がよいと思います。

面接の雰囲気

非常に話しやすい雰囲気でした。日常会話に近い感じで、質疑応答に入る前に課外活動の話で盛り上がりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことについて

ロボットコンテストです。そこでは大会練習に向けた競技フィールド設営の改良を担当しました。そこでは障害物であるポールと遊具の固定・調整に手間取り、競技の練習が可能になるまで2時間以上要するため練習時間を十分確保できない問題がありました。そこで改良案を毎日行われる進捗会議で、私自身の改良案を報告することから始めました。その際にロボット開発担当者からの要望と自分のアイデアの摺り合わせを行い、互いの認識を確認しながら進めました。その結果、複数人の考えをすり合わせることで障害物の固定方法の簡素化を実現し、設営時間短縮へと繋げました。この成果は練習・大会本番前問わずロボットの動作確認時間の確保に役立ち、私達は大会で準優勝を果たすことが出来ました。この経験から異なる役割のメンバーと連携する姿勢を身に付けることができました。

やりたいことは何ですか?

生産技術職に携わり、自動化ラインや治具の設計開発を通して生産の効率化に貢献したいと考えています。そこでは工学の知識の他に、「複数の視点を生かす問題解決」という経験を大いに活かせるためです。ロボットコンテストの競技フィールドの再現やロボットのユニットの設計製作において、それらの設計には使用する側の要望を汲み取る必要があるため、ロボット開発担当者、プログラマと議論しながら最適手法を提案してきました。またインターンシップでは解析に携わりましたが、違う視点から解決手法を探るため製造や評価の現場にも出向き、視点の幅を広げる取り組みを行ってきました。生産技術職は製造設備だけでなく製品の視点も要するため、知識が多く要求されると感じています。学生時代の取組み方を活かしつつ、専門分野を軸に多視点からも提案できる技術者を目指しています。

最終面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

前日に原稿を考えるあまり寝坊をしてしまったため、寝起きの悪さで気力の無さが表情に出てしまった点だと捉えています。そのため、うまく話せず回答が長くなったことが挙げられます。この面接でも、自分の主張を明るい声で、要点をまとめた説明ができるかが評価ポイントになると思います。

面接の雰囲気

話しやすい雰囲気で、面接官の方が緊張をほぐそうと深呼吸を促してくれることもありました。準備すれば落ち着いて臨めるような雰囲気だと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

他企業でのインターンシップの経験がありますが、どうでしたか?

大型油圧構造物メーカーに5ヶ月間派遣され、はりのたわみ解析の精度向上を担当しました。その際、挙動が理解出来ず影響が大きい要因の推定に苦労しました。慎重に行動する性格であるため、机で考え込んでいましたが、進展が遅いことに気付き「これではいけない」と短所である慎重すぎる点の克服も兼ねて奮起しました。そこで、動きののイメージを持つため、実機の製造・試験現場へ足を運び、製造方法や試験方法からも解決策を探りました。ここで得た気付きやひらめきを解析に取入れた結果、解析結果が当初より数倍実測値に近くなりました。貴社でもアイデア・知見を貪欲に吸収する姿勢で、物事を複数の視野から探求し解決に役立てると考えています。

失敗談を教えてください。

ロボットコンテストに向けた活動です。高専時代にロボットの構造設計を担当した際、機械班が私のみであったため自分の考えに固執して取組んでいました。その結果、回路配置で電気班と意見の食い違いが生じ、予定通りにロボットが組み上がらず、動かすことは出来ないという失敗をしました。この失敗を分析した結果、自分の認識や判断で、他の最善な手法の議論をチーム全体で行っていない事と認識しました。大学時代にはこの反省を踏まえ、課題と自分の考えを班内に留めるのでなくチーム全体で共有することを意識して取組み、大会練習に向けた競技フィールドの再現・設営方法の改良を担当しました。そこで先輩に床の材質の感触や過去の手法、ロボット設計者に再現すべき箇所について聞き、議論して進めました。他の知見を取り入れることで効率的な再現手法を実現でき、競技フィールドの設置時間を大幅に短縮でき、練習時間の確保で大会準優勝に貢献することでリベンジを果たしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

カヤバ株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
御社は販売・技術・製造・サービスの4つを結着させたメーカー商社として貢献しています。メーカー商社だからこそお客様の声をいち早く正確にモノという形で提供することができ、お客様に多大な貢献が出来ている点に惹かれました。また、「リックス」というプラスαの付加価値を見出しているところにも魅力を感じました。御社で今まで培ってきた語学力や学習姿勢を生かして、貴社持つの価値を自分で考え自分で行動するとの考えのもと、積極的に海外のお客様への販路拡大や価値付与に貢献できるように行動し、 グローバル展開を促進することが出来るような人材になりたいと考えています。そのためにもしっかりと営業スキルや商品知識を誰よりも身に着けるように努力します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日
Q. 志望動機
A.
貴社は常にチャレンジと進化を求める姿勢で、様々な産業機械に重要な役割を果たしている油圧機関連の部品や設備を製造開発しており、陰で製造業を支えているところに魅力を感じました。 また、御社は“最適供給” “最適生産”と“最適調達”を実現させるために、日本だけにとどまらず、グローバル展開も積極的に進めており、ベトナムとアメリカにも生産拠点を設置している 私は、一人前の営業マンになれるよう、御社の営業ノウハウを一日でも早く身につけ、自分の日、英、中の3ヶ国語を活かし、是非御社の利益拡大に貢献したいと強く思い志望させていただきました。 私は特に御社の小型ビストンポンプに興味を持っています。世界最小クラスの小型ピストンポンプは将来的に義足関節や手術用ロボットなどの医療関連分野に使用されることで、人々の健康と不自由のない生活に貢献できるところに魅力を感じています。 中国をはじめとする新興諸国において、経済と国民の生活水準の上昇とともに、今まで完備されていなかった医療や介護介助関連の施設と設備も重視されるようになってきており、様々な医療機械や介護介助設備への革新が進んでいます。 医療、介護、介助においても汎用性の高いピストンポンプをもって医療改革に力を入れている新興諸国に進出することで市場シェアの拡大につながるのではないかと考えているので、私はこれを一つの可能性として自分の言語能力を生かして御社の利益拡大に貢献したいと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月11日
Q. 志望動機
A.
御社は自動化技術のリーディングカンパニーとして、様々な産業分野の生産設備の自動化に貢献していることを知り、魅力を感じました。自動化のメーカーは御社以外にもあると思いますが、中でも御社を第一に志望するのは、人を育てる風土があると感じたからです。特に海外トレーニー制度などは、私が説明会に参加した企業の中では御社にしかありませんでした。もちろんそういった制度があるから、自分が無条件に海外へ行けるわけではないと思いますが、自分がやりたいと思ったことに対して努力をすれば、それをフォローするような体制が整っていることに魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

カヤバの 会社情報

基本データ
会社名 カヤバ株式会社
フリガナ カヤバ
設立日 1948年11月
資本金 276億4760万円
従業員数 13,898人
売上高 4312億500万円
決算月 3月
代表者 川瀬正裕
本社所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目4番1号
平均年齢 41.1歳
平均給与 681万円
電話番号 03-3435-3511
URL http://www.kyb.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137764

カヤバの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。