就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
理想科学工業株式会社のロゴ写真

理想科学工業株式会社 報酬UP

【18卒】理想科学工業の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4025(長岡技術科学大学大学院/男性)(2017/12/14公開)

理想科学工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒理想科学工業株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

選考フロー

企業研究

この企業の社是は「世界に類のないものを創る。」なので、入社後にどのようにして会社に貢献できるか、チャレンジできるかということを明確にしておき、面接で答えられるようにしておくことが重要になると思います。また、製品(プリンタ)ごとの名称と特徴を事前に理解し、他社との違いを明らかにしておくことで、質問に対してスムーズに答えられると思います。それ以外にも、社内を案内していただくことがあり、製品の実物を見せてくれるので、そのことについて質問もしやすくなります。このような情報を調べるには、会社のHPを見るのが一番だと思います。そこには詳しい説明も丁寧にされているため、志望動機に役立つので見ることをお勧めします。

志望動機

これまで学んできた幅広い専門知識を、最大限発揮できる環境と感じ、貴社の生産技術業務に魅力を感じて志望した旨を面接で伝えました。理想科学工業株式会社の魅力は世界ナンバーワンのスピード、低価格のランニングコストに加えて、省エネで環境に配慮している点だと私は感じました。また、私は工学を中心にものづくりや計測といった多分野を学んできたことを私の強みとして考えていました。この事から生産技術分野で組み立て、組みばらしによる作業効率の向上やコスト削減を通して、多くの人に使用されるプリンターをより省資源、省エネ化に役立てるのではと思いました。これは私の考えですが、何に魅力を感じて何をやりたいかを伝えることができれば良いと思います。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

受け答えの態度や、いかにその会社について関心を持っているか、研究をわかりやすく説明できるかであると感じました。

面接の雰囲気

淡々と話しをする雰囲気でした。しかし、自分に自信を持って面接に臨めば大丈夫なのではと私は思いました。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜうちの会社を選んだのか?

これまでの研究から得た幅広い知識を、貴社の生産技術職に活かせることと、製品の世界ナンバーワンのスピード、低価格のランニングコストに加えて、省エネで環境に配慮している点に魅力を感じて志望したことを面接で伝えました。基本的にはこんなのに魅力を感じて、自分は何ができるか、やりたいかを端的に伝えることができれば良いと思います。面接は「会話」なので、エントリーシートの内容をダラダラ話しをされても飽きるだけです。それよりも、どの設問に言えることですが、端的に要点をまとめて話し、あとに細かな理由は聞かれれば答えるスタイルで良いのではと私は思います。また、やりたいことを伝える上で、「自分はこういうことができて、それを活かしてこういうことをやってみたい」と、出来ることとやりたいことをつなげるようにしていました。

研究内容を文系の人にもわかるように説明してください。

簡単に何を行っているかを述べ、その次に自分の新規性とそのメリット、実験構成、今後の展望…といった流れで答えていました。従来の研究概要のように背景、目的、実験構成、結果…といった流れでは面接官の方々にとって退屈になってしまうのではと感じています。なので要は何をやっているかを一文で述べることから始めていました。その次の新規性、メリット、実験構成に関しては、専門用語を使わないように心がけていました。細かいことよりも、簡単な原理や実験構成を相手にイメージさせることが重要であると考えました。研究内容については人によって異なるため、自分の研究とは関係ない身近な人と練習をしながら面接で伝える内容をまとめていくことを、早めに行うと良いと思います。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
技術系、人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

受け答えの態度や、いかにその会社について関心を持っているか、将来をどう描いているかであると感じました。

面接の雰囲気

興味を持って話しを聞いてくれている印象でした。そのため、しっかり準備して落ち着いて臨めば良いかと私は思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社したらどのような仕事をやりたいか?できるのか?

私の学んできた専攻を最も活かすことができる、生産技術で設備の自動化や立ち上げに役立てたいということを伝えました。生産技術職をはじめとした技術職はチームで行うことが多いと考えて、工学を中心とした複数の分野のほか、更に私はチームでものづくりのコンテストに取り組んだ経験を有していたことを伝えました。さらにそれを生産技術職においてどのように活かすかという考えで答えました。例えば、生産技術では多岐にわたる知識や周囲との密な連携が求められていると認識しており、それには自分のこの経験をこのように活かすことができると伝えました。更には希望と異なる部署でもどう役立てるかについても答えることをできるように心がけていました。

得意な科目と苦手な科目について、教えてください。

得意な科目とはこれで、苦手な科目はこれですと端的に結論から答えました。さらには苦手な科目に対してどのように思っていて、どう改善していこうと考えているかを付け加えて伝えました。これは長所短所の質問と似ていると思います。また、得意な科目である根拠も聞かれる可能性もありますので、用意しておくと良いと思います。就活面接では答えに対して根拠が問われます。得意な科目である理由を、エピソードを交えて説明できるようにすると良いと思います。更には得意科目を活かして、貴社でこういう業務に役立てることへとつなげることや、得意科目と企業のコア技術を結びつけて、こういうことをやってみたいという答え方もできれば、なおさら良いと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

この企業よりも志望度の高い企業の今後の面接日程や結果の知らされる時期を内定の連絡が来たときに聞かれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

それぞれの面接後に人事担当の方との話し合いがあり、面接はどうだったか、志望度はどのくらいかなどを聞かれました。その際、質問もでき、面接で聞けなかったことや聞きづらいことを聞くチャンスでもあるかと思います。その後は社内を案内させてもらえ、実際の製品を見ることができる貴重な機会です。そこでは簡単に説明もしてもらえます。面接に関しては圧迫感がなく、真剣に聞いてくれる環境だったので緊張する必要はないと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接後の人事担当との話し合いで、いかにもう一度自分をアピールできるかだと思います。なぜ、向こうの人がわざわざ時間を割いて話を聞いてくれるのか、分かっている人は内定に近づくと思います。諦めずに、落ち着いて臨むとよいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

初回の面接で人事担当の方に研究の説明をしますが、そのときに、人事でも分かるように噛み砕いて説明するよう求められます。その際、なるべく専門用語を使わずに研究内容を伝える練習を心掛けるべきだと私は思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

理想科学工業株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が企業選びで重要視する点は、「独自の技術を用いて品質の高い製品を製造することで、お客様のニーズを満たせるか」どうかです。私は、研究を通して、誰もやっていない独自の結果を出すことが重要であることを身を以て知りました。貴社でなら、空気と水以外に印刷できるという独自の強みを生かし、看板などの大型印刷やアパレル、工業印刷等、どんな要望にも応えることができます。高品質な製品を通してカスタマーニーズを満たすことで、人々の生活の豊かさに貢献できるのではないかと考えております。私は、大学で学んだ知識を貴社で生かし、雨風に強いインクの開発を行うことで、日本の道路にある青い看板の耐久性を向上させ、人々の満足度の向上に努めていきたいと考え、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

理想科学工業の 会社情報

基本データ
会社名 理想科学工業株式会社
フリガナ リソウカガクコウギョウ
設立日 1955年1月
資本金 141億1400万円
従業員数 2,819人
売上高 746億5500万円
決算月 3月
代表者 羽山明
本社所在地 〒108-0014 東京都港区芝5丁目34番7号
平均年齢 45.0歳
平均給与 769万円
電話番号 03-5441-6611
URL https://www.riso.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131138

理想科学工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。