19卒 本選考ES
総合職
19卒 | 明治学院大学 | 女性
-
Q.
あなた自身について、キャッチフレーズを作成してください。(全角30字以内)
-
A.
小柄だけど、心は大きいんです。 続きを読む
-
Q.
あなたが学生生活で「熱い想い」を持って継続的に取り組んできたことは何ですか。上記を行う際、どのような目標を持ち、どのような取り組みをしましたか。 具体的にお書きください。(全角400字以内)
-
A.
サーティワンアイスクリームの顔となる努力です。 3年間サーティワンアイスクリームでアルバイトを続けています。1年目にスタッフのトップを決める大会に出場しました。全国各店舗から1名ずつ選ばれた代表者が参加できます。私は周囲の観察力やスピードが評価され、店舗の代表として選んでいただきました。「全国の顔になりたい」という目標を持ち、勤務後に細かいマニュアルを勉強したほか、勤務中に先輩方の接客を研究して、良い点や改善点を正確に判断できるようにしました。優勝は逃したものの、一次に合格することができました。それ以来、他のスタッフや店長から頼っていただけることが増え、テレビ出演やビジネスフェアへの参加など大きな仕事にも挑戦させていただく機会も増えました。テレビやフェアでは全国の人へサーティワンの印象を伝えることになります。そのような緊張感の中、責任感を持って働くことが鍛えられ、全国の顔へ一歩ずつ近づけていると実感しています。 続きを読む
-
Q.
あなたが今までに直面した一番大きな困難は何ですか。 また、その困難をどのように乗り越え、今に活かしていますか。 具体的にお書きください。(全角400字以内)
-
A.
「ビジネスマンの中で闘ったこと」 アメリカの大学のビジネスクラスでの留学経験です。クラスメイトは社会人のビジネス経験者が多くを占めていました。その中で私は一人最年少の大学生でした。専門用語等が難しく、しばしば授業について行けませんでした。話し合いにも参加できず、一言も発言できない日もありました。基礎的なことを質問するのが恥ずかしいと感じていました。そこで、分からない単語をメモし、帰ってから家で調べるなど、自分で宿題を持ち帰っていました。しかし、より授業を理解するには「その場」で疑問を解消し、話し合いに参加する必要があると考え、恥を捨て、分からなくなったらすぐにクラスメイトや先生に質問し、自らコミュニケーションを取っていく姿勢を強めていきました。最終プレゼンでは最高の評価、最終試験では100点満点を獲得し、留学生活は終了しました。常に改善策を考え、柔軟に行動に移していくことを今に活かしています。 続きを読む
-
Q.
当社のどのような点があなたに合っていると思いますか。(全角400字以内)
-
A.
「人々を支え、華を添えたい」という軸があります。FFグループは、複写機や医療機器等人々を支える事業と、カメラや化粧品等生活に華を添える事業を行っていることから、自分の軸に合うと感じました。そして自分がやりたいことは製品を売ることではなく、人々を支えることだと気がつきました。人が働きやすい環境を創り上げることが得意であり、好きでもあります。例えばアルバイトで、自分の手が空いている時は、他のスタッフが注文を取っている間にアイスをすくい始めたり、次に何をやるか察して副材を用意したり作業台を片付けたりします。当たり前のように思われるかもしれませんが、他店舗からヘルプに来るスタッフからは「至れり尽くせりだ」と驚嘆していただけました。そのように同じ場で働いている仲間に喜んでいただくことに自分も喜びを感じるのです。FFグループへの貢献を通じて社会へ価値を提供する、という点は私の本当にやりたいことなのです。 続きを読む