就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
閉鎖
2023/1/30に登記が閉鎖されました。
YO1株式会社のロゴ写真

YO1株式会社

【アイデア満載!クリエイティブな挑戦】【20卒】YO1の夏インターン体験記(文系/マーケティング)No.6111(明治大学/女性)(2019/7/24公開)

YO1株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 YO1のレポート

公開日:2019年7月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • マーケティング
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 明治大学
参加先
内定先
  • 日本IBM
  • 森トラスト
入社予定
  • 森トラスト

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

正直この時点ではまだ業界研究・企業研究も何もしていなかったので、幅広く様々な仕事を見てみたいと思い、経験として参加させていただいた。他の就活生とつながり、どのように就活を進めるのかの事情も知りたかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

大学のキャリアセンターにある情報を探したり、ネットなどで会社関連の情報を集めていた。ただこの時点ではあまり自力で探せなかったため、インターンで企業研究する、くらいの気持ちでも良いと思う。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト

応募 通過

実施時期
2018年05月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2018年05月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社ビル
参加人数
10人
参加学生の大学
MARCHの学生が多かった。たまたまなのか、理系の学生は一人もいなかった。
参加学生の特徴
自分と同じように、まだ就活を始めたばかりの段階のため、そこまで意識が高い学生ばかりというわけではなかった。業界研究・企業研究のために参加したというスタンスだった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

お客様にどのような価値を提供できるかの事業提案

前半にやったこと

各事業部の方々がインターン生に対して、どのような仕事をしているか、これからの展望などをパワーポイントを用いて説明してくださった。ランチタイムも一度設けてくれ、社員の方々と交流ができた。

後半にやったこと

最後の課題に向けてチームが分けられ、3日間ほどはグループワークを行った。パソコンやスマホでの調べ物は自由にして良く、メンバーそれぞれが意見を述べ合い、パワーポイントにまとめた。最終日は社員の方々に向けて発表、フィードバックをもらった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

マーケティング部の社員 他の部の社員の方々もフィードバックをくださった。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループの雰囲気として、意見を述べ合いやすい環境が作れたという点を褒めてもらえた。ただ、それぞれの意見がアイデアベースで分散してしまいそうだったので、それをテーマに沿って首尾一貫したものとして、客観性を備えたものとしてまとめた方がいいと言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

前半で説明の場を多く設けてくださったのはとても有り難かったけれども、少し連続しており分量が多かったため、全体を把握しきるのが大変だった。また、担当の社員の方以外との交流は若干少ないように感じたため、幅広い視点でフィードバックをもらう機会がもう少しあればと思った。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

まず就活を始めるにあたり、社会人として求められる責任感の部分から教育していただけた。また、仕事はどんなことでも一人きりで行うものでは無く、チームで協力し、メンバーの特性ごとに仕事を割り振ることが重要であると感じた。その後もメンバー同士で交流し、情報交換ができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

就活を始めるにあたり、社会人として持っておくべき心構えについて改めて見ておき、真摯な姿勢で取り組むといいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ある程度ホワイト企業ではあると感じたが、規模は中小企業であるため、自分が扱える仕事について物足りなさを感じたため。業務効率化のソフトは今はいいかもしれないが、この先の将来性として現状維持のままシェアを確立していられるのか?不安に感じたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

前半でみっちりと企業について説明してくださったため、業界研究そして企業研究はたっぷりとできると感じ、それに応じて自己分析を行い、エントリーシートの作成と面接を準備できると感じたため。また社員さんとの交流で社風についても触れられたため、マッチできると感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

ホワイト企業ではあると感じたが、やはり規模は中小企業であるため、自分がう仕事について「これだけでいいのか?」という物足りなさを感じたため。確かに業務効率化のソフト業界の中でのシェアはあり、今はいいかもしれないが、将来性として現状維持でいられるのか?疑問を抱いたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

とにかく各部門における説明をみっちりとしてくれたため、膨大な情報量をいただくことができたから。また、途中ではクライアントに出向いたり、社長との対談もあり、現場での作業も感じさせていただいたから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ中は、担当の社員の方が2名ずっとついてくださり、プログラムの進行はもちろん、注意や質疑応答にも答えてくださる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

デベロッパー業界にも、まちづくりという夢をかねてから持っていたため興味を抱いており、実際に何社かインターンに参加した。IT業界とは全く毛色が違う業界だったが、それぞれの個性(事業内容、社風、人柄、インターン生の雰囲気)もやはり異なり、比較ができてとても勉強になった。他の業界についてはあまり研究していなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

やはりIT業界は時代の流れを読み、先取りするくらいの気持ちでいないとスピード感で負けてしまう業界だと感じた。この会社は社風はとてもホワイトだが、少しのんびりしているような印象も受けたので、バリバリと働きたい人(エンジニアは忙しそうだった)にはあまり向いていないかもしれない。ワークライフバランスは、文系職にとっては良い方だと思う。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2022卒 YO1のインターン体験記(No.17876)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

YO1株式会社のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選考なく参加できるインターンであったことに加えて、かんぽ生命の子会社ユーザー系SIerということで安定性もあり、志望度が高かったからです。また、早期選考の対象になるという情報を聞いたことも興味を持ったきっかけのひとつです。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社

Experience R&Dスペシャリスト / R&D職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身の専門である数値解析の知見が、金融機関というフィールドでどのように社会インフラの課題解決に貢献しているのかを確かめたいと考えたのがきっかけです。選んだ基準としては、単なるグループワークではなく、実務に近いシミュレーションツールを体験できる点、および専門性の高い...続きを読む(全214文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社オービック

経営者を体感せよ1dayワーク / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 体育会とITがかけ合わさっている異質な企業ということもあり、興味を持ったから。また初任給が他のIT企業と比べても高いと感じていたので、一度インターンを受け、企業の印象を肌で感じたかった。ITの業務内容のさらなる理解のため。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社IHIエスキューブ

エンジニアコース / IT系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 三大重工業のIT部門でレガシー技術から新技術までIHI本社ビル内で仕事をすることができ、就活も視野に入れ参加しました
その中でもクラウド技術を扱えるとゆうことで参加したいと感じました。
後豊洲で将来働きたかった続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

コベルコシステム株式会社

SE体験 / システムエンジニア(SE)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コベルコシステムが開催していたオンライン説明会に参加し,企業の説明を受けてとても魅力的な企業に感じたのでインターンに参加して企業・業務内容について理解を深めたいと思ったからです.また,インターンは確か先着順で早期選考に直結するので受けて損はないと思います.続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

職種理解型ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①IT業界、特にSIerに興味があったから。②伊藤忠商事グループの会社だったので、経営基盤が安定しているだろうと考えたから。③知り合いの先輩が働いていたから。④複数daysのイベントだったから。参加すれば早期選考に参加できるだろうと思った。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

スミセイ情報システム株式会社

SLC SUMMER オープン・カンパニー ~ICTを知る。SLCを知る。~ / 総合職(システムエンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味はあっても、競争が激しい企業よりも安定した環境で成長できる会社を探していました。
スミセイ情報株式会社は住友生命グループという安心感がありながら、DXやシステム開発を通じて社会に貢献している点に魅力を感じました。
また、ITスキルだけでなく、チー...続きを読む(全183文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 総合商社である丸紅グループのIT戦略の中核を担う企業として、商社ビジネスのダイナミズムとデジタル技術をどのように融合させているかに強い興味を持ちました。私は大学でR言語を用いたデータ分析を行い、数値に基づいた政策提言などを研究していた経験から、大規模なデータを扱う...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 過去に所属団体のクラウド上のアカウントが乗っ取り被害に遭い、不審なリンクが拡散されるという実害を経験したことにあります。この経験から、システムは単に利便性を追求して構築するだけでなく、守る技術が不可欠であると痛感しました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

2days金融×ITプロジェクト体験コース / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で実習に行った際に現場でITが基盤を支える力を実感し、社会インフラである金融をITで支える点に関心を持った。MUFGの中核IT企業として大規模・高信頼な金融システムに一貫して関われる点と、社員の専門性の高さを基準に参加を決めた。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

YO1の 会社情報

基本データ
会社名 YO1株式会社
フリガナ ワイオーワン
設立日 2007年1月
資本金 1億5000万円
従業員数 662人
売上高 92億5200万円
決算月 3月
代表者 渡辺展希
本社所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目4番1号
URL https://www.yayoi-kk.co.jp/

YO1の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。