就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社あおぞら銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社あおぞら銀行 報酬UP

【19卒】あおぞら銀行のAN職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5942(上智大学/男性)(2018/11/20公開)

株式会社あおぞら銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社あおぞら銀行のレポート

公開日:2018年11月20日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • AN職

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • INPEX
  • ロッテ
  • 出光興産
  • あおぞら銀行
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

あおぞら銀行は、他の銀行に比べて特徴的な点が多い銀行なので、説明会などで配られるパンフレットをしっかりと読み込んで企業研究を行いました。あおぞら銀行の特徴はこのパンフレットを読めば十分だと感じました。その一方で、面接では「あおぞら銀行に対してどのようなイメージを持っているか」や「実際に働いている行員と話したことがあるか」というような質問をされるときがあります。こういった質問にしっかりと答えるためには、ネットやパンフレットに書かれている情報をただ頭に入れるだけでなく、自分の足を動かして積極的に情報収集する必要があると思いました。あおぞら銀行は説明会だけでなく、現場の社員から座談会のような形式でお話を聞くことができる機会も与えてくれるので、積極的に出席するべきだと思います。また支店見学を行ったと面接の際に面接官に言ったところ、非常に好印象だったので、支店見学も有効だと思います。

志望動機

私は働く上で、様々な人々と関わり、お客様の喜びや幸せに貢献したいと考えています。その上で御行は六つの柱からなるビジネスモデルを展開しており、他行にはないきめ細やかで専門的なサービスをお客様に提供されています。このことは、お客様にとってより深い喜びと幸せにつながると私は考えています。また私は御行のインターンシップや座談会、支店見学を通して非常に多くの先輩行員の方々からお話をお聞きさせていただきました。多くの先輩行員からお話を聞いて私が感じたことは、チームワーク力がとても高い銀行だということです。お話した行員のほとんどの方が、銀行内での縦と横のつながりが強いとおっしゃっていたことがすごく印象的でした。御行の、協力し合いながら、お客様に対してより良い提案ができる環境に強い魅力を感じ、御行を第一志望として志望いています。

インターン

実施時期
2018年02月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・あおぞら銀行を志望する理由をお書きください。
・あおぞら銀行でチャレンジしてみたい業務について、ご自身の強みや具体的経験等を踏まえた上でお書きください。
・あなたがどのような人物なのか、それが最もよくわかる過去のエピソードを踏まえた上でお書きください。

ES対策で行ったこと

就活会議、ワンキャリアに掲載されていたエントリーシートを見て、あおぞら銀行のエントリーシートの傾向を把握しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱形式の問題集を2周ほど行いました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱
言語、非言語、性格診断

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2018年04月

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部/何年目かは不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接なので、自分の回答に対して深い追求はありませんでした。回答の内容よりも、聞き取りやすい声や笑顔で話せているかなどの点を見られているように感じました。明るく元気に受け答えができれば評価されると思います。

面接の雰囲気

面接の最初から、面接官の方が「今日はそんなに難しいこと聞かないからリラックスしてね」とおっしゃっており、穏やかな雰囲気であった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代一番苦労したことはなんですか。

私が学生時代に最も苦労したことは、高校のときに所属していたハンドボール部でレギュラーになるために行った努力です。私は当時、自分よりも背が高く、筋肉量も多い同期とレギュラー獲得争いをしていました。その際私は、同期よりもより多く筋肉をつけるための努力をしていました。しかしいくら努力しても結果は出ませんでした。そんなとき、他の同期から、今の自分が効率の悪い努力をしているという指摘をもらいました。その同期の言葉をきっかけに冷静に考えてみると確かに、自分がわざわざ自分の不利なフィールドで戦おうとしていたことに気がつきました。そこからスピードを活かしたプレーや周りのチームメイトを活かすようなプレーに磨きをかけることで、最終的にレギュラーを獲得しました。非常につらい経験でしたが、自分に合った努力をする必要性と、周りの意見の大切さを学ぶことができました。

あおぞら銀行の選考を受けようと思ったきっかけを教えてください。

最初のきっかけは、大学の敷地内にあおぞら銀行の本社ができたことです。大学内でも話題になっており、いったいどののような銀行なのだろうと興味を持ちました。そういった経緯があり、あおぞら銀行のインターンシップに参加してみようと思うようになりました。インターンシップに参加することで、あおぞら銀行が他の銀行とは少し異なったぎんこうであることを知りました。インターンシップに参加するまでは、金融業界や銀行業界に対してあまり良いイメージを抱いていませんでしたが、参加後にはそのようなイメージはなくなっていました。それだけでなく多くの行員の方々からたくさんのお話を聞くことで、あおぞら銀行に対する魅力も増していき、こんな方々と一緒に働きたいと思うようになりました。これがあおぞら銀行の選考を受けようと思ったきっかけです。

2次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部/何年目かは不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次選考と比べて、あおぞら銀行に対する理解度が求められるようになったと感じた。パンフレットやネットでのサイトを利用して基本的な特徴を抑えて、理解度をアピールできた点を評価されたのだと思います。

面接の雰囲気

学生の数は減ったが、一次面接同様、面接官が緊張を解くような発言をしてくれました。全体的に穏やかな雰囲気で面接は進みました。

2次面接で聞かれた質問と回答

もし内定をもらったらどのような業務に携わりたいですか。

まず最初にリテール部門で経験を積んだ後に、法人営業部門・海外部門に携わりたいと考えています。エントリーシートにも書かせていただきましたが、私は働く上でお客様の喜びや幸せに密接に貢献したいと考えています。その上であおぞら銀行は、個人のお客様に対する資産運用において非常に高い専門性を持っておられます。この事実は、あおぞら銀行でなら他の銀行では与えることのできないご提案をお客様にできるということだと思っています。なので、リテール部門に携わりたいと考えています。また私は大学3年の際に留学もしていたので、そこで培った語学力などを活かしたいとも考えております。御行はアメリカやアジアなどの地域への進出にも力を入れているので、ぜひ私も一戦力として携わりたいと考えています。

なぜ銀行業界を志望しようと思ったのか。

私は働く上で、人々の幸せや喜びに密接に貢献したいと考えています。私は大学三年次にインドネシアへ半年間の留学を行いましたが、日本とは異なる文化に驚く日々でした。具体的には、インドネシア国内の貧富の差です。同じ地域内においても、裕福で大学まで通うことができる人々や、お金がなく全く学校に通う余裕のない人々がいるなどの違いがありました。この事実を目にして、日本にいるときは気づくことができなかったが良くも悪くもお金が人々に与える影響が大きいということを学ぶことができました。なので私は金融業界の中でも、資産運用や企業に対する融資などを通してお客様の喜びに貢献することができる銀行業界で働きたいと思うようになりました。

3次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
リテール営業部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

三次面接でしたが、大学在学中の出来事に対する質問が多かったです。これらの内容をいかに分かりやすく丁寧に説明するかが大切であると感じました。面接練習を行いスラスラと受け答えできた点が評価されたのだと思います。

面接の雰囲気

一次面接、二時面接とは変わり、緊張感のある雰囲気の中面接が行われました。基本的に受け答えに対する面接官の反応が悪かったことが印象的です。

3次面接で聞かれた質問と回答

自分の強みはなんだと思っていますか。

私の強みは、新しいことに挑戦して、粘りつよく努力し続けることができることだと考えています。私は大学一年次から未経験者として空手道部に入部しました。未経験者として入部したので、入ったばかりの頃は大会で結果を出すこともできず、悔しい思いをしました。しかしそこであきらめるのではなく、自分の経験不足や誤った努力を課題と捉え、それに対して努力を続けました。具体的には、日本空手協会という組織に入会し、正しい方法で努力することで経験不足をカバーすることができました。そして努力を続けることで、大学三年次の大会では、組手の部門で東京都大会第三位という結果を残すことができました。これが私の一番の強みであると考えています。

ゼミ活動では何をしているのか分かりやすく教えてください。

私は政策提言ゼミに所属しています。ゼミでは、日本の社会問題の中から一つ取り上げ、その社会問題に対する政策提言を行うという活動をしています。最終的には、ISFJという日本学生論文大会で優秀賞を獲得することを目標としています。私のグループは待機児童に関するテーマで活動を行いました。近年保育所の数が増えているのにもかかわらず、待機児童数が減少しないのは、保育所を設置する場所に問題があるのではないかと私たちのグループ考えました。そこでGISメッシュデータというデータを用いて分析を行い、保育所設置の場所と待機児童数に相関関係があるということを導くことができました。最終的に論文大会では優秀賞を獲得することもできました。これが主なゼミ活動の内容です。

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接では、今までにない質問をされ上手く答えることもできませんでした。しかし内定をもらえたのは、一生懸命自分の言葉で意見を伝える姿勢が評価されたのだと思います。

面接の雰囲気

非常に厳かな雰囲気で面接が行われた。受け答えに対して否定的な意見を言われることもあり、圧迫面接に近いと感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

銀行によって日々の生活が豊かになっていると感じたことはあるのか。

私は銀行によって日々の生活が非常に充実したものとなっていると思っています。例えば、エントリーシートシートにも書かせていただきましたが、大学三年次に行った留学の際、日々の生活費は銀行を通して送ってもらいました。銀行がなければ、お金を送金することができず、留学生活はとても不便なものになっていたと思います。他にもアルバイトの給料の振込みはもちろん銀行が使われてるいますし、クレジットカードの引き落とし先や、大学受験料の振込先なども銀行です。このように、日々生きている中で直接的にも間接的にも銀行を使う機会は非常に多いと考えています。自分が利用していること以外でも銀行のもたらしていることは多く、そういった点でも銀行は日々の生活を豊かにしてくれていると感じています。

あなたの短所はなんですか。

私の短所は、熱中しすぎるあまり視野が狭くなってしまうことだと考えています。私は大学一年次から未経験者として空手道部に入部しましたが、経験不足を補うためにただがむしゃらに努力を続けていました。そのため効率の悪い努力をしてしまう場面も多かったです。そんな中同期の友人たちから、練習効率が悪いという意見をいただき、今までの自分の努力方法を見つめ直すきっかけになりました。そして周りの助言をもとにそれまでの努力の方法を変えて、効率良く練習を続けることでだんだんと結果を出せるようになりました。一生懸命になって視野が狭くなるという欠点がありますが、周りの意見を積極的に取り入れることで、この短所を克服しようとしています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

電話で内定をいただきましたが、その電話の中で、あおぞら銀行が第一志望であることと、他社の内定辞退を指示されました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

銀行業界の中でもあおぞら銀行に内定をもらうためには、他の銀行との違いをしっかりと把握することが大切であると思います。というのもあおぞら銀行は比較的マイナーな銀行であるため、人事部の社員も内定辞退されることを不安視しています。ですので積極的にインターンシップに参加したり、説明会や座談会、支店見学などを行い、あおぞら銀行に対する志望度の高さを示す必要性があります。面接の最中にも何度か確認されるので頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

あおぞら銀行に入社したいという気持ちの強さだと思います。先ほども書きましたが、面接では今までの就職活動中にどれだけあおぞら銀行について調べたかについて質問されます。そこでしっかりと受け答えできるかが重要です。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接までは比較的穏やかな雰囲気で面接が行われるため、油断しがちになるが、最終面接では非常に厳しい雰囲気で面接が進められるので、厳かな雰囲気の中でも自分の意見をしっかりと説明できるようにすることが大切です。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

三菱HCキャピタル株式会社

迷った会社と比較して株式会社あおぞら銀行に入社を決めた理由

三菱UFJリースは、財閥ブランドがあり、あおぞら銀行に比べて給与レベルも非常に高い企業なのでそこが理由で、入社を迷いました。また近年では銀行業界に対する評判が悪く、家族から反対意見を言われることも多かったので、銀行に入社するかについて迷っていた部分もありました。しかし両方の企業の先輩社員からお話を伺い、自分が理想とする働き方ができるのがどちらなのかと考えたときにあおぞら銀行だと思ったのであおぞら銀行に入社を決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社あおぞら銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

あおぞら銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社あおぞら銀行
フリガナ アオゾラギンコウ
設立日 1957年4月
資本金 1000億円
従業員数 2,494人
売上高 1832億9200万円
決算月 3月
代表者 大見秀人
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町6丁目1番地1
平均年齢 43.8歳
平均給与 869万円
電話番号 03-6752-1111
URL https://www.aozorabank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130887

あおぞら銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。