22卒 インターンES
総合職事務職
22卒 | 東京理科大学 | 男性
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Q.
学業で取り組んだ内容(~300)
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A.
私は得られた実験結果が理論値通りになった際の達成感が忘れられないことから物理学実験に力を入れて取り組みました。特にガンマ線の検出効率の測定が今まで行った実験の中で最も大変でした。本実験では千個以上のデータを二人で測定しました。その中で長い時間データを取り続けることは不可能と考え、実験ペアとこまめに役割を入れ替えて実験を行うように工夫しました。結果、最後まで集中して実験を行うことができたことで理論値に近しい値を測定できたことに加えて、本実験のレポートの評価でS評価をいただきました。これより私は他の実験に関しても強い達成感を感じたいと考え、高いモチベーションを持って物理学実験に取り組んでいます。 続きを読む
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Q.
自己PR(~400)
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A.
私はこれまでの経験から相手に寄り添い課題を解決する力を身につけました。私は水泳のインストラクターのアルバイトにおいて幅広いお客様を相手にしています。その際に生徒一人一人で泳力や言葉の捉え方が違うことから同じ伝え方だけではしっかりと伝えることができないです。このことからその生徒にあった伝え方を毎レッスン時に瞬時に判断し的確に伝える力を身につけました。高校時代には部長としてルール変更を設けて部の出席率を向上しました。当時の部は遅刻や無断欠席が多く、その原因として部員個人の行動に責任感がないことが考えられました。この状況を改善するために部員をチームに分けて連帯責任を設けました。この結果、部員が遅刻や無断欠席することが無くなりお互いに注意しあう関係になりました。これらの経験から私は相手の立場で考え課題を解決する力を身につけました。この私の強みは貴社の業務でも活かすことができると考えます。 続きを読む
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Q.
学生時代に最も打ち込んだこと(~400)
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A.
私はアルバイトにおいて耳の聞こえない子供の進級速度向上に打ち込みました。私は水泳のインストラクターのアルバイトを行っています。ここでは複数の子供を一人のコーチが担当します。その際に耳の聞こえない子供の進級速度が明らかに遅いということがわかりました。その原因として口頭で伝えることができないためゆっくりわかりやすい単語を複数回話す必要があり、他の子供に比べて注意点の伝達に時間を要し、練習時間が削られてしまうことが考えられました。解決するために水の中でも使えるホワイトボードの使用を提案し、伝達事項の視覚化を行いました。その結果、注意点を的確に伝えることができるようになったことで伝達時間が短縮され練習時間を確保することができるようになり、一つの級を進級することに半年かかっていた子が二か月で進級できるようになりました。この経験から私は自分と異なる立場の相手に寄り添い課題を解決する力を身につけました。 続きを読む
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Q.
インターンで経験したいこと、学びたいこと、それらを今後どのように活かしていきたいか(~400)
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A.
私が経験したいことは貴社の社員の方々と同じ目線に立って行う業務です。貴社のインターンシップではお客様視点と企業視点で業務に取り組むことから実際の業務に近い経験を積むことができると考えます。私が学びたいことは二つあります。一つ目は貴社の業務を行う上での心構えです。貴社のインターンシップでは社員の方々と交流する機会を多く持てることから社員の方々が「人を主役に据える」ためには何を意識して業務を行っているか学ぶことができると考えます。二つ目は自分の強みを伸ばすことです。私の強みは課題解決力です。貴社は「人を主役に据える」ということからお客様視点と企業視点を大切にして業務を行っていると考えます。お互いの立場において最適なサービスを提供するという点で私の強みを活かすことができると考えます。貴社のインターンシップを経て私の強みがどの程度通用するのかを明確にし、今後のキャリア形成に活かしたいと考えます。 続きを読む