就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
イオンリテール株式会社のロゴ写真

イオンリテール株式会社

【笑顔と明るさが魅力】【23卒】イオンリテールの総合職の最終面接詳細 体験記No.21206(非公開/女性)(2022/3/24公開)

2023卒の先輩がイオンリテール総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒イオンリテール株式会社のレポート

公開日:2022年3月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

インターンシップから早期選考に参加するための交流会、面接まで全てオンラインで行われました。

最終面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年以上と思われる女性社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

最初にその時間の参加者6人程がメインルームに集まり、人事担当の方から説明→簡単な作文をマイページに提出→1人づつブレイクアウトルームに別れて面接開始→終わり次第退出

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

小売業である以上、お客様と近い仕事なので、コミュニケーション能力が見られていたと思います。実際に電話で内定報告を頂いた際に「コミュニケーション能力を高く評価した」と言って頂けたので重要だと思います。面接中は笑顔を絶やさず、明るくハキハキ喋るように心がけました。内容は1つのテーマに対して段階的に質問を頂くことがあったので長々と喋らず、端的に話すようにしました。

面接の雰囲気

私の担当の方はベテラン女性社員の方でしたが、とても優しく穏やかな印象でした。面接の前にはアイスブレイクのような雑談があったので落ち着いて挑めました。
本題の面接中も相槌をしながら聞いてくだり、会話のキャッチボールのようでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、大学の就活体験記

最終面接で聞かれた質問と回答

ガクチカについて詳しく教えてください。

私が力を入れたことは、ゼミナールの授業の際に取り組んだ課題です。グループを組んで一つの文献を読み、その内容について他のゼミ生に授業風に説明するといった課題でした。文献が後の卒業研究に役立つ内容であったため、自分はもちろん、仲間の研究を手助けするためにも分かりやすく説明をするかという点が難しかったです。そこで、まずは自分で文献を読み、最も伝えたいことを探して仲間と相談しました。そこから大事な点を補ったり、反対に問題点を見つけるために他の文献も読みました。最後には自分たちの発表を一度客観的に見て、初めて聞く人にとって分かりづらい部分はないかなど、確認を行うことで、最終的によく学ぶことができたとゼミ生から評価を得ることができました。この経験で得られた分析力と相手を考える大切さを御社で、例えば魅力ある売り場づくり等で生かしていきたいと思っております。

イオンの店舗は見学しましたか、もししたならその感想を教えてください。

私は、二つの店舗を見学して比較しました。一つは○○店、もう一つは○○店です。まず○○店では、隣に私も通っている○○大学があったり、会社もあるため、○○に訪れる方たちよりかは、日常的に訪れる一人暮らしの方などに向けて、ローリングストックできるような商品が多くあると感じました。また、よく売り場の通路に野菜や飲み物など目玉商品がたくさん積んで売ってあることが多いのも特徴だと思います。反対に○○店で一番感じた特徴はお総菜コーナーとチルド食品コーナーの充実度です。○○店には、休日にショッピングや映画を楽しみに来る方が多い印象なので、帰りに晩御飯として買っていけるようにこれらのコーナーが充実しているのかなという風に思いました。また、どちらの店舗もレジゴーのシステムが設置されており、DXの観点からも特徴のある店舗だと感じました。

以降深堀り質問
Q:店舗を見学して改善すべき点があったら教えてください。
A:○○店ですと、店舗全体が広いので、どの通路を行けばよいのか分からなくなる時があります。なので、通路自体に大きな矢印を書いたり、食料品売り場でもジャンルごとに矢印を付けたりするともう少し分かりやすくなると思います。○○店では、セルフレジの列が長くなることがよくあるのですが、その際に入口にあるコーナーまで伸びてしまい、カートが通りづらいことがあるので、もう少し通路を広くとるか、売り場をずらす必要があると感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

イオンリテール株式会社の他の最終面接詳細を見る

小売り (百貨店・スーパー)の他の最終面接詳細を見る

イオンリテールの 会社情報

基本データ
会社名 イオンリテール株式会社
フリガナ イオンリテール
設立日 2008年8月
資本金 1億円
従業員数 71,863人
売上高 1兆8777億600万円
代表者 古澤康之
本社所在地 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目5番地1
電話番号 043-212-6500
URL https://www.aeonretail.jp/company/gaiyo.html

イオンリテールの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。