回答者:
社員いわくこれからインフラの会社に生まれ変わり原子力で将来性があるらしい続きを読む(全36文字)
株式会社東芝
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、株式会社東芝の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に株式会社東芝で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
社員いわくこれからインフラの会社に生まれ変わり原子力で将来性があるらしい続きを読む(全36文字)
脱炭素エネルギーに関する事業に取り組んでいるため、将来性はあると感じている。続きを読む(全38文字)
防衛分野は社会の安全を支える重要な事業であり、今後も一定の需要が見込まれると感じた。一方で、高い信頼性や安全性が求められるため、技術的な要求水準も高く、社...続きを読む(全114文字)
電力や防衛などこんごかなり需要が高くなる事業を持っているため将来性は大きい続きを読む(全37文字)
エネルギーや社会インフラなど、社会に欠かせない分野を幅広く支えている点は強みだと感じました。長期間使用される製品も多いため、安定した品質や安全性を維持する...続きを読む(全155文字)
利益率の高い事業が残っていないため、緩やかな成長か緩やかな衰退のどちらか続きを読む(全36文字)
多様な事業を展開しており、「つくる」「おくる」「ためる」「賢く使う」すべての領域でソリューションを展開している。続きを読む(全56文字)
エネルギー、デジタル、AI、量子技術など成長分野に注力しており将来性は高い。一方で事業領域が広く、変革を継続することが課題だと感じた。続きを読む(全67文字)
DXやカーボンニュートラルの実現に向けた事業へ積極的に取り組んでおり、インフラやデジタル分野で今後も成長が期待できると感じました。一方で、市場環境の変化に...続きを読む(全115文字)
エネルギー需要の高まりで当分は好調が続くだろう。続きを読む(全24文字)
現在は非中核事業を売却し、エネルギーや社会インフラ、データサービス分野にリソースを集中して再建を図っている。続きを読む(全54文字)
原子力事業の未来は明るいと個人的には考えている.しかしその裏には人材不足等の課題もある.続きを読む(全44文字)
先端技術に取り組んでいる印象が薄く、他社メーカーと比べると後れを取っているように見える。ただ、ハードウェアが積み重ねてきた実績があるため、緩やかに伸びてい...続きを読む(全97文字)
エネルギー・インフラ分野に強み。事業改革の成果が今後の課題。続きを読む(全30文字)
部門紹介で強調されていたのは、AIやデータセンターの普及により世界的に電力需要が増加しており、現実的な電源である火力発電の需要は拡大傾向にあるという点。火...続きを読む(全298文字)
AIやデータセンターの普及に伴い、電力需要は今後さらに増加していくと考えられる。そのため、エネルギー分野の仕事は今後も高い需要が見込まれ、事業の将来性は大...続きを読む(全84文字)
東芝は幅広い事業を展開しており、ITやデータ活用の分野にも力を入れているため、今後も成長性が高いと感じた。特に、社内SEとして企業全体を支える役割は重要性...続きを読む(全100文字)
エネルギー事業やインフラは今後も需要が絶えない領域なので将来性は安定してある。また近年では量子力学領域の研究に力を入れていて、技術的な革新も見込める。続きを読む(全75文字)
防衛事業なので、国がバックについており、将来性は問題ない。続きを読む(全29文字)
多様な事業領域を展開しており、今後の成長可能性は高いと感じた。一方で、働き方の多様化が進む中で、部署によってはコミュニケーションの取り方に工夫が求められる...続きを読む(全102文字)
社会インフラやエネルギー分野は今後も安定した需要が見込まれる続きを読む(全30文字)
上場廃止があったので、そういう面では社員の方も不安だと話されていました。ただこの先、再度上場するという話も出ているそうなので期待していいそうです。続きを読む(全73文字)
ネットで言われているほど、先が暗いようには感じなかった。インフラ事業も行っているため、すぐ潰れるということはないと感じた。社内でも事業の将来性を考えて力を...続きを読む(全144文字)
直近のエレベータ事業売却や事業方針などを考慮すると必ずしも良いとは言えない状況である.しかし,東芝がつぶれることはないだろうと予想する.続きを読む(全68文字)
非上場化を経て、経営再建の真っただ中にある。インフラ、エネルギー、パワー半導体など持っている技術資産は素晴らしいが、組織がどう変わっていくかが未知数だ。逆...続きを読む(全102文字)
軍事領域などは国から委託されることもあるくらい大きなプロジェクトもあるらしい。その領域は国籍確認など身元なども証明しなければならないらしい。続きを読む(全70文字)
一般的な電気企業はだいたい田舎であるが、東芝は首都圏にあり部署で勤務地が決まっているためあらかじめ行きたいと思ったところに行ける。しかし27年か28年かに...続きを読む(全94文字)
大学などの専攻や研究と関係ない人がほとんどらしく入ってから勉強していきながらという体制らしい続きを読む(全46文字)
細かく分かれた領域と部署があるなかでエントリーの段階で部署を選びそこの部長などと面接を行っていくためギャップは少ないらしい続きを読む(全61文字)
顧客からの要望に対して、実物に触れながら議論している様子を見学して、上下関係なく考えを言い合うことができる職場だと感じた。続きを読む(全61文字)
Webや四季報で確認した情報をもとにすると、好待遇であると感じている。続きを読む(全35文字)
「家賃補助をもう少し増額してほしい」という意見が多い印象である。続きを読む(全32文字)
休暇はかなり取りやすいと社員の方が仰っていた。続きを読む(全23文字)
若手社員には中堅・ベテランの社員の方がメンターにつく制度がある。続きを読む(全32文字)
育児休暇等が充実しているため、働きやすいと思う。続きを読む(全24文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
縮小傾向がある業界のため、今後のキャリアが不安
テレビ事業の分離が発表されていたが、そのほかのカテゴリーの今後も心配続きを読む(全78文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
貴重な人材を育成してくれます。
写真学校に行くよりは実戦の現場でスキルを磨けるので良いと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
現場...続きを読む(全99文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
資産価値を高めるための新しい事業領域にも踏み出していて、現場の仕事をしながらその方向性は伝わってきました。
事業の幅が広がっていくのを在職中...続きを読む(全108文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
会社規模としては大きいため、安心して働ける。
【気になること・改善したほうがいい点】
少数精鋭すぎてパンクしている感がある。オフィス長クラス...続きを読む(全109文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
業界では有名な位置付けなのでいいんじゃないかと
【気になること・改善したほうがいい点】
業界としては、げんじょうでは珍しくない内容なので、別...続きを読む(全93文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
業績は悪くないと思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
しかし、トラックの価格の高騰や半導体不足は免れないと思うので、この先も残る企...続きを読む(全100文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
多岐にわたる事業を展開していることと、動画配信サービスU-NEXTが大幅に伸びているので、基盤は安定していると思う。
また、社内での起業制度...続きを読む(全184文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
料金面で利用しやすいことは強みだと思います。一方で、現場で働いた印象としては、授業の質よりも人員やシフトの都合が...続きを読む(全248文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
IT業界全体の需要が高まる中で、幅広い業界のプロジェクトに携わっているため、安定した案件獲得が期待できます。今後も成長が見込める企業だと感じ...続きを読む(全80文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
事業に成長性は一切ないと思う。親会社の言いなりになるしかない事業構造、親会社たちの持ち分割合は崩さないだろう。あ...続きを読む(全96文字)
| 会社名 | 株式会社東芝 |
|---|---|
| フリガナ | トウシバ |
| 設立日 | 1875年7月 |
| 資本金 | 2014億4900万円 |
| 従業員数 | 94,051人 |
| 売上高 | 5810億6700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 島田 太郎 |
| 本社所在地 | 〒212-0013 神奈川県川崎市幸区堀川町72番地34 |
| 平均年齢 | 45.0歳 |
| 平均給与 | 866万円 |
| 電話番号 | 03-3457-4511 |
| URL | https://www.global.toshiba/jp/top.html |
| 採用URL | https://www.global.toshiba/jp/recruit/corporate/newgraduates.html |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。