就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
伊藤忠エネクス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

伊藤忠エネクス株式会社 報酬UP

伊藤忠エネクスへの志望動機・志望理由一覧(全22件)

伊藤忠エネクス株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

伊藤忠エネクスの 志望動機

22件中22件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 伊藤忠エネクスを志望する理由を教えてください。
A.
私はビジネスを通して、多くの人々の生活向上に密接に関わり貢献したいと考えています。このように考えるようになったきっかけは東日本大震災の経験です。電気やガスがいつ復旧するのかもわからず、電話も繋がらないため安否確認ができず、ひたすら待つことしかできませんでした。このことから、ライフラインが絶たれる恐ろしさや「普通」の暮らしのありがたさを改めて実感し、人々の生活を根底から支えたいと思うようになりました。また、福島出身ということもあり、原発問題など今後のエネルギー問題の解決にも携わりたいと考えています。貴社はエネルギー専門商社で業界トップであり、再生可能エネルギーや熱供給事業など積極的な取り組みを行なっています。貴社でならエネルギーを供給するだけでなく、課題解決という面からも社会貢献できると確信し、志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月26日

22卒 志望動機

営業職
22卒 | 東京大学大学院 | 女性
Q. 伊藤忠エネクスを志望する理由を教えてください。
A.
貴社の様々な分野に積極的にチャレンジする社風に惹かれたからだ。 私は「幅広く長期的に社会貢献できるかどうか」という点を重視して就職先を考えている。エネルギー商社の事業は十分その点を満たしている。また私は「自分でなければ、この価値は生み出せなかった」と感じる時にやりがいを覚えるので、各々の企業が提供する付加価値こそが差別化の要となるエネルギーという商材に、魅力を感じた。 数あるエネルギー商社の中でも貴社を志望する理由は、自分の強みを活かせる環境が整っていると感じたからだ。私の強みは幅広い分野に対して好奇心を抱き、未知のことにでも積極的にチャレンジできる姿勢である。貴社はこの10年という短い期間の中でも、それまで展開していなかった様々な事業を立ち上げ、成果を残している。また、貴社では若手社員のチャレンジ精神が歓迎されると座談会で耳にして、貴社の社風と自分の性格がマッチしているのではないかと考えた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月4日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 上智大学 | 女性
Q. 伊藤忠エネクスを志望する理由を教えてください。
A.
エネルギーの安定供給を通じて、社会や人々の生活に貢献したいと思ったからです。 私はこれまでのサークル活動の経験から、個性の異なる人々と互いに協力して成果を 上げていくことにやりがいを感じてきました。仕事においてもこれまで以上のやりが いを感じたいと思っており、産業や人々の生活の基盤であるエネルギーを扱う上で 、「社会と暮らしのパートナー」という1つの目標に向かって、他者と協働できる環 境があるエネクスに惹かれました。エネクスは他社に比べて社員数が少ないからこそ、 一人ひとりが主体的に行動する必要があるので、大きな責任感とやりがいを持って働 けると思い非常に魅力を感じております。さらに、エネクスではLPガスから再生可能エネ ルギーまで幅広い事業展開をしていることから、エネルギーという側面からこれから の社会に大きく貢献できると確信しました。以上の理由から、私はエネクスを強く志望し ます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月7日

20卒 志望動機

総合職
20卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 伊藤忠エネクスを志望する理由を教えてください。
A.
昨年の大阪地震の際、私の下宿のガスが一時止まっただけでも、大変生活の不便さを感じた。この経験から私は、人々が当たり前に思う便利な生活を送るために日頃からガス、電気を当然の様に使用していることに気付き、人々の日常生活に常に寄り添うガス、電気を扱うインフラ業界を志望し、エネルギー供給の点から人々の生活を支えたいと考えた。秋のインターンに参加した際に、エネクスの商材であるガスや電気等がいかに人々の日常生活に溶け込んでいるかに驚いたが、実際に下宿の近くを散歩しているとエネクスのガソリンスタンドを見つけ、生活におけるエネクスの身近さを実感した。エネクスは、エネルギーを商材とする会社の中でも商社という業態であり、お客様のニーズを引き出し最適な形で提案し、暮らしを支えることが出来る。また、エネルギー商社のリーディングカンパニーであり今後の社会でも必要とされる技術力を持っていると考え志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

19卒 志望動機

総合職
19卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 伊藤忠エネクスを志望する理由を教えてください。
A.
人々の豊かな生活の実現に貢献したいと考えたからだ。このように考えるようになったのは、ルワンダ、タンザニアを訪れた経験に依拠している。上記の国に訪れた際、電気、ガスなどのエネルギーの不安定さを初めて体感した。都市部であっても日常的に停電が起こり、お湯が出ないなどの事が頻繁に起こった。さらに農村部では日が暮れると、明かりは無くなり出歩けない状態であった。このような生活を経験して初めて、私は日本でエネルギー安定供給がいかに高次元で実現されているのかに気がついた。そして日本の人々の暮らし、産業を支えるエネルギーに携わり、人々の豊かな生活の実現に寄与したいとの思いを抱くようになった。その中でも新しい潮流を生み出す事ができる商社でエネルギーに携わる事で、変革期を迎えるエネルギー業界において人々のニーズを形にし、日本のみならず世界の人々の豊かな生活の実現に貢献したいと考え、貴社を志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月7日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 関西大学 | 男性
Q. 伊藤忠エネクスを志望する理由を教えてください。
A.
石油危機という言葉があるように、エネルギーというのは、社会に対して劇的な変化をもたらす最たるものであると考えます。そんなエネルギーを供給する立場として顧客の中間に入ることで社会に様々な変化をもたらしたいと考え、エネルギー商社を志望します。中でも貴社を志望する理由は、「今後のエネルギー商社をけん引する企業」であると考えたためです。その根拠は、2つあります。1つ目は、2010年に、業界では先駆けて電力の小売りを始められたことです。その点から、電力需要を先取りする先見性を強く感じました。2点目は、エネファームを有していることです。これによって、エネルギーの利用効率を高めることに成功されている点から、今後の社会に適応した技術を有していると考えました。このような貴社こそ、今後のエネルギー商社をもけん引すると考え、志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月16日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 東京工業大学 | 男性
Q. 伊藤忠エネクスを志望する理由を教えてください。
A.
1つは多面的にエネルギーへ携われること。私は、幣学で応用物理学を専攻しています。物理学とエネルギーは深く関係していて、学ぶ中で、人の生活の基盤であるエネルギーに携わりたいと思いました。そして、メーカーではなく商社の理由は、様々な商材に携わって、自分の営業スキルを成長させ、普段の生活で自分が、何らかの形で携わったモノを見て、やりがいを感じたいからです。 2つ目は、ヒトです。私は、インターンや説明会で社員さんにお会いする機会があり、その中で、社員さんの「飾らない人柄」に魅かれました。どの社員さんも、自分の弱みや強み、プライベートの事などを本音で話してくださり、お客様と真摯に向き合う姿勢を感じました。特に、採用担当の○○さんは、他社の人事と異なり、自分の素直な気持ちをユーモアに就活生へ伝えていて、初めて就職活動をしていて「この人と仕事をしたい」と思えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月14日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 伊藤忠エネクスを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望した理由は、エネルギーの安定供給を達成し続けることで、日本の製造業に貢献したいと考えたためである。私は、日本の製造業の国際競争力を高めるという夢を持っている。製造業の企業が業務を進める上で、エネルギーは必要不可欠なものである。一方で日本は、エネルギー自給率が非常に低く、今後輸入先の人口増加に伴い、自国内でのエネルギー消費が増大する事を踏まえると、将来的に日本国内でエネルギーを安定供給し続けることは、簡単な事ではないと考えている。そのため私は、貴社で既存のエネルギーのトレーディングによる安定供給に取り組みたいと考えている。また、新規の代替エネルギーの開拓や、その安定供給のための新規事業創出にも携わることで、日本国内でのエネルギー自給率の向上に取り組みたいと思う。御社でこのような業務を通じ、日本の製造業が今後とも国際競争力を維持し、高める事が出来るようにして行きたいと考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年10月19日

18卒 志望動機

ゼネラル職(総合職)
18卒 | 明治大学 | 男性
Q. 伊藤忠エネクスを志望する理由を教えてください。
A.
私は使命感と挑戦心を燃やしながら働きたいと考え、貴社を志望する。私はビジネスコンテストのスタッフ経験から、「支える使命感」が私にとって大きなモチベーションとやりがいになると実感した。そこで人の暮らしから産業の基礎にまで重要な役割を果たすエネルギーは多大な影響力があり、使命感を燃やしながら働くのに相応しいと考えた。貴社は、社会と暮らしのパートナーとして自動車、家庭、産業等々、広くエネルギーを供給している。また貴社の説明会で耳にした「新しいことにチャレンジするのにアレルギーの無い会社」という言葉が私に響いた。そして実際に社員さんのお話を伺い、若手にもチャレンジさせ、失敗も寛大に受け入れる風土を確認することができた。以上を踏まえ、貴社でエネルギー供給を担う使命感と挑戦心を燃やしながら働けると考えた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 立教大学 | 男性
Q. 伊藤忠エネクスを志望する理由を教えてください。
A.
エネルギーの安定供給に貢献したいために貴社を志望する。特にエネルギートレード事業に携わりたい。私は福島県出身であり東日本大震災で被災者である。被災した際、燃料がないために、車がつかえない、お湯を沸かせない、お風呂に入れないことなどを経験し、エネルギーがなければ私たちはこんなにも無力にのだと実感した。だからこそ、エネルギーの大切さを学びエネルギーの安定供給という面に携わりたいと考えた。貴社はエネルギーに携わる企業の中でも商社という業態であり、お客様のニーズにあわせてもっとも最適な形で提案することができ、またエネルギー系商社の中でもリーディングカンパニーであるので私のやりたいことがもっとも実現できる可能性が高いために貴社を志望する。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

17卒 志望動機

総合職
17卒 | 首都大学東京大学院 | 男性
Q. 伊藤忠エネクスを志望する理由を教えてください。
A.
人々の暮らしから産業まで広く支えたいと思い,貴社を志望した.経営工学を大学,大学院で学び,モノづくりの勉強をしてきた.その中で,例えば複合機メーカーに勤めても,その複合機を使用する一部の人にしか貢献することができないのではないかと漠然と感じるようになった.一方で,産業や生活を支えているエネルギー供給に従事することで,日本の生活水準の維持と今後の発展に広く寄与し,使命感をもって日々の業務に取り組めると思い,現在エネルギーをキーワードに就職活動を行っている.貴社は社会と暮らしのパートナーとして広く日本社会にエネルギーを供給しており,様々なエネルギーを扱っている.また,現在転換期を迎えているエネルギー業界だが,その中で積極的な投資を行っており,そのチャレンジングな環境下で,自身も貴社とともに成長していけると考えた.日本の暮らしと産業を支えていくという使命感の下で,広く世の中に貢献していきたい. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年9月8日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 伊藤忠エネクスを志望する理由を教えてください。
A.
人々の生活に安心・安全を届ける仕事に誇りが持て、次代の安心・安全を担う人材として活躍したいと考えているので御社を志望します。エネルギーが生活の基盤を安定的に供給しており、当たり前の生活を当たり前にいつもと変わらずに届けています。よって、文化的な生活の保障がなされ、人々が様々な挑戦が出来る環境が整えられていると考えます。伊藤忠グループのシナジー効果を活かし、安心して過ごせる状態を維持・発展させる仕事を自分の生涯をかけて実現させたいです。 また、日本のハイクオリティーな生活基盤を築いたノウハウを活かし、世界各国の地域に合う形にノウハウに変化を加え、安心・安全を提供したいです。そして、日本のプレゼンスを‘信頼できる’という観点から高め、国際競争力のある国として認識させ、発展させることに貢献したいという野心があるので御社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年1月29日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 法政大学 | 男性
Q. 伊藤忠エネクスを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由はエネルギーが人々の生活に欠かせないモノであり、その必要不可欠なモノを扱う営業という仕事がやりがいに繋がると考えるからである。私は大学三年時ITベンチャー企業において営業を三ヶ月経験したがその際特定の企業に対して製品を売っておりその仕事にやりがいを感じる事が出来なかった。その後私は何が自分のやりがいに繋がるのか考えた結果、世の中のすべての人に必要とされ日々使われる仕事に関わりたいと考えるようになった。その中でエネルギーは人々の生活の根本を支えるインフラでありなくてはならないものだと考える。また、エネルギーの転換期を向かえる今、貴社には4つの事業セグメントがあり世の中の変化に素早く対応することができると考えている。私は電力・ユーティリティ事業部門において電力自由化を好機と捉え営業を行い、自身の成長とやりがいを持ち社会とくらしのパートナーとして貴社及び世の中に貢献したい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 広島大学大学院 | 男性
Q. 伊藤忠エネクスを志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、大学で学んだ物質に関する知識を活かして人々の暮らしを豊かにしたいと考えるからです。 私は大学で化学品や素材が、いかに人々の暮らしに大きく貢献しているかを学びました。例えば石油を原料として作られるイソプレンやスチレンなどは、合成ゴムへと姿を変え自動車のタイヤなどとして私たちの豊かな暮らしに貢献しています。私はこのような化学製品の原料を安定供給する仕事に携わり、人々暮らしを豊かにしていくことに貢献したいと考えました。 貴社では、ほとんどすべての化学製品の出発物質となる石油の貿易を行い、国内の産業の屋台骨となっています。また、アスファルトやガスを、それを必要とする企業に届けることで日本の産業を支えています。 私は、このような人々の暮らしに支える貴社の事業に携わり、物質に関する知識を活かしてお客様に最適な提案をすることで、豊かな暮らしに貢献したいと考え、貴社を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 伊藤忠エネクスを志望する理由を教えてください。
A.
日本へのエネルギー安定供給に関わりたいので貴社を志望する。この思いは、旅行を通じてのものだ。マレーシアの東南アジアを旅行した際には停電の多さに驚き、ポーランドなどの東欧を旅行した際には、街頭の暗さや電車の少なさが気になった。どちらが良い悪いというわけではないが、今後も日本が持続的な発展を遂げ、私達が豊かで便利な暮らしを享受するためには、エネルギーは欠かせないと強く感じた。一方で私は、仕事を通じて死環境保全に取り組みたいと考えている。幼い頃から自然の中で多くの楽しみを見つけ、現在では自然公園を訪れることを目的に旅行をしているからだ。貴社は、化石燃料を中心とするエネルギー供給という強固な基盤を持つ一方で、社会のニーズに対応するため、熱供給や新エネルギーによる発電に取り組んでいる。日本にエネルギーを安定供給する使命と環境負荷の低減の両立を達成しようしており、その点に強く魅力を感じ貴社を志望する。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 伊藤忠エネクスを志望する理由を教えてください。
A.
私はアメリカ合衆国に11年間滞在していた。日本に帰国してから、日本での生活がアメリカの時に比べていかに便利で豊かであるということを実感した。挟まれない自動ドアやお札を重ねても読み取ってくれるチャージ機など高い技術のおかげで私たちの暮らしはとても便利になっている。資源がない日本でもこのように豊かで便利な生活を送る事ができる大きな理由はエネルギーだと感じた。物を作って運ぶ過程だけではなく人が生活するには必ず石油や電力というエネルギーが必要とされる。だからこそ、私は人々の暮らしを基盤で支えるエネルギーに関わりたいと思い貴社を志望した。貴社では自動車、船舶、家庭、産業と様々な事業に関われるのが魅力だと感じる。私はその中でも重量ベースで99.7%の輸入を占める船舶に対しての燃料販売事業に興味がある。日本国民の生活に必要な物を運ぶ船を動かす燃料に関わり、人々の生活を基礎から支えて行きたいと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日

16卒 志望動機

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 伊藤忠エネクスを志望する理由を教えてください。
A.
1点目は貴社が専門商社だからです。私は、「○○(名字)だから」という理由で仕事を任せてもらえるあるいは仕事を生み出せる職業に就きたいと考えています。なぜなら私は「私」という価値を認めてもらえることにやりがいを感じ、認めてもらえるよう努力するからです。商社は商品を持たない企業ですので、まさに人の魅力で仕事を作り出すと思います。また、一つの分野を長年極めていきたいと考えているため専門商社を志望しております。2点目は貴社がLPガスを取り扱っているからです。実家の会社でLPガスを取り扱っています。その中でガスが有限な資源であるために、将来への不安を持っているかオール電化に変える家庭がよくみられます。シェールガス革命があったなど、これからも天然ガス事業は強く存続できるものと考えています。それの未来を担う1人になりたいです。3点目は私が大切にしたい考えと経営理念の「有徳」に共感したため貴社を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
22件中22件表示
本選考TOPに戻る

伊藤忠エネクスの ステップから本選考体験記を探す

伊藤忠エネクスの 会社情報

基本データ
会社名 伊藤忠エネクス株式会社
フリガナ イトウチュウエネクス
設立日 1948年4月
資本金 198億7770万円
従業員数 4,893人
売上高 1兆120億1800万円
決算月 3月
代表者 吉田朋史
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3丁目2番5号
平均年齢 41.7歳
平均給与 952万円
電話番号 03-4233-8000
URL https://www.itcenex.com/ja/
NOKIZAL ID: 1132414

伊藤忠エネクスの 選考対策

最近公開された商社・卸(建築・機械)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。