就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社小田急エージェンシーのロゴ写真

株式会社小田急エージェンシー 報酬UP

【17卒】 小田急エージェンシー 総合職の通過ES(エントリーシート) No.10253 (2016/9/8公開)

株式会社小田急エージェンシーの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 明治学院大学 | 女性
Q. *A4サイズの紙が4つに区切られたフリースタイルの企画書です。 以下のマスに自身について当社売込む企画書完成させてださい。 なお、4つのマスの使い方は自由です。(文字、イラスト、なんでも可とします)また、順番が必要な場合は分かるようにしてください。
A.
*○○には投稿者の個人名が入ります。 1.「○○」が知ってほしい「○○」 「○○」を採用することは、 「シティプロモーション」強化に役立つ! ★提案理由 ①少子高齢化する地域社会は、コンパクトシティ化 ②地域広報=「シティプロモーション」のバーンアップが必要 ③「シティプロモーション」を多く手掛ける貴社だが ④今後は「シティプロモーション」の人材強化が必要 ➡○○はこの課題に最適な人材である 2.男女年齢問わず、誰とでも臆することなく仲間になれる。 いろいろな人(障害者、LGBT、シングルマザー…)が「居場所」を求めている。そのサポートをしたい。 仕事では地域の人たちと語り合い、シビックプライドを持たせたい。 3.○○は(2) 写真を用いたメディア表現訴求ができる フィルム写真を仲間と部で流行させ新聞記事に。(➡朝日新聞(夕)○○/○/○) シビックプライドを持ってもらう最高のツール!    ○○は(3) 統計分析で的確な提案ができる 街のPRだけでなくあらゆる分野でクライアントが貴社に 要求しているものを具体的に数値で表せる。 4.効果測定   ○○を採用することは、貴社にとって「シティプロモーション」が強化されること。すなわち、小田急線沿線におけるあらゆる地域活性化が実現、そこでの公共性意識(シビックプライド)が高まり、社会貢献(1)につながる。 それは、貴社にとっても小田急沿線の各地PRに繋がり、訪れる人も増加し小田急線の使用率の上昇、よって小田急グループへの貢献も期待できる。 さらに重要なのは、「シティープロモーション」を鉄道会社が行うというロールモデルが誕生するということ、それによる社会貢献(2)に繋がるということ。 続きを読む
Q. 志望理由を記入してください
A.
私は「まちづくり」「地域の活性化」が生涯の仕事だと考えています。そして藤村龍至 という建築家が、「いまや街のグランドデザインの主役は、行政から民間企業、特に鉄道業に移った」 と述べているため、鉄道関連企業を志望しました。また広告業を志望する理由は、街のグランドデザ インを作成する際にいわゆる「シティプロモーション」と呼ばれる、地域の良さを伝える広報の 部分が特に重要だと考えるからです。小田急線沿いの新宿から箱根まで本当に多種多様な駅とそこから広がる街、そして新宿の広大なステーションシテイ。そこに住む人々や会社、観光地すべてがクライアントだと 考えるだけでわくわくします。それぞれの「シティプロモーション」だけでなく 、これらの街全体のグランドデザインもやっていきたい。つまり個々のクライア ントの課題解決が、結果的に個人を超えて地域や社会全体の課題解決へ繋がる きっかけとような広告をつくっていきたい。点をつないで線に、面にするよ うな街づくりを、是非貴社でしてゆきたいです。 続きを読む
Q. あなたが興味を持ったり、気になった広告事例について①広告例②選んだ理由やその広告に接触したあなたの心理・行動について記入してください。
A.
①JT「日本のひととき~折り鶴編~」   金髪の外国人女性が、日本の少女が折り紙で鶴を折るのをみて、日本文化の「他人を思う心」を発見するCM。他人を慮って喫煙をしましょうというメッセージ。 ②なぜこのCMは主人公が外国人なのか。それは、自分たちの気づいていない美点を外国人から指摘されることで、あらためて気づくという、日本人のプライドをくすぐる構成だからだ。これは無理に喫煙マナーの広告を叫ぶよりずっと自然に喫煙者のマナー向上に役立つだろう。映像も素晴らしい。金髪/襖の金箔/折り紙の金が調和し、日本と外国が溶け合っているのだ。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社小田急エージェンシーのES

広告・マスコミ (広告)の他のESを見る

小田急エージェンシーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社小田急エージェンシー
フリガナ オダキュウエージェンシー
設立日 1990年2月
資本金 5000万円
従業員数 198人
決算月 3月
代表者 山口淳
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目28番12号
電話番号 03-3346-0664
URL https://www.odakyu-ag.co.jp/
NOKIZAL ID: 1599655

小田急エージェンシーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。