就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
安田不動産株式会社のロゴ写真

安田不動産株式会社

【再開発の魅力を発見】【23卒】安田不動産の冬インターン体験記(理系/総合職)No.29703(非公開/非公開)(2022/8/18公開)

安田不動産株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 安田不動産のレポート

公開日:2022年8月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年12月 下旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定
  • サンケイビル

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

総合不動産デベロッパー業界に大きな関心があったため。ただし、採用枠数が非常に少なく、レベルが高いことため、最大手の夏インターンに参加できなかったため、最大手以外も受験することを決めていた。その中で事業規模に対して少数精鋭の環境がある当社に関心を持った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

説明会へ参加すること。自己PR動画のみの選考であるため求められる人物像を的確に読み取り、表現することを意識した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考がなく動画選考のみで参加できたので、面白さをアピールできていれば選考には通過できるのではないかと思う。

選考フロー

応募 → 最終面接

応募 通過

実施時期
2021年11月 下旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

最終面接 通過

実施時期
2021年12月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

動画選考なので、面接官もいないし、雰囲気もない。あなたの好きなこと(もしくは興味のあること) と その魅力 という、自由な質問だった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価されたと感じたポイントは、特にない。注意したことは、他のビデオ面接と同じ。自分がよく映るように工夫した。

面接で聞かれた質問と回答

あなたの好きなこと(もしくは興味のあること) と その魅力 について、60秒以内で教えてください。モノでもコトでも人でも場所でも何についてでも構いません。

はじめまして。(名前)です。私は、○○の研究をしており、この研究が好きです。この研究の魅力は2つあります。1つ目は、社会貢献できることです。近年、○○の問題が大きく取り上げられています。この研究が進めば、○○を解決することが出来、社会貢献が出来ます。2つ目は、この研究は世界初であることです。最初は失敗ばかりの実験でしたが、粘り強く仮説・検証を繰り返し、研究を成功させることができました。このように、社会貢献につながり世界初の研究が私は好きです。

動画選考では質問は1つでした。

あなたの好きなこと(もしくは興味のあること) と その魅力 という、自由な質問だったため、企業ウケするものは何か、と考えた。他の人が言わなさそうなあたりを言いたく、理系院生は少ないだろうと考え、研究の魅力を語った。インターンに私服で来る人もいたし、大喜利のようなプレゼンがウケたりするので、面白さも必要なのかもと思った。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
ワテラス
参加人数
20人
参加学生の大学
東大京大早慶6割、MARCH4割といった印象。学歴はさほど重視していないと感じた。
参加学生の特徴
インターン後に飲み会をした10人は、デベロッパー志望の学生だった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

神田錦町一体の再開発計画を立案せよ

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明会、街歩き、グループワーク、プレゼン

このインターンで学べた業務内容

安田不動産の街の再開発の進め方

テーマ・課題

神田錦町一体の再開発計画を立案せよ

1日目にやったこと

業界や会社の説明を受けた後、一人で街歩きをする。その後、一人ひとりの街歩きのデータをもとに、5・6人程度でグループワーク行う。社員様3名を前にして、プレゼンに臨む。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事、現場社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

プレゼンテーションへのフィードバックや懇親会などを含めて、たくさんの社員の方々とお話しをする機会をいただけた。この会社は、面白い人を求めていそうだな。と思った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップで大変だったこと、苦労したことは、個人ワークである。フィールドワークを行うにあたり、群れたり集団行動で歩くのではなく、一人で散策すること。メモをなるべくとらないようにしてほしいことなど、何回も言われた。慣れない形式なので大変だった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

プレゼン作成のために協力した。全員がとても主体的に進めていた。

インターンシップで学んだこと

超・少数精鋭の社風を理解できた。まず安田不動産は、同期が5人と極めて少ない。またそれゆえ、一人一人が主体性をもち、幅広く働くことを重視する側面が強いことを、インターンシップを通じて、ワークの構成、社員様との懇親会など様々な場面を通じて体感した。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にない。むしろ余計な事前準備いらないと思った。しかし、ワークをするのはデベロッパー志望の学生なので、用語くらいはわかっておきたい。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

またプレゼンテーションへのフィードバックや懇親会を含め、たくさんの社員の方とお話しする機会をいただけた。ただ、ワークの舞台はワテラスという、安田不動産が手掛けた代表物件であるが、本社ビルは別の場所であったため、リアルな働き方を知ることはできなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生を見る限り、ここの本選考を受ける人が全員ではないと感じたから。5人と少数精鋭であるが、今回にインターンシップ参加者は最大手を見ている人が多く、内定をもらっても蹴る可能性が高く、補欠で回ってくる可能性も大いにあると思ったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

個人ワークは社風を学ぶ上で参考になった。また、プレゼンテーションへのフィードバックや懇親会を含め、たくさんの社員の方とお話しする機会をいただけた。特に3時のおやつとしてケーキとお茶が用意されが出てきたりと、学生を大切にしてくれていることが伝わった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップへの参加が本選考に有利になると思った理由は、本選考の一次選考が免除になる、という優遇があるためだ。5人と少数精鋭であるため、一次選考免除は大きい。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にない。個人ワーク中も基本的に人事はその場にいなかった。しかし、本選考の一次選考免除の優遇はあった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

街という大きなフィールドに主体的に携わることができる総合デベロッパー業界を第一志望としていた。社会に大きな影響を与えられるか、自分の成した成果が目に見えて実感できるかを軸に就職活動を行っていた。そのため、中小デベ、住宅デベも幅広く見ていた。その中でも特に『個人の裁量の大きい会社』への志望度が高かった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

個人の裁量が大きい会社だと感じたため、安田不動産は本選考を受験するという決断に至った。また、デベロッパーの仕事の奥深さを再認識できた非常に有意義なインターンシップだった。しかし、再開発というのは、社会に大きな影響を与えたり、自分の成した成果が目に見えて実感できるまでに時間がかかるのではないかと不安になった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 安田不動産のインターン体験記(No.9149) 2025卒 安田不動産のインターン体験記(No.62202)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

安田不動産株式会社のインターン体験記

不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他のインターン体験記を見る

東急株式会社

1dayワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ①夏に鉄道会社のインターンシップに参加したことをきっかけに業界研究をしたかったため。
②鉄道業界の中では渋谷の再開発などの大規模な不動産の開発に携わっている印象だったため。
③人気の沿線ランキングでも上位にランクインする鉄道会社であり、どのように沿線住民の満足...続きを読む(全150文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

三菱地所株式会社

RegionalInternship/1day / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 三菱地所と言う公的企業のネームバリューが良く、ずっと前から気になっていてインターンシップをやっていたので応募しようと思いました。また私は街が好きなのでデベロッパーと言う業界を志望しており、まちづくりに関わりたいと思ったので志望しました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

静岡鉄道株式会社

静岡鉄道のゼネラリストコース 夏期1day仕事体験 / ゼネラリスト(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 静岡で就職活動を進めていたこともあり、地域に根ざした企業である静岡鉄道さんに強く興味を持ちました。また、私はもともと街づくりや地域活性化に関心があり、交通インフラとしてだけでなく、商業施設や不動産開発などを通じて静岡のまちづくりに幅広く携わっている点に大きな魅力を...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

東急不動産株式会社

Open Company2025 『価値創造』体感プログラム / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパー業界に興味があり、中でも東急不動産は最大手の1つだったため。
デベロッパー業務に関する理解を深めることで、今後選考が進んでいく中で大きなアドバンテージになると考えたため。実際、業務が具体化されたことで、志望動機に使える話が増えました。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

スター・マイカ株式会社

2dayサマーインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 蓄電池の訪問販売インターンを通じて、個人のお客様と信頼関係を築き、住まいに関する提案をすることに難しさと同時に大きなやりがいを感じていました。不動産業界に興味を持つ中で、スターマイカが「中古マンション」に特化し、仕入れからリノベーション、販売・賃貸までを一気通貫で...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社カチタス

3時間半コース「住まい」のトータルプロデュース体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 蓄電池の訪問販売インターンでお客様の住まいに関する悩みを聞くうちに、家という場所が人々の人生に与える影響の大きさを肌で感じました。カチタスは地方の空き家を買い取り、リノベーションして次の方へ繋ぐという事業を行っています。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

阪急阪神不動産株式会社

総合職 冬期2daysセミナー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに興味を持ったきっかけは、幼い頃から阪急沿線で過ごしてきたこともあり、阪急阪神が地元関西の街づくりに深く根ざしている存在であると以前から感じていたことです。身近な企業だからこそ、その事業の規模感や幅広さに改めて魅力を感じ、自分もその一員として関わってみた...続きを読む(全146文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月26日
問題を報告する

穴吹興産株式会社

2daysインターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産業界に興味があった中でオファーサイトからオファーをいただいたため。また、2daysインターンは先着順であり、比較的参加しやすく、ひとまず不動産業界の業界研究をしてみたいと思っていた私にとって魅力的に感じたため。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

NTT都市開発株式会社

4Days Winter Internship / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーに興味を持っており、近年、急成長しているNTT都市開発に興味を持ちました。
NTT都市開発は住宅もオフィスも出かけているため、幅広く学ぶことができると考えました。デベロッパーとして必要なことを学べたと思います。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

株式会社JR横浜湘南シティクリエイト

(株)JR横浜湘南シティクリエイト【JR東日本グループ】≪CIAL(シァル)・LUSCA(ラスカ)≫ 【グループワーク】 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR横浜湘南シティクリエイトのインターンに興味を持ったきっかけは、「駅ナカ開発や商業施設運営など、身近な空間づくりに関われる仕事を体感したい」と思ったからです。もともと人が集まる場所や空間の雰囲気づくりに興味があり、JRグループの信頼性や地域密着型の事業にも惹かれ...続きを読む(全214文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

安田不動産の 会社情報

基本データ
会社名 安田不動産株式会社
フリガナ ヤスダフドウサン
設立日 1950年9月
資本金 2億7000万円
従業員数 143人
売上高 405億1000万円
決算月 3月
代表者 安田守
本社所在地 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2丁目11番地
電話番号 03-5259-0511
URL https://www.yasuda-re.co.jp/
NOKIZAL ID: 1596117

安田不動産の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。