就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱UFJアセットマネジメント株式会社のロゴ写真

三菱UFJアセットマネジメント株式会社 報酬UP

【16卒】三菱UFJアセットマネジメントの面接の質問がわかる本選考体験記 No.790 (2017/6/13公開)

三菱UFJアセットマネジメント株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒三菱UFJアセットマネジメント株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 九州大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 住友生命保険相互会社

選考フロー

ES+SPI(7月) → 座談会(7月) → 1次面接(8月)

企業研究

業界のことを知ることだと思います。証券会社と投資ファンドがどこが違っているのか。働き方の違いであったり、企業としての体制がどう違っていて、逆にどのような関わり合いを持ちながら運営しているのか。当たり前ですがここをしっかりと理解をしたうえで面接に臨まなければ全く歯が立ちません。実際、面接においてもここをしっかり理解しているのかを試すような質問が多くされます。しっかりと知識を整理したうえで、自分がどうなっていきたいのか、どう活躍していきたいのかを伝えられるようにしましょう。

志望動機

自分の頑張りによって相手から信頼を得てそれを結果を出して応え続けるというのは大変なことだと思います。しかし、それは同時に大変大きなやりがいであると考えます。これからも社会は劇的に絶えず変化を続け、経済も同様に様々な顔を我々にみせるでしょう。そんの中にあって常に自分を成長させることができ、絶えず結果を出し続け顧客の満足に応えることで社会に資することのできるような社会人として働きたいと考え御社を強く志望いたします。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
現場
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

証券会社と投資ファンドがどこが違っているのか。働き方の違いであったり、企業としての体制がどう違っていて、逆にどのような関わり合いを持ちながら運営しているのか。当たり前ですがここをしっかりと理解をしたうえで面接に臨まなければ全く歯が立ちません。実際、面接においてもここをしっかり理解しているのかを試すような質問が多くされます。業界のことを知ることが第一でここでまず初めにふるいをかけるのだと思います。

面接の雰囲気

丸の内にある本社で行われます。三菱のビルの場所がわかりづらく、数分遅刻するという大失態を犯してしまいました。事前に場所の確認のため下見をしてお家も良いかもしれません。

1次面接で聞かれた質問と回答

証券会社も受けているのか

証券会社も受けているのかと尋ねられました。証券会社と投資ファンドがどこが違っているのか。働き方の違いであったり、企業としての体制がどう違っていて、逆にどのような関わり合いを持ちながら運営しているのか。面接においてもここをしっかり理解しているのかを間接的に聞かれていたのだろうなと感じました。しっかりと事前に身に着けた知識を整理したうえで、自分がどうなっていきたいのか、どう活躍していきたいのかを伝えられるようにしましょう。

雑談

2人目の面接官の方はひたすらに雑談でした。1人目の面接官の方に対して、うまくアピールすることができなかったせいか、それとも、面接に遅刻して参加したことによるマイナスが大きかったのか、ただ単に、平常時の話し方やコミュニケーションの取り方を見ていたのか、私には判断することができませんでした。会話の内容は、業務の内容と全く関係の内容なものなので割愛させていただきます。もしかしたら挽回するチャンスもあったかもしれませんが、私の力では不可能でした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱UFJアセットマネジメント株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
誰もが活躍できる社会を創造したいため、貴社を志望しました。ここからは私の原体験について話させていただきたいと思います。私は個別指導塾のアルバイトを長年行っています。その中で1人思い入れのある生徒がいます。その子は精神的な病気を抱えており、学校にも中々行けていない子でした。ただ、未熟な自分を慕ってくれ、いつも一生懸命勉強してくれました。自分はなんとかその機会に応えたいと考え、質問対応を行ったり、教材を自ら作成したりし、一緒に2年間頑張りました。その結果、なんとか大学に合格することが出来ました。その際に「先生になりたいから将来、学校の先生になる」といってくれたことがなによりうれしかったです。自分はこのように病気で苦しむような人のように頑張っても中々報われない人もいると思います。自分はそういう人にチャンスを与えたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月27日
Q. 志望動機
A.
誰もが互いに受け容れ合う幸せな世の中を作りたいと考えています。面談を通して、子どもから大人まで一人一人を受け入れ・輝かせるサポートをすることを大切にしているとお聞きし、非常に感銘を受け、是非貴社で働きたいと思いました。特に、人事の方がおっしゃっていた「教育は人材育成である」というお言葉や、「社員のやる気は生産性だ」というお言葉を聞いて、貴社にさらに興味を持ち、やってみたい、一緒に働いてみたいとつよく思うようになりました。私は誰とでも仲良くなることができます。それを活かし、調整役として演劇や弁論、サークル活動でのたくさんの心の交流をし、他人の幸せは自分の幸せだと感じてきました。その経験や価値観を貴社で活かせると思います。もし入社できましたら、他者のことを思いやり、誰もが輝けるサポートをするとともに、自分自身を常にアップデートさせてゆきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日
Q. 志望動機
A.
私は、現在の研究室に配属されてから機械学習やビッグデータを取り扱う情報工学分野に強い興味を抱きました。なぜなら、私は小さい頃から身の回りのデータを用いて物事を分析したり解決したりすることが好きだったからです。データ分析の活用には賛否両論あるとは思いますが、どの時代にも物事に対して仮説を立て検証するプロセスは重要であると確信しています。仕事に携わるときには新規の法則を生み出しそれを活用して人々の役に立つようなシステムやサービスを開発するエンジニアになりたいと思っております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

三菱UFJアセットマネジメントの 会社情報

基本データ
会社名 三菱UFJアセットマネジメント株式会社
フリガナ ミツビシユーエフジェイアセットマネジメント
設立日 1985年8月
資本金 20億13万円
従業員数 890人
売上高 868億8245万9000円
決算月 3月
代表者 横川直
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番1号
電話番号 03-4223-3000
URL https://www.am.mufg.jp/
NOKIZAL ID: 1571130

三菱UFJアセットマネジメントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。