就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社テクノスジャパンのロゴ写真

株式会社テクノスジャパン

【企業理解で差別化!】【23卒】テクノスジャパンの技術職の内定者のアドバイス詳細 体験記No.33156(非公開/男性)(2022/7/27公開)

2023卒の先輩が書いたテクノスジャパン技術職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、テクノスジャパンの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社テクノスジャパンのレポート

公開日:2022年7月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 技術職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考に関しては最初から最後までオンラインで行われました。
内定者に対しては、何回かに分けて会社見学をしていただけました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

今後の社会でも市場価値の高い人材であるためにはITスキル身に付ける必要があり、テクノスジャパンにはそれをしっかり身に付ける環境があると感じたから

内定後の課題・研修・交流会等

入社年次の6月までにITパスポート、11月までに簿記3級の取得が必要になる。
交流会は内々定者懇親会が8月下旬に行われる予定。

内定者について

内定者の人数

募集要項では45名となっているが、実際はどれぐらいいるのかは分からない。

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も納得がいくまで就活を続けてもいいと言っていただけた。また正直に他の企業と迷っていることを打ち明けると、社員さんと面談を設けていただくなど終始に渡って誠意を感じた。

内定に必要なことは何だと思うか

面接を受けていて感じたことだが、どのような事業をしているのかなど企業理解はすごく重要だと思う。そのため、OB訪問もそうだが早いうちから就活を始めた人は面接の際に企業理解で差別化を図るためにも、インターンシップに行くことを強くお勧めする。また、この企業の毎年の新入社員の文理比率では文系のほうが多いため、IT未経験だからと言って尻込みする必要は全然ない。しかし、自身のこれまでの経験や強みが入社後にどのように活かすことが出来るのかは論理的に答えられるようにしっかり準備しておくとよいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

その企業を受けている周りの就活生を見たことがないので、内定が出る人と出ない人との差は分からないが、自分が内定をもらえた理由は企業理解を含む面接の準備をしっかり行ったことと入社後のビジョンを明確に持つことが出来たことにあると思っている。入社後のビジョンに関しては面接を受ける時点でのビジョンでもかまわないので「なぜその目標を立てたのか、どのようにその目標を達成していくのか」を筋道立てて話せるようになるまでしっかり深掘りして考えた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

ワンキャリアや就活会議で過去の就活体験談を見ていると、毎年聞かれているような質問項目があったりするので、その質問は必ず完璧に答えられるように準備すべきだと思う。それ以外はESで聞かれるような基本的な項目をしっかり準備しておけば問題ないと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後に人事の方との内定者面談を行い、面接ではなかなか聞きにくかったことを質問したりした。(給与体系のことや福利厚生のことなど)また、希望すれば社員の方との面談を設定してくれたり会社見学をさせてくれる。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社クロスフィールド

迷った会社と比較して株式会社テクノスジャパンに入社を決めた理由

私が株式会社クロスフィールド(コンサル業界)よりも株式会社テクノスジャパン(IT業界)を選んだ理由は、将来的なことを考えた際にまずはしっかりと技術や専門性を磨きたいと思ったからです。どちらもERPという基幹システムに携わることが出来る企業であり、コンサルは企業の問題解決をサポートするという点ではやりがいを感じられ魅力的ではあったが、自分がシステムについて精通したうえでコンサルティングに挑戦してみたいと感じたためベンダー側であるテクノスジャパンを選びました。またテクノスジャパンにもキャリアプランとしてITコンサルタントを目指せる道があったのも決め手の一つとなりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社テクノスジャパンの他の内定者のアドバイス詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の内定者のアドバイス詳細を見る

テクノスジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社テクノスジャパン
フリガナ テクノスジャパン
設立日 1994年4月
資本金 5億6252万円
従業員数 875人
売上高 126億3900万円
決算月 3月
代表者 吉岡 隆
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
平均年齢 35.6歳
平均給与 597万円
電話番号 03-3374-1212
URL https://www.tecnos.co.jp/

テクノスジャパンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。