17卒 本選考ES
技術職
17卒 | 広島市立大学大学院 | 男性
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Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容。
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A.
私は、数学を得意としており、ロボットなどの機械について興味があるため、情報工学の分野について学業を取り組んでいます。また、ロボットなどの機械についての知識を得ることができると考え、ロボティクス研究室に入り世の中でどのような研究が行われているか、どのように研究を進めていくのか、わかりやすく相手に伝える方法について学んでいます。現在は電気回路やプログラミングなどの勉学とともに、息吹を入力情報とする入力デバイスの研究を行っています。 続きを読む
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Q.
自己PR
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A.
大勢の前で説明をするという自身の苦手なことを克服するために教育免許状を取得するという目標を定め、実行し最後までやり遂げる行動力と向上心があります。私は、大勢の前で何かを説明するということを苦手としていました。将来、大勢の前で説明を行うことがあると考え、苦手を克服し説明した際に多くの人に説明した内容を理解していただく方法について学び、経験しようと考えました。その方法の一つとして、大勢の前で説明を行うプロである学校の教師に着目し、教師について学ぶことで大勢の前でわかりやすく説明する方法を学び、実践しようと考えました。そして、わかりやすく物事を伝える方法について学び、教育実習では、ほかの教育実習生や指導教諭の先生方と積極的に相談し、わかりやすく説明する方法を学び、考え、実践しました。その後、教育免許状を取得し、それまでの経験を活かして、大学院の中間発表会で優秀発表者として賞をいただきました。 続きを読む
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Q.
学生時代に最も打ち込んだこと。
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A.
私が学生時代に最も打ち込んだことは研究です。手足の不自由な人が日常でPCを使用しやすくすることを目的とする、息を入力情報とした入力デバイスの研究をしています。PC上のマウスカーソルを息吹きかけることで操作できる入力デバイスを開発し、これができることで一般の入力デバイスの使用が困難である手足の不自由な人がPCを使用しやすくなると考えています。指導教諭の先生にお題をいただき、自分でどのようなものを作るのか、どのように作るのかを考え、実際に作成し、動作のテストを行い、現段階での問題点や改善点を考察し、よりよいものを作るという研究方法をとっています。私は、この入力デバイスの試作機の問題点や改善点を見つけ、デバイスを作り直しより良いものにしていくという工程がとても楽しいと感じており、毎日試行錯誤を行っています。 続きを読む
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Q.
あなたが第1志望とする職種を選択してください。
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A.
技術系 電機部門(屋内電気) 続きを読む
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Q.
選択した職種を志望する理由を記入してください。
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A.
人々が生き生きと生活・仕事ができる環境を陰ながら支えることができ、また幅広い分野で知識を得ることができると考えたため志望しました。近年、ますます多くの装置・道具などが電気により動作するようになってきており、電気設備の責任・重要性はさらに増加してきています。貴社の屋内電気はビルや工場、病院、公共施設などで設計施工管理を行っており、幅広い分野で活躍しています。私は、電気設備の設計施工管理の仕事には電気設備の知識はもちろん施工する施設の知識も必要であると考えています。そのため貴社で働くことで幅広い分野の知識・技術を身に着け、人々により最適な電気設備を提供できると考えています。私は、貴社の責任ある仕事や技術力を自身の「前に踏み出す力」で学び、吸収して人々が心配なく生き生きと生活・仕事ができる環境を最適な電気設備を提供することで支えていきたいと考えています。 続きを読む
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Q.
あなたの「前に踏み出す力」について自己評価し、なぜその評価となったのか理由や体験談などを記入してください。
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A.
私は自身が成長する目的で何かをする場合の「前に踏み出す力」はあると考えています。私は、複数人の前で物事を説明することを苦手としていました。しかし、これから先、必ず複数人の前で何かを説明することがあると考え、説明する力をつけ、少しでも自信を持てるようにするため、高等学校一種免許状を取得することを目標とし、挑戦しました。どのように相手に説明すれば興味を持ち、理解をしてくれるのかを学校の授業やインターネットなどを活用し、説明する方法について学習・考察しました。また、教育実習を通して指導教諭の先生方や他の教育実習生たちと積極的に相談し、模擬授業や授業で実践・考察を行い説明する力を養い、教師の免許状を取得しました。この経験を活かして大学院の中間発表会で大学の教授方や生徒たち、複数人の前で発表を行い、優秀発表者として賞をいただくことができました。 続きを読む