- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日頃から、親しみのある商品を展開していたこと。それまで、食品業界を見ていたものの、飲料、コーヒーに特化した業界は見ておらず、興味があったため。さらに、知り合いが働いており、魅力を聞いていたため、今回参加した。続きを読む(全104文字)
【パン愛×製粉戦略】【20卒】鳥越製粉の冬インターン体験記(文系/ドイツパンを知る)No.5833(西南学院大学/女性)(2019/4/11公開)
鳥越製粉株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 鳥越製粉のレポート
公開日:2019年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年1月
- コース
-
- ドイツパンを知る
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
福岡本社ということに魅力を感じ、またパンが好きなのでインターンの内容に惹かれたからです。また、インターンに参加したことがなかったので、就活の雰囲気を知るためにもどこかのインターンに参加したいと考えていたからです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンの選考はなかったですが、私は割と早めに申し込みを行いました。テスト期間にインターンが行われていたこともあり、日程調整が大事だと思いました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 福岡本社
- 参加人数
- 8人
- 参加学生の大学
- 福岡の学生がほとんどでした。食品業界のため、栄養関係の学校の人が多かったように感じます。
- 参加学生の特徴
- 食品業界に絞っている人が多かったです。また、商品企画をしたいという人がほとんどでした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
製粉業界について/ドイツパンについて/ドイツパンを普及していくための戦略についてグループワーク
1日目にやったこと
製粉業界日て、会社概要について、ドイツパンについて、ドイツパンの昼食、グループワークでドイツパンを普及していくための戦略を考える、発表を行う、計画しなおす、また発表を行う、新入社員の方と座談会
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
人事の方に、グループワークの内容についてとても褒めてくださって、細かいところまで、ここがいいねなどきちんと内容を見てくださっている印象でした。とてもいい雰囲気で、自信ににもつながりました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
初めてのグループワークだったので、とても頑張りました。選考員は全く関係ないので、リラックスして思う存分自分の意見を出すことができたと考えます。どうやって進めていくかから考え始め、発表をする段階までとてもたくさん話し合いを重ねました。発表の仕方も工夫して頑張りました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンに参加するまで、名前も聞いたことがない会社でしたが、以外と身近なところにもあるということを知ることができました。例えばローソンにあるプランパン、私はよく食べていたのですがこの原料が福岡にある鳥越製粉で作られていることは知りませんでしたし、パッケージの後ろに鳥越製粉の文字が入っているということもわからなかったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
ろくに準備をしておかなければならないということはないと思いますが、グループワークでは結構たくさん話すので、人とのコミュニケーションの取り方が大事であると感じました。消極的な人は話しづらいし暗い印象を持ってしまうので、選考に全く関係ないとはいえ人事の方が近くにいるので意見をたくさん出せるようにするのがいいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
とても堅い社風だと感じたためです。男性の社員の方が多いからかもしれませんが、若くて挑戦をたくさんするという雰囲気よりかは、出された課題をコツコツとこなしていくような仕事なのかなというふうに感じました。しかし、グループワークの内容はとても楽しかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
福岡本社ということもあり、とても人気な企業であるため難しいのではないかと思ったからです。また、堅めな雰囲気を感じたので、私は私の中身を見てくれる会社に入りたいと考えていたのですが、人物の中身を重視しているように感じなかったからです。東証一部上場企業ということで、人気が集中しそうだと感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
下がったというよりかはあまり変わらないというのが正直なところです。業界全体ついても教えてくださり、様々な知識をつけることができました。それを踏まえたうえで、製粉業界の中では5番手ということで東証一部上場はしていますが、やはりもっと上は望めないかなという印象を受けました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
人事の方が、直接、選考には全く関係していませんと断言していたためです。そして、少人数でのインターンでしたが、複数回行われているため印象に残りづらいのかなとも思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
昼食の時など、積極的に親しみやすいような雰囲気で話しかけてくれました。会社に関係ないことなど、世間話をたくさんしてくれたので気持ちがリラックスできました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンに参加するまでは、全然就活に手をつけておらず食品業界かなぁ?というかなり漠然とした考えでした。企業自体を全然知らなかったため、志望企業というよりは企業の福利厚生や勤務地をベースに志望する軸を考えていました。なので、自分の軸にあった企業に足を運んで直接詳しく知っていきたいなというような気持ちでインターンに参加しました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンに参加して会社の雰囲気を直接感じることで、自分の想像とのギャップがあるというように思いまいた。やはり直接説明会やインターンに行って、会社を知り、社員の方々と話すことで自分の将来をイメージしやすくなるということに気づきました。会社の概要をネットで見て、すごくいいと思っても実際に行ってみるとなんか違うなというような違和感を感じることもあると思います。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2021卒 鳥越製粉のインターン体験記(No.7838) |
鳥越製粉株式会社のインターン体験記
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 健康に携われる業界を中心に就活を行う中で、先輩の中に選考を受けた人と就職している人がいたため、興味を持った。BtoBの食品メーカーであったこともあり、実際にどのように仕事が行われているのか、具体的にどんな事業に取り組んでいるのかについて詳しくは知らなかったため、参...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界を中心に見ているなかでも、幼い頃から大好きなお茶を取り扱っているところに魅力を感じた。また、近年はテレビでCMを観る機会も多く、世界的に知名度の高い会社だと感じたから。ESのみで応募できるのも手軽だと感じた。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 昔から愛飲していたスープを開発している会社でありながら、レモンの栽培にも近年力を入れていることから開発・品管だけでなく、栽培にも携われると考え志望した。採用サイトやマイページで求める人物像、実際に働いている人の人間性が強調されており、働く環境がイメージしやすいと感...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が去年参加しており、おすすめされたことがきっかけ。また、所属研究室の研究領域が微生物を用いた油脂生産についてで、製油業界を中心に企業を探しており日清オイリオと親和性が高かったため興味をもった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと食品メーカー中心で企業を探していた。その中でもニップンは、CMや実際に商品を目にする機会が多く、興味を持っていたため参加した。また、インターンにESのみで応募できるという点も非常に魅力的だった。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとモランボンにはその商品力や待遇面から興味を持っていました。夏の仕事体験には日程の都合で参加できなかったため、この時期の仕事体験に応募し、会社の雰囲気や志望する学生の雰囲気を掴みたいと考えていました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 赤福や五十茶屋についてはもともと知っており、好きなお菓子の一つだったので興味を持った。特に、赤福餅は伊勢神宮のお土産としても浸透しており、その裏側や働く姿を知るきっかけにしたかったため、応募を決めた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大きく、①食品業界に関心があること②選考練習がしたかったことの2点だ。食品は生活に不可欠であり、その中でも乳製品は毎日の食卓を支える存在である点に魅力を感じ、食品メーカーの技術職に興味を持った。中でも雪印メグミルクは、品質や安全性を最優先にしながら大量生産を実現し...続きを読む(全242文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近な食品業界でIT技術がどう活用されているか興味があり、現場を知りたいと考えました。また、早期選考のルートがある大手企業に挑戦し、早い段階で結果を残すことで就職活動を安定させたいという思いもありました。続きを読む(全102文字)
鳥越製粉の 会社情報
| 会社名 | 鳥越製粉株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トリゴエセイフン |
| 設立日 | 1935年12月 |
| 資本金 | 28億527万円 |
| 従業員数 | 359人 |
| 売上高 | 261億6800万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 鳥越 徹 |
| 本社所在地 | 〒839-1321 福岡県うきは市吉井町276番地の1 |
| 平均年齢 | 43.4歳 |
| 平均給与 | 514万円 |
| 電話番号 | 092-477-7110 |
| URL | https://www.the-torigoe.co.jp/ |
