就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社のロゴ写真

アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社 報酬UP

【21卒】アイ・ケイ・ケイホールディングスのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.11123(神戸大学/男性)(2020/11/18公開)

アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社のレポート

公開日:2020年11月18日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 神戸大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

この会社は企業理念と人を大事にするので、どの部分が自分の考え方と合っているかをしっかり話せるかが大事だと思う。学生の頃にどのような経験をしたか、という質問が面接中に聞かれます。その際に、仲間と協力して達成したエピソードや人のために何かした経験をアピールできると評価が高いように思います。この会社だけにかかわらず、今後ウェディング業界はどんどん変化していくので、競合他社がどのような戦略を持っているか、この会社の強みは何か、というところをしっかりと分析できるようにすると良いと思います。さらに、自分がなぜウェディング業界じゃないとだめなのかを自分の経験談を踏まえて説明できるようになると完璧だと思います。

志望動機

「自分以外をお客様と想う」という経営理念に共感いたしました。私は高校時代まで、人と深く関わったことがあまりなく、自分のために生きることが一番すばらしいことだと思いながら生きていました。そんな中私の考えを変えるきっかけになったのが大学時代の部活動でした。私は大学時代の部活動で、部員と協力して達成したことが多くあります。(部規則の作成、大会の経験などを、部活の中での自分の役割とともに具体的に説明する)そしてこのかけがえのない仲間達のためなら何だってできる、と確信できる程深い絆ができました。このように「自分のため」だけでなく「人のため」に行動できることに誇りを感じ、強く共感したため御社を志望致しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年07月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

IKKと出会い、共感したポイントを教えてください。/これまでの人生で何か一つやり遂げたことを教えてください。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録されてある、この会社と同じ業界のエントリーシートも参考にして、自分の経験と近いものを改変し、自分のものにしていた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

性格診断のみだったので特に対策したことはありません。

WEBテストの内容・科目

性格診断

筆記試験 通過

実施時期
2020年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

アイケイケイの企業理念や規則などを隙間時間に覚えた。何も見なくても自分の口で説明できるようになるまで反復した。

筆記試験の内容・科目

テストの前に問題と回答を渡され、それを暗記して、同じ問題を解く。内容は主にアイケイケイに関する企業理念についてでした。

独自の選考 通過

実施時期
2020年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

プレゼン選考

選考の具体的な内容

学生時代に頑張ったことについて10分以内でプレゼンテーションを行った。時間管理能力と、どれだけ時間内に自分の想いを伝えることができるかが鍵になる。

最終面接 通過

実施時期
2020年08月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長、会長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分が人のために動いた経験、それを生かして今後実現したいことがうまくマッチしていたのではないかと思います。

面接の雰囲気

面接官は二人いたのですが、どちらも温厚な方で人の話を最後まで頷きながら聞いてくださ利ました。最初に就活とは関係のない質問をされたり、何気ない会話をすることで緊張が解れました。

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイトの経験について教えてください。

私は学生時代に個別指導塾で講師のアルバイトをしていました。その際に他の校舎よりも志望校合格率が低い事に問題を感じました。原因を考えてみると、保護者と指導員の間で、生徒に関する情報が十分に共有できていないことに気づきました。指導員が生徒に受けてほしい科目と、保護者が自分の子供に受けてほしい科目が異なっていたのです。そこで私含む指導員と保護者との面談を積極的に行うようにしていたところ、家庭と塾での指導を一貫させることができ、面談を行った12人の生徒のうち、期末テストの点数が伸びた生徒が9人もいました。さらには保護者とのコミュニケーションも取れるようになり、講習の日程や授業数なども管理しやすくなりました。

会社に入ってやりたいことはなんですか。

私が御社に入ってやりたいことは主に業務効率の改善と新しい結婚式の創造です。
まだこの業界はITに関して遅れていると感じます。(具体的に遅れているポイントを説明する)既存の業務を改善し、業務システムを活用することでもっと効率よくビジネスができると思いました。さらに近年密を避けるために結婚式のあり方が変化しているように思います。ITを駆使することで、遠隔地からの結婚式への出席、巨大なバーチャル背景を利用したサプライズ、遠方で参加しているお客様へのリアルタイムでの料理の配達などたくさんのことをしたいと考えています。お客様からの信頼が厚く、人や経営理念を大事にするIKKならこのようなことが実現できると思い志望しています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終選考に合格しても、自分が「入社したいです」と伝えない限り内定はもらえません。それほど就活生のためを思ってくれていると感じました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この会社はとにかく経営理念を大事にします。私が今まで見てきた企業で、ここまで理念にしたがって経営を行う会社は初めて見ました。自分の経験、考え方がこの会社にあっているかを考えた上で、それを熱意を持って話せると高評価が得られると思います。テストは性格診断と独自の経営理念テストがありますが、数学や国語などのwebテストはありませんので学歴はほとんど関係ありません。学生時代になにか一つでも打ち込んだ経験があると面接で話しやすいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の経験と将来やりたいことが繋がっている人が内定を取りやすいように思います。
学生時代の経験と将来やりたいことに一貫性がないと、なぜそれをやりたいかがわかりません。
自分の熱意をしっかり伝えるためにも、しっかり考えた方がいいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

採用HPにも載ってあると思いますが、この会社の選考の回数は人によって違います。面接ではなく面談をすることもあります。そして大体の人が普通の会社よりも多く選考を行うことになります。平均5〜6次選考です。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

Sky株式会社

迷った会社と比較してアイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社に入社を決めた理由

私は当初ブライダル業界にはあまり興味がなく、IT業界を中心に見ていました。しかし、IT部門での募集だったので少し興味があり、説明会に参加することにしました。説明会では、IT部門を募集するに至った経緯や、これからのアイケイケイの企業戦略を聞くことができました。私はこれまでITを通じて便利なサービスを作りたいという思いがあり、ここでなら実現できるかもしれないとその時に胸が熱くなったのを覚えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

アイ・ケイ・ケイホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社
フリガナ アイケイケイホールデイングス
設立日 1995年11月
資本金 3億5165万5000円
従業員数 999人
売上高 219億9000万円
決算月 10月
代表者 金子和斗志
本社所在地 〒848-0041 佐賀県伊万里市新天町722番地5
平均年齢 28.9歳
平均給与 382万円
電話番号 050-35391122
URL https://www.ikk-grp.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1139224

アイ・ケイ・ケイホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。