就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
Sky株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

Sky株式会社 報酬UP

【幅広いスキルと情報共有で成長する】【21卒】Skyのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.11131 (2020/11/20公開)

Sky株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2021卒Sky株式会社のレポート

公開日:2020年11月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 神戸大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

Skyが他のSierと違う強みを調べることが大事です。今までに開発したソフトウェア、手を出した事業をしっかり調べた上で、自分はこの事業のこういう部分に役立てるということを明確に伝えると印象がいいと思います。基本的には企業のホームページを見るといいのですが、skyはyoutubeもやっているので興味がある方はそちらも見るといいと思います。ITの企業はどのような製品を作っているか一般人にはわかりづらいので、ソフトウェアの特徴や仕組みを勉強しておくことで他の就活生よりも一歩先に出ることができると思います。私はSkyの教育システムに興味があったのでどのような場所でどういうふうに活用されているかを調べた上で選考に臨みました。

志望動機

私がSkyを志望する理由は2つあります。1つ目は御社が独立系SI企業の中でも開発プロジェクトが多岐にわたっており上流工程から下流工程まで幅広くスキルと高めることができるからです。幅広く業務を行うことで御社の役に立ち、さらに自分のスキルアップも望めると思います。
2つ目は御社の独自のインフラによる開発体制に魅力を感じたからです。大学の部活動で〇〇という出来事があり、その際にチームで何か物事を達成する瞬間に最も喜びを感じたからです。御社は自社開発のブログや社内ツイッターなどにより、常に全員に情報共有が可能な環境が構築されており、チーム一丸となって開発を行う体制が整っていることに惹かれ、私も御社でチームの一員として働きたいと考えました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望職種に行きたい理由/自己pr/ 志望業界/志望理由

ES対策で行ったこと

なぜITの分野に行きたいのか、なぜSkyではないといけないのかということを意識して自己分析に取り組みました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

spiの問題集を一回解きました。基本的に入念な対策はあまり必要ありません。

WEBテストの内容・科目

数学、読解

独自の選考 通過

実施時期
2020年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

小論文

選考の具体的な内容

就職活動において自分がどのようなことを努力したか、についてA4一枚の紙に手書きで記入する課題が出ました。

最終面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
数年目の人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

具体的に入社した上での取り組みや、やりたいことを話すことで他の就活生よりも活躍してくれそうと思わせることができたと思います。

面接の雰囲気

面接官はとても優しい方で、こちらの話をうなずきながら笑顔で聞いてくださいました。とても好印象で話しやすかったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

人生で一番苦労したことはなんですか。

私が人生で一番苦労したことは、高校2年生の時に全く成績が伸びなかったことです。努力はしているのに、成績が上がらないことに悩んでいました。成績が良い友人は授業中のノートの取り方が違うことに気づき、直接友人に聞いてみると、友人のノートの取り方は「自分が知らなかったことだけをノートに取る」というものでした。私は今まで、黒板に書かれた事全てを板書していたせいで、成績が伸びませんでした。このノートの取り方のおかげで、自分が理解できていない事が明確になり、無事に第一志望に合格する事ができました。このように、上手くいかない時は、成功者の意見を取り入れ、それをしっかりと継続する事が大事だと考えるようになりました。

Skyに入ってどのような商品を開発したいか。

私はSkyに入って、中学生、高校生が学校でプログラミングを簡易的に学習できるソフトウェアを作りたいと考えています。私は塾講師をしていたアルバイト経験があり、そこでは端末で生徒の成績を管理していました。現代ではITを幼い頃から教育として取り入れようとする動きが活発です。その際に教育端末にプログラミングを簡易的に学べるソフトウェアを入れて、生徒一人一人に持たせることで、隙間時間や授業の時間に自分から興味を持ってプログラミングを勉強する人が増えるといいなと思います。このように教育とITを掛け合わせた事業に強く興味があるのでぜひ御社に入社して、Sky Menu などの製品に関わって仕事をしていきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いたあとも就職活動を継続しても良いと言われました。その際に他の選考中の企業の状況も聞かれ、真摯に相談にも乗ってくださいました

内定に必要なことは何だと思いますか?

まず、IT企業というのは思っているよりも幅広いです。ソフトウェア製品に携わりたいのか、web制作に携わりたいのか、そして自社で開発したいか、案件を受注する会社か、などなど選択肢はたくさんあります。その上でSkyはいろいろな開発案件を持っているのでスキルを高めたい方にはとてもおすすめだと思います。今一度自分がやりたいことを考えて、その事業はSkyで実現できるのかを考えてみてください。そしてそれを言語化できるようになれば他の企業でも役に立つと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私がこの会社を受けて気づいたことは、選考の際にもちろんやる気や情熱は必要ですが、主にIT業界を受ける方にはITの知識が必要です。ITの知識を入れるときにはITパスポートを勉強することが一番おすすめです。私は就職活動をしながらITパスポートの勉強を同時並行でしていました。普通の就活生がわからない用語でも私は理解することができたのでスムーズに選考を突破できたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

Skyの内定者と何人か顔合わせしたことがあるのですが、高学歴の方が多かったように思えます。少しは学歴を見られるかもしれないので、学歴に自信のない方はその分企業研究自己分析に力を入れて、他の就活生を圧倒できるようにした方がいいかもしれません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

Sky株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

Skyの 会社情報

基本データ
会社名 Sky株式会社
フリガナ スカイ
設立日 1985年3月
資本金 4億5000万円
従業員数 3,033人
売上高 929億7600万円
決算月 3月
代表者 大浦淳司
本社所在地 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原3丁目4番30号ニッセイ新大阪ビル
電話番号 06-4807-6371
URL https://www.skygroup.jp/
採用URL https://www.sky-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1572580

Skyの 選考対策