就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シスメックス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

シスメックス株式会社 報酬UP

【医療研究に挑戦】【20卒】シスメックスの夏インターン体験記(理系/CRITICAL MISSION)No.8820(九州大学大学院/男性)(2020/2/14公開)

シスメックス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 シスメックスのレポート

公開日:2020年2月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年9月
コース
  • CRITICAL MISSION
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 九州大学大学院
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

大学でのインターン説明会で初めてシスメックスのことを知りました。元々医療業界に興味があったことと、インターンの内容が自身の専門に直結した研究や開発であったため挑戦してみいようと思いインターンに参加することを決意しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートの内容に、自身は医療に強く興味があるという旨を書きました。また、ただ書くのではなく論理的に書くことを心掛けました。面接でも同様に、自分は医療に強く興味があることをアピールしました。また、なぜシスメックスかという質問には、大学での説明会を機に、興味が湧いたことを伝えました。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2018年06月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事社員/技術系社員

通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の質問に対して端的に答えることを心掛けました。また緊張はしましたが、笑顔で答えることを心掛けました。

面接で聞かれた質問と回答

・研究内容について教えて下さい。

私はポイントオブケア(POC)に応用可能なデバイスの開発を行っています。
POCとは、医療診断が場所を問わず患者さんの近くで行える検査のことです。(どこでも検査室)
従来の医療診断では、患者さんは病院のような大型の検査設備がある場所で検査を受けていました。しかし、このPOCが普及すれば在宅で医療診断が行えます。それにより病気の早期発見や毎日の健康管理が可能となり、医療や生活の質を向上させることが出来ます。
このPOCの測定装置は測定対象の物質を高感度でその場検出できることに加え、装置が安価で操作が簡便、そして小型であることが求められます。私はLSPRと呼ばれる測定法を用いることで、POCに応用可能なデバイスの開発を行っています。

・弊社のインターンになぜ応募したのですか?

医療機器メーカーでエンジニアとして働く実態を学びたいと思い、貴社のインターンシップに応募致しました。
私は将来、エンジニアとして、世界中の人々の幸せを支えたいと考えております。人の健康に貢献することで幸せを支えることが出来るという思いから、私は医療機器メーカーで働くことに関心があります。貴社は、世界190か国以上で展開し、医療機器を通して豊かな健康社会づくりに貢献しており非常に魅力を感じました。貴社のインターンシップは、各現場で進行中のプロジェクトの一部を担当できるため、医療機器開発を行うエンジニアとして働く実態が学べると感じました。インターンシップでは、貴社の社員がどのような熱意をもって仕事に取り組んでいるのかを肌で感じたいと思います。また、研究・開発チームの一員として働く上で求められる能力や、今の自分に不足していることを明確にすることで、自己研鑽の糧にしたいと思います。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
テクノパーク
参加人数
3人
参加学生の大学
参加者は複数のタームに分かれていました。私の時は、東大と阪大の学生でした。
参加学生の特徴
皆医療に対して興味があったのと、生物や化学専攻が多かったように思います。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

各人、1つ研究テーマが与えられる。研究テーマは社内で進行中のプロジェクト。

前半にやったこと

研究テーマが一人一人に与えられるので、このテーマに関連した実験や勉強をしました。まず初めに、研究テーマは私にとって馴染みのないものだったので、論文を読むことから始まりました。分からないことがあればメンターが教えてくれます。

後半にやったこと

論文を読むことと並行して、実験を行いました。また、社内見学や、研究部門で行われるディスカッションにも参加させて頂きました。終盤は行った実験をまとめて発表に備えました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

研究部門の社員複数人

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

メンターが外国人だったこともあって、自分がやりたいことはしっかりと主張しなければいけないと言われたことです。インターン開始時は「何をすればいいですか」ということしか言えませんでしたが、時間を経るにつれ「○○がしたいので、やり方を教えて下さい」等、自分がやりたいことをはっきりと主張することが出来ました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

メンタ―が外国人だったので英語での会話でした。なので、コミュニケーションが一番難しかったです。また、自分からやりたいことを主張しなければ、何も言われないので主体的に考え行動することの大切さを痛感しました。プレッシャーはなかったのですが、参加するからには多くのものを学びたいと考えていたので、毎日が忙しかったです。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際に社内で進行中のプロジェクトに携われるインターンは少ないと思うので、リアルな仕事が体験できたことが良かったです。このインターンを通して、働くことに対する意識がより強く、かつ明瞭になりました。また、大学での研究と企業での研究の違いを知ることが出来たのも良い収穫でした。

参加前に準備しておくべきだったこと

与えられたテーマに対する基礎知識があれば、より濃密なインターンにできたのかなと思います。あと、私の場合は英会話力を鍛えておくことも必要であったと感じました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の仕事を体験してみたことで、エンジニアとして働く場合の自分を想像することが出来ました。また、インターン中は実際の社員に混ざって仕事をするので、会社や部署の雰囲気が分かります。それだけでなく、社員の働き方やモチベーションの高さなども分かったことで、働く自分をより明確に想像することが出来たのだと思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンを経験して、自身のスキルやマインドが、シスメックスが求める人材に近い人材だと感じたため。またインターン参加者は実際の仕事を体験しているので、学生と企業間での仕事の不一致が起こりにくいと感じたからです。選考を辞退しない限り、内定が出る確率はインターン不参加者に比べると高いと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、実際に仕事を体験してみて、面白いと感じたからです。多種多様な人材の中で医療に関する仕事ができるので、自分の興味関心と合うことを再確認できました。また、研究といっても多くの人達ととのかかわりあいの中で仕事ができるのも魅力に感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者に対するフォローが手厚いこと。また、かなり早期に本選考を受けられるからです。インターン後に参加者限定のイベントに招待されたり、自身が興味のある先輩社員とビデオ面談することが出来るので、選考には有利だと感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターン参加後は、参加者限定のイベントに招待される。このイベントで初めてインターン参加者全員と顔を合わせることになります。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前は漠然と医療機器メーカーに興味がありました。人の健康を支えたいという思いから医療に興味があり、自身が工学部であるという理由からメーカーに関心がありました。このインターンが初めてのインターンだったこともあり、志望業界や志望業界は定まっておらず漠然としていました。この会社のインターンに参加したのもそのような理由からです。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

参加後は、より医療機器メーカーへの関心が強くなりました。そこから同業他社のイベントやインターンに参加することで、医療の中でも予防や治療のどの分野に携わりたいかを考えるようになりました。また。自身が医療に興味があったのは、人のあたり前を支えたいという思いからであると気づき、インフラや素材、消費財、通信業界等の幅広い業界を見ました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 シスメックスのインターン体験記(No.5480) 2021卒 シスメックスのインターン体験記(No.10722)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シスメックス株式会社のインターン体験記

メーカー (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと医療機器メーカーで探していたので、医療機器業界の業界地図の上位にあったという理由で参加しました。AEDの圧倒的トップシェアということもあり誇りを持って働けるのではと考え参加しました。また、インターン優遇があるというのも理由のひとつです。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

富士レビオ株式会社

H.U.グループInternship【営業体感コース】
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと医薬品開発に興味があり、製薬企業での創薬研究職を志望していた。しかし募集人数が少ないこと等を考慮し、他職種も考えることとした。その中で、次に興味があったのが診断薬の企業であった。自身の周囲にその業界に就職した人がいなかったため、業界を知るという目的で参加した。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

シスメックスの 会社情報

基本データ
会社名 シスメックス株式会社
フリガナ シスメックス
設立日 1968年2月
資本金 128億7700万円
従業員数 10,252人
売上高 4615億1000万円
決算月 3月
代表者 浅野薫
本社所在地 〒651-0073 兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1丁目5番1号
平均年齢 42.4歳
平均給与 874万円
電話番号 078-265-0500
URL https://www.sysmex.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131893

シスメックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。