- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともとホテル業界にはそこまで詳しくなかったのですが、アパホテルは知名度が高く、実際に宿泊したこともあったので興味を持ちました。
また、接客業には以前から興味があり、お客様と直接関わる仕事が自分に向いているのか知りたいという気持ちもありました。
インターンを選...続きを読む(全256文字)
【スポーツ×JTBで魅力体験】【21卒】JTBの夏インターン体験記(文系/スポーツビシネスコース)No.10000(筑波大学大学院/男性)(2020/7/21公開)
株式会社JTBのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 JTBのレポート
公開日:2020年7月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- スポーツビシネスコース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
スポーツ業界に興味を持っていた中で,JTBのスポーツビジネスコースというのを目にしたことで,この会社でスポーツに関わる仕事ができるというところに魅力を感じ,どのようなものか体験したいと思い参加を決意しました.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考があるインターンシップと選考がないインターンシップの2種類があって,スポーツビジネスに関しては後者だったと思います.
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 天王洲
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- グループワークのメンバーはGMARCHや外国語大学の方がいました.
- 参加学生の特徴
- 初めてインターンシップに参加したという人や家から近いからという理由など様々な人がいました.
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
パリオリンピック観戦ツアー3日分とイベントを考える
1日目にやったこと
事業の簡単な説明とグループワークを行いました.
グループワークは繋がりのある会社からパリオリンピックで取引先に良い接待をして商談を成功させたいので,3日分のツアー内容とイベントを考えるというものでした.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
クライアントの求めるところに合わせたツアー内容と提案が出来ていたと思いますとフィードバックされました.ただ,一番早く発表の用紙に書き込みを始めたのに完成するまで時間がかかったため,しっかりとまとめて意見を作ってから作った方が良かったかもねとも言われました.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
女性の方はスポーツの魅力などを理解しきれていないという観点から丸投げされたのが難しいところでした.グループワークでは内容はかなり細かいところまで決まっているので,観戦ルートや接待する相手がどんな人かなど,そういった観点を持ちながらツアー内容を考えて行くのが最も難しかったです.
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
スポーツ業界に関わることが出来るのは,スポーツメーカーやインストラクターのみかと考えていたが,旅行の業界からも規模感の大きな仕事をすることが出来るということを理解することが出来た点においては参加して良かったところだと言えると思います.
実際にこのような事業をしているのかどうかは分かりませんでしたが,別の子会社が似たようなことをしていることを学ぶことが出来ました.
参加前に準備しておくべきだったこと
企業の方に質問する機会というのがたくさんあるので,その会社について調べて仮説を立てて検証する場にした方がいいと思います.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
スポーツ業界の現場で働くということが出来ることから自分も競技の経験を生かして細かいところまで気を配って貢献できると思いました.
クライアントのためにツアーの予定を考えるというのもスポーツのために,クライアントにためにするという目標が合ったため,スポーツのためにという観点を持って働くことができればやりがいをもって働くことが出来ると思いました.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
社員の方の雰囲気が自分とは少し違っているかなと思いました.
ある社員の方は質問に対して永遠と話したいことを話し続けていて,止まることなく話し続けられる点はすごいと思ったが,シンプルに話が長いと思いました.
そういう人が上司になったと考えると働く上ではしんどいと思い,覚悟を持って受けることが出来ないと感じました.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
旅行の業界においてもスポーツに関わることが出来るチャンスがあるということを理解できたインターンだったからです.
ただ,常にそれに関わることが出来るとは限らないので,しっかりと旅行の業界で働くイメージを他の部分でつけることができれば,さらに志望度は上がると思いました.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考のあるインターンシップからなら本選考においても優遇されると思いますし,選考がないインターンシップでも5日間の長期インターンに参加すれば優遇されると思います.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
選考のないインターンシップでしたので,参加後には特に何もありませんでした.
5日間のインターンシップがあることを紹介されましたが,これに参加したからといって優遇されるわけではないと思います.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
スポーツ業界と食品メーカーを見ていました.
スポーツ業界ではスポーツメーカーやスポーツインストラクターでしか関わることが出来ないと思っていたので,アシックス,デサント,ミズノ,ゴールドウイン,ライザップなどをみていました.
食品メーカーは人々の健康に貢献したいと思っていたので,カゴメやグリコ,森永製菓などを受けていました.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
スポーツにも様々な関わり方があるということを理解することが出来たインターンシップだったので,スポーツビジネスという領域で会社選びを進めるようにしました.
スポーツ経験のある学生の就活支援をする会社などを見るなど視野を広げるようにしました.
スポーツメーカーをメインとしながらもスポーツをする人を支える立場が色々とあることから視野を広げました.
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社JTBのインターン体験記
- 2028卒 株式会社JTB 1Day 仕事体験のインターン体験記(2026/08/05公開)
- 2027卒 株式会社JTB 1Day 仕事体験 Digitalコース(デジタル)のインターン体験記(2026/07/24公開)
- 2027卒 株式会社JTB 3daysインターンシップ(デジタル)のインターン体験記(2026/07/24公開)
- 2027卒 株式会社JTB 1Day 仕事体験のインターン体験記(2026/07/06公開)
- 2027卒 株式会社JTB 1Day 仕事体験のインターン体験記(2026/06/30公開)
- 2027卒 株式会社JTB 1day仕事体験(個人)のインターン体験記(2026/06/30公開)
- 2027卒 株式会社JTB 1day仕事体験(個人)のインターン体験記(2026/06/17公開)
- 2027卒 株式会社JTB 1Day 仕事体験 Digitalコース(デジタル)のインターン体験記(2026/06/15公開)
- 2027卒 株式会社JTB 1Day 仕事体験のインターン体験記(2026/06/15公開)
- 2027卒 株式会社JTB 1day仕事体験(個人)のインターン体験記(2026/06/04公開)
サービス (ホテル・旅行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 小さい頃から、旅行が趣味で、旅行関係の企業のインターンに参加してみたいと思っていました。旅行業の中でも私はホテルや旅行会社を見ていました。旅行会社の中で何社かを比較をしたいと思い、この企業のインターンに参加しました。私は窓口で旅行計画をするような職につきたいと思っ...続きを読む(全198文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ANAグループに興味があり、中でも地域創生に携われるANAあきんどの事業内容を詳しく知りたいと思ったことがきっかけです。航空会社というと空港や機内での仕事のイメージが強かったのですが、地域と連携した観光振興や特産品の販路拡大など、航空以外の側面から地域に貢献してい...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動の開始当初はインフラや金融、小売業界など生活に密接した業界を中心に広く見ていました。その中で、旅行業界にも視野を広げたいと考えたことがきっかけです。中でもオンラインで気軽に参加でき、業界のリアルを体感できるインターンを選びました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 皇室の横に位置する日本の格式高いホテルという認識が個人的にあり、そのようなホテルではどのような人がどのようなビジョンを持ち働いているのか興味を持ったため。また、どのようなお客様が多いのか現地に行って感じたかったため。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「JR東海ツアーズってどんな仕事をしている会社なんだろう」と純粋に気になったことでした。旅行会社という印象はありましたが、実際には新幹線を軸にどのような旅行商品を企画・販売しているのか、利用者目線では分からない部分が多く、一度仕事の中身を知ってみたいと思いました。...続きを読む(全305文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホテル業界に興味があって、合同説明会で話を聞いておすすめされたから参加した。オンラインでの1日の仕事体験であったため、気軽に参加することができた。市街地にあるようなホテルとリゾート地にあるような会員制のホテルのどちらの事業も行っているため、どのような業界に行こうか...続きを読む(全153文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私が通っている大学での合同企業説明会でオープンカンパニーを初めて知りました。会員制のホテルで内装もとても綺麗だったため、非常に興味を持ちました。それまでホテル業界は考えていませんでしたが、業務内容も気になったため参加を決めました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々旅行が好きで旅行を作る仕事というものがどのようなものか知りたかったため参加を決意した。また、選考なしで参加できたため1番初めのインターン先として選ぶことにした。社員の方々の雰囲気や企業自体について知るためという思いもあった。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行業界・観光業界に興味があったため、複数の旅行代理店のインターンに参加し、それぞれの社風を知りたいと思った。また、選考がなくエントリーシートを書けば参加できるという形式であったので、まずはインターンに参加してみようと思った。続きを読む(全113文字)
JTBの 会社情報
| 会社名 | 株式会社JTB |
|---|---|
| フリガナ | ジェイティービー |
| 設立日 | 1997年4月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 19,376人 |
| 売上高 | 1兆732億8200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 山北栄二郎 |
| 本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号汐留シティセンター |
| 電話番号 | 03-5479-2211 |
| URL | https://www.jtbcorp.jp/jp/ |
| 採用URL | https://www.jtbcorp.jp/jp/job_offer/2024/ |
