就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社やずやのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社やずや 報酬UP

【22卒】やずやの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14113(北九州市立大学/女性)(2021/6/9公開)

株式会社やずやの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社やずやのレポート

公開日:2021年6月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 3次選考
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインでした。

企業研究

人がいい→インターンや会社説明会を通して、今まで見てきた企業の中で最も雰囲気がいいと感じた。(例:インターン内のオンライン社内見学にて、カメラを向けた先の社員の方々全員が手を振る姿にあたたかさや和やかな雰囲気を感じた)
・仕事を楽しむ姿勢
・水野様から直筆でお返事のお葉書を頂いた。
→お客様だけでなく、関わった人一人一人を大切にしている企業
・頑固な本物志向・社員も愛用→嘘っぽくない。商品に自信を持てる。
・正直、就職活動をするまでこんなに魅力的な企業だと知らなかった。もったいない。
・健康食品だけでなく、いろいろな事業にチャレンジしている。
→将来の可能性が幅広い。
・健康食品→コロナ禍での健康志向の高まり
・社長「自分の欲求を上げていくためにパワーを注げる子が多い」
「自分のために生きていい」
・OG訪問を通して自信のない人に対してもその人のやってみようとする気持ちを尊重する企業だと知った。→自信が無くてもやってみる気持ちを尊重される→自信につながる→自信を持って気持ちを伝えられるようになる→自分を高めつつ、貴社にも貢献していける
・社員が楽しく人生を過ごすことで、利益がついてくるという考え

志望動機

私は御社の社員の楽しむ気持ちを大切にする姿勢に惹かれて志望しました。健康食品業界を見ていく中で、お客様第一を掲げている企業が多い中、実際に社長が仰っていた「社員が楽しく人生を過ごすことで、利益がついてくる」という言葉やインターンシップで伺った楽しみ上手な社員が多いという話からお客様の幸せだけでなく、社員一人一人の楽しむ気持ちも尊重している企業であると感じました。私も新入生サポートセンターの活動を通して自信の無さから仕事を十分に楽しめず、結果的に満足のいく提案ができなかった経験がありました。このことから、お客様に何かを提案する際にはまず自分が楽しむことが重要だと実感しました。御社に入社した暁には、自分自身が楽しむことを意識しながら、お客様に寄り添っていきたいです。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

マッチングセミナー

セミナーの内容

先輩社員へのインタビュー

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

歳の近い先輩社員の方の生の声が聴けたため、貴重な機会でした。また、志望動機で書けそうな要素が無いか注意して聞くようにしていました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須でした。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機・「30歳のあなた」をイメージして下さい。どのような人物になっていると思いますか?

ESの提出方法

郵送

ESの形式

履歴書を印刷して手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

丁寧で分かりやすい文章と字を心掛けました。

ES対策で行ったこと

採用ホームページをじっくりと読むことを意識していました。また、添削をキャリアセンターの方にお願いしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用ホームページ

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

15分前に入室して参加確認をされました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生の数が6人と多かったため、話が長くなりすぎないよう端的に分かりやすく伝えることを意識していました。

面接の雰囲気

面接官よりも学生の人数の方が多かったため、落ち着いた雰囲気でした。また、面接官の方は真剣に話を聞いてくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用ホームページ

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたという個性に最も影響を与えた人や事柄を教えてください。

私の個性は向上心と優しさです。私という個性に最も影響を与えた人物は小学校の同級生の男子です。私は小学生時代に彼らによく容姿を馬鹿にされていました。それにより私は自分に自信を無くしていました。しかし、大学に入学し、自分でお金を得られるようになってから、自分磨きに挑戦しました。自分に対して向上心を持って挑戦を続けることでどんどん自分に自信を持てるようになりました。また、コンプレックスを持っていたおかげで人にされて嫌なことは人にもしないようにと、人に優しくなれました。このように、よりよい私でいたいという向上心や優しさを身に付けられたこの経験は、私の中でいい糧になったという風に捉えています。これからも、向上心と優しさを大事にして御社に貢献していきたいです。

自分自身で目標を決めて達成した経験を教えてください。

中学・高校時代の経験が挙げられます。私は一年生のまだ志望校を決めていないときから、今後、学校選びにおいて成績によって進路を狭めてしまう可能性があるのではないかと危機感を抱いていました。そのため私は、この課題を解決するために一二年生の時は一日一時間以上、三年生の時は一日三時間以上の自宅学習に取り組みました。また、勉強で分からないところがあれば積極的に質問をしました。加えて、勉強以外に中学時代には茶道部の部長と生徒会、高校時代には弁論大会の全国大会にも励みました。結果として、中学時代には三年生の時に初めて学年一位になり、第一志望の高校にも合格することができ、高校時代には第一志望の大学に推薦入学することができました。社会人になっても、この力を活かして、自分のできる限りのことに尽力し、企業の利益に貢献していくつもりです。

グループディスカッション 落選

実施時期
2021年05月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官3
時間
10分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

15分前に入室し、参加確認をされました。

グループディスカッションの流れ

まず、ABCの3枚のカードから一つ選んだ結果、このテーマになりました。10分間でグループディスカッションでした。

雰囲気

優しい雰囲気でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

仕事とプライベートを分けることはできるかどうか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

制限時間が10分と短かったため、短時間で結論に至れるかどうかを見られていたと思います。また、発言量も大事だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社やずやの選考体験記

小売り (その他)の他の選考体験記を見る

やずやの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社やずや
フリガナ ヤズヤ
設立日 1977年1月
資本金 2000万円
従業員数 100人
代表者 矢頭徹
本社所在地 〒815-0081 福岡県福岡市南区那の川1丁目6番14号
電話番号 092-526-0828
URL https://www.yazuya.com/
NOKIZAL ID: 2458503

やずやの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。