- Q. 志望動機
- A.
株式会社JALマイレージバンクの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒株式会社JALマイレージバンクのレポート
公開日:2018年9月4日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- グランドスタッフ職
投稿者
- 大学
-
- 同志社大学
- インターン
-
- スターフライヤー
- リゾートトラスト
- ANAエアポートサービス
- 日本航空(JAL)
- 資生堂
- 内定先
-
- CKTS
- Kスカイ
- リゾートトラスト
- ディーエイチシー
- SK2
- 東京エアポートレストラン
- 空港ターミナルサービス
- スカイマーク
- JALマイレージバンク
- 入社予定
選考フロー
企業研究
航空業界には職種が沢山あります。パイロット、客室乗務職、整備士、グランドハンドリング…その中でも①なぜグランドスタッフになりたいのか?②なぜ、JALのグランドスタッフになりたいのか?③なぜ、羽田空港(成田空港)のJALのグランドスタッフになりたいのか?最低限、この3点を絶対に考えておく必要があります。特に②は、最も重要であり、ANAや他の航空会社には成し遂げられない、「JALのGSだからこそ出来る」事でなければいけません。また、グランドスタッフ職は客室乗務職と併願する方が多く、採用担当者の方は、「内定を出したら本当にきてくれるのだろうか。CAになりたいのではないのか。」という目線で見てきます。ですから、JALのGSになってどの様な事を実現したいのか。自分のどこが活かせるのかを、自己分析で考えました。空港を一度訪れて、グランドスタッフ職の方を見学するといいと思います。
志望動機
私がJALスカイを志望する理由は、お客さまだけではなく、仲間の事を思いやる社風に感銘をうけ、私自身もJALの顔として、世界中の人の旅の終始をサポートしたいと思い、志望致しました。貴社の旅客サービスの方から、「イレギュラー時にはクレームから業務が始まる事もある」と伺いました。しかし、そのような中でもベストな選択は何かと考え、仲間と協力してお客さまの最高の喜びを創りたいと思います。3年間のチアダンス活動で培った「自ら仲間に働きかける力」を存分に生かし、私自身の接遇でまたJALを選んで頂く理由となるようなグランドスタッフとなりたいです。そのために現在続けている手話や3か国語の習得、世界の文化の知識を深めることで、短時間のタッチポイントであってもお客さまとの会話のきっかけ作りに努めます。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機、あなたが一番大切にしていること、頑張ったこと、5年後、10年後の目標、スナップ写真についての説明、スポーツ、趣味、特技、自由記述
ES対策で行ったこと
OG訪問をして、その方のESを参考にさせて頂いた。手書きのエントリーシートであったため、文字の大きさ、バランスに気をつけた。
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
筆記試験対策で行ったこと
会社独自の問題であるため対策の仕様がないと分かっていた。だからこそ、日頃からSPI、TOEIC対策をしていた。
筆記試験の内容・科目
会社独自の問題であった。1次選考で英語、事務処理テスト/2次選考では、単語が書いてあり、それ以降が空欄になっており、自由記述で埋めるテストがあった。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 形式
- 学生5 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
実際にあった事をいかに自分の言葉で簡潔にはなせるかどうかであると思います。JALは特に受験者の心の部分「どういう思いをもった人なのか」という人間性で見て下さっていると思います。ですから、素直に思いをぶつけたことが評価に繋がったのだと思います。
面接の雰囲気
面接の雰囲気はとても和やかであった。面接官の方が最初に面白い話をして下さり、その場の空気を和ませてくれた。
1次面接で聞かれた質問と回答
自己紹介を固くならずに1分でお願いします。
私の最近の趣味について、お話します。母と一緒にジムへ行き、水中ダンベルをすることです。水中ダンベルとは、その名前の通り、プールの底にあるダンベルを持ち上げる競技でございます。初めて水中ダンベルをした際は、全身筋肉痛になってしまい、苦しい思いをしました。現在では初めて三か月たちますが、スムーズにダンベルを挙げられるようになりました。また、一緒に参加している近所のおじいさん、おばあさんにも顔を覚えてもらい、「○○ちゃんは、いつも頑張ってるね。私もパワーをもらうよ」と言って頂き、休日はとても楽しい時間を過ごしています。このように私は身体を動かすのが大好きなので、御社のグランドスタッフとして空港内を走り回る体力がある事に自信があります。
今までで、人に一番感謝したことはなんですか。
私が人に一番感謝したことは、アルバイト先で接客が上手くいかなかった時期に、先輩から励ましのメッセージカードを頂いた経験です。私は現在カフェでアルバイトをしていますが、ドリンクの作成ミスが原因で、お客様にお叱りの言葉を頂き、落ち込んでいた事がありました。帰り際に先輩から、誰だって失敗はあるし、失敗したからこそ次はよりお客様へのより良いサービスの提供に繋がるんだよ。気にしないで。と言われ、メッセージカードとお菓子をプレゼントして頂きました。先輩のその言葉に心が救われ、接客で失敗しても、次につなげる努力を惜しまないようになりました。その先輩にはとても感謝していますし、次は自分が誰かの心のエネルギーとなるような人になりたいと思いました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事部長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であったので、JALスカイに入りたいという気持ちを伝えた。最後の一言では涙ぐんでしまい、もう落ちてしまったかと思ったが、電話でのフィードバックで「弊社に対する熱い気持ちが伝わった。一緒に働きたいと思った。」と言われたので、逆に熱意が伝わったのだと思った。
面接の雰囲気
面接の雰囲気は和やかであったが、人間性や入社熱意を問う鋭い質問が多かった。また、何も話していない時の態度・身だしなみ、お辞儀の仕方も見られていたように感じた。
最終面接で聞かれた質問と回答
苦手なお客様はいますか。理不尽なお客様にどのように対応しますか。
私は、苦手なお客さまをなるべく作らないようにしていますが、高圧的な態度のお客さまには苦手な意識を持ってしまいます。どういうことかと申しますと、私はカフェでアルバイトをしており、いらっしゃるお客様の中で、「早くしろ!いつものやつを出せ!」と頼まれたことがございました。私はそのお客様にお会いするのが初めてだったので、いつものドリンクが分からず、尋ねたのですが、返事は「いつものだよ」と高圧的で、大変驚きました。しかし、周りの仲間に助けを求め、無事にお求めのドリンクを提供する事ができました。私は次回以降、他の従業員の方がシフトに入ってもそのお客様の事をわかる様に、連絡ノートに共有をしました。すると他の従業員の方から、スムーズな提供に繋がったよ。ありがとう。と言って頂き、皆で共有する事で働きやすい環境が創れると実感しました。
内定を沢山持っていらっしゃるようですが、その中でもJALスカイに入社したいお気持ちをお聞かせください。
私は現在4社ほど内定を頂いております。しかし、JALスカイが第一志望です。なぜなら、感謝の気持ちとJALフィロソフィーを大切に働けるのは御社だからです。私は大学で3年間一人暮らしを経験し、家事や育児、仕事を両立する両親の偉大さ、そして友達の大切さに改めて気づきました。改めて芽生えた感謝の気持ちを、社会に還元できる人になりたいと思いました。また、就職活動が上手くいかない際に、稲盛和夫さんの「不平不満を言う暇があったら、前進する努力をする」というお言葉、JALフィロソフィーの「成功するまであきらめない」という言葉に何度も励まされました。将来もこの2つの軸を胸にお客様への最高のサービスを仲間と共にJALスカイを創っていきたいとおもいます。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定を頂いたお電話で、第一志望か聞かれたので、「御社に入社したいです。」とお話した。そしたら、他にも○○さまと○○さまから内定を得ていますね。そちらは〇日までに断ってくださいますか?と聞かれた。
内定に必要なことは何だと思うか
JALスカイに内定する為に大切なことは、「努力を惜しまない事」と「諦めないこと」であると思います。航空業界は人気業界であり、毎年多くの応募者数がいます。私もJALスカイに内定を頂くまでに、志望している会社に御縁がなく、お祈りメールを毎日のように受け取っていました。JALスカイは航空業界の中でも、遅めの日程なので、準備をする時間があると思います。面接を受け続ける中でも、企業研究、自己分析、面接の反省は続けてください。諦めず努力を惜しまない人には、御縁は必ずあります。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
「自然体の自分らしさ」が大切であると思います。私は文章を丸暗記するのではなく、面接官の方と楽しくお話しようという気持ちで挑みました。結果、面接官の方は、沢山笑ってくださり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
内定を得ようとする気持ちも、もちろん大切です。ですが、第一印象ですとか、話の仕方が非常に大切だと思います。グランドスタッフとお客様の接点は一瞬しかありません。身だしなみや言葉遣いは「常に」見られていると思ってください。集団面接の際、私達のチームは人事の方から「身だしなみや言葉遣いがとても素敵ですね。」とお褒めの言葉を頂きました。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定後、マイページにて、皆で自己紹介するページが儲けられた。内定者懇親会がある。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
入社を迷った企業
スカイマーク株式会社
迷った会社と比較して株式会社JALマイレージバンクに入社を決めた理由
私がスカイマークの客室乗務職よりも、JALスカイのグランドスタッフ職を選んだ理由としては、JALの会社の理念やフィロソフィーに共感しているからである。説明を伺った際に、スカイマークは今でこそ、サービスに力をいれていると感じたが、「コストを考えた最低限のサービス」のような社風・理念は自分自身に合わないと感じたから。私自身、高いレベルのサービスが求められる環境、外国語が使える環境、みんなで心を一つにしてお客さまへのサービスを体現している環境で働きたいと思っていたので、それが一番実現できるJALスカイを選んだ。
サービス (その他サービス)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
JALマイレージバンクの 会社情報
会社名 | 株式会社JALマイレージバンク |
---|---|
フリガナ | ジャルマイレージバンク |
設立日 | 2008年7月 |
資本金 | 4000万円 |
従業員数 | 85人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 坂本暢子 |
本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目4番11号 |
電話番号 | 03-5460-5802 |
URL | https://www.jal.com/ja/group/jmb/ |
JALマイレージバンクの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価