2019卒の同志社大学の先輩がJALマイレージバンクグランドスタッフ職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒株式会社JALマイレージバンクのレポート
公開日:2018年9月4日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- グランドスタッフ職
投稿者
- 大学
-
- 同志社大学
- インターン
-
- スターフライヤー
- リゾートトラスト
- ANAエアポートサービス
- 日本航空(JAL)
- 資生堂
- 内定先
-
- CKTS
- Kスカイ
- リゾートトラスト
- ディーエイチシー
- SK2
- 東京エアポートレストラン
- 空港ターミナルサービス
- スカイマーク
- JALマイレージバンク
- 入社予定
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事部長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であったので、JALスカイに入りたいという気持ちを伝えた。最後の一言では涙ぐんでしまい、もう落ちてしまったかと思ったが、電話でのフィードバックで「弊社に対する熱い気持ちが伝わった。一緒に働きたいと思った。」と言われたので、逆に熱意が伝わったのだと思った。
面接の雰囲気
面接の雰囲気は和やかであったが、人間性や入社熱意を問う鋭い質問が多かった。また、何も話していない時の態度・身だしなみ、お辞儀の仕方も見られていたように感じた。
最終面接で聞かれた質問と回答
苦手なお客様はいますか。理不尽なお客様にどのように対応しますか。
私は、苦手なお客さまをなるべく作らないようにしていますが、高圧的な態度のお客さまには苦手な意識を持ってしまいます。どういうことかと申しますと、私はカフェでアルバイトをしており、いらっしゃるお客様の中で、「早くしろ!いつものやつを出せ!」と頼まれたことがございました。私はそのお客様にお会いするのが初めてだったので、いつものドリンクが分からず、尋ねたのですが、返事は「いつものだよ」と高圧的で、大変驚きました。しかし、周りの仲間に助けを求め、無事にお求めのドリンクを提供する事ができました。私は次回以降、他の従業員の方がシフトに入ってもそのお客様の事をわかる様に、連絡ノートに共有をしました。すると他の従業員の方から、スムーズな提供に繋がったよ。ありがとう。と言って頂き、皆で共有する事で働きやすい環境が創れると実感しました。
内定を沢山持っていらっしゃるようですが、その中でもJALスカイに入社したいお気持ちをお聞かせください。
私は現在4社ほど内定を頂いております。しかし、JALスカイが第一志望です。なぜなら、感謝の気持ちとJALフィロソフィーを大切に働けるのは御社だからです。私は大学で3年間一人暮らしを経験し、家事や育児、仕事を両立する両親の偉大さ、そして友達の大切さに改めて気づきました。改めて芽生えた感謝の気持ちを、社会に還元できる人になりたいと思いました。また、就職活動が上手くいかない際に、稲盛和夫さんの「不平不満を言う暇があったら、前進する努力をする」というお言葉、JALフィロソフィーの「成功するまであきらめない」という言葉に何度も励まされました。将来もこの2つの軸を胸にお客様への最高のサービスを仲間と共にJALスカイを創っていきたいとおもいます。
サービス (その他サービス)の他の最終面接詳細を見る
JALマイレージバンクの 会社情報
会社名 | 株式会社JALマイレージバンク |
---|---|
フリガナ | ジャルマイレージバンク |
設立日 | 2008年7月 |
資本金 | 4000万円 |
従業員数 | 85人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 坂本暢子 |
本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目4番11号 |
電話番号 | 03-5460-5802 |
URL | https://www.jal.com/ja/group/jmb/ |
JALマイレージバンクの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価