就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
PHC株式会社のロゴ写真

PHC株式会社 報酬UP

【18卒】 PHC 開発職の通過ES(エントリーシート) No.16163 (2017/9/14公開)

PHC株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月14日

18卒 本選考ES

開発職
18卒 | 鹿児島大学大学院 | 女性
Q. 当社を志望する理由・志望職種について(500字)
A.
貴社で働くことで「世界中の人々の命と幸せに貢献できる」と思ったからです。美味しいものを美味しいと感じること、家族・友人との会話を楽しむこと。これらはすべて、私たちが健康であるからこそ、できることです。私は、「人々が幸せであるために,健康を支える仕事がしたい」と考えています。貴社は、一人ひとりに最適なヘルスケアを実現するために、治療と診断の連携・医療情報の活用・創薬、研究の支援と患者さんに近い製品で社会の医療を支えておられます。貴社ならば、私の熱意を実現できると確信しております。私の強みは、「現状を分析し、課題を見つけ解決することができる」ことであると自負しております。医療機器の開発において最も重要なことは医療従事者からのニーズを把握することだと考えています。私はこの強みを活かして、実際の医療現場で使用されている様子やドクターとの会話の中でシステム改善のために何が課題であるのかを見つけ出し、実現したいと考えています。また、学生時代に学んできた生体工学や情報工学の分野を生かし、貴社の製品設計の職種で生かしていきたいと考えています。 続きを読む
Q. 当社でチャレンジしたいこと(500字)
A.
医療分野は、少子高齢化の影響で発展し、医療の現場で働く方々、また利用する方々を補助するシステムなどはこれからの社会インフラになり得る事業だと予測できます。貴社における医療情報の活用の事業は、病院運営の点、患者さんの負担軽減の点から見ても有益であり、より需要は高まると思われます。私は、カルテデータなどを端末に関わらずどの病院でも共有できるようにしたいと考えます。病院側がそれぞれでシステムを導入しているケースが多く、他病院を受診する際は紙媒体の紹介状とカルテを持参しているのが現状です。また、患者さんが服用している薬も紙媒体の薬手帳を持参しています。データとして一括管理かつ共有することが必要になってくると考えます。これが実現できれば、いつもと違う病院を受診した患者さんは安心感を持つことができ、病院の診断もスムーズかつミスが少なくなることが期待できます。そのためには、お客様のニーズを捉えたシステムを開発し、システムのシェア1位を達成する必要があります。貴社は、ソフトウェアだけではなく、ハードウェアの技術力も保有されており幅広い事業展開が魅力であるため、実現可能であると考えています。 続きを読む
Q. あなたは自分をどのように変えていきたいですか?(良いところ・改善したいところを踏まえてお書きください)(500字)
A.
周囲の人の一歩先を行くような人になりたいと考えています。私はこれまで、何事にも継続的に取り組むことをモットーにしてきました。母から「継続は力なり」と教えられ、幼稚園から18年間書道を続け、師範の資格を持っております。この経験から、どれだけ辛いことがあっても続けていれば何か身につくものがあると考え、何事も継続的に取り組むようにしています。大学入学後は新しいことに挑戦したいと思い、軽音サークルにてギターや接客業のアルバイトを始め、どちらも卒業するまで4年間続けました。この間、問題が生じたときは、自分の経験や現状を分析することで課題を見つけるための俯瞰的な視点を養い、課題を明らかにして問題を解決した経験があります。以上のことから、物事に取り組み続けるための継続力や忍耐力、物事を改善していくための課題解決力には自信を持っております。しかし、考えすぎるあまりアクションが遅くなりがちです。そのため、人よりも早い段階で準備することを心掛けています。現段階の強みを活かしながら、このことを継続し、よく考えるべきであるのか、行動に移すべきであるのかを見極め、私の理想像に近づけていきたいと考えております。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

PHC株式会社のES

メーカー (機械・プラント)の他のESを見る

22卒 | 成蹊大学 | 女性
通過
Q. 志望動機400文字
A.
貴社を志望する理由は、医療を通じて多くの人々の助けとなりたいからです。祖母の手術をきっかけに医療機器に興味を持つようになりました。またそのことから医療機器を通じて多くの人々の助けになりたいと考えるようになりました。貴社の製品は侵襲が高く、病院に必要な治療機器をメインに取り扱っている唯一の国産企業であり、顧客の声の近さを活かして顧客の想いを素早く形にする環境が整っていること、シェア率が高い製品が多いことから機器を通じて多くの患者さんを救ってきたと考えます。豊富な経験と確かな実績をもとにして医療機器で多くの人々の助けとなる環境があり、私の「医療を通じて多くの人々の助けになる」という想いを実現できると考えました。私の強みである「相手の気持ちに寄り添い、潜在的ニーズを汲み取って課題解決する」強みを貴社で存分に発揮し、社内・社外から頼られる営業になり、貴社に貢献します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月10日
22卒 | 神戸女学院大学 | 女性
通過
Q. 動画を見て印象に残った言葉と理由(400)
A.
営業部・南南東営業所の○○さんの「他にない国産の保育器でナンバーワンのオンリーメーカー」「アトムでしかできないやりがいが多い」という言葉に強く印象が残っています。理由は、貴社で活躍する方の考えに共感し、貴社でしかできないやりがいに興味を持ったためです。まず動画を見る前の貴社の印象として、出産という人間の大切な期間に携わるため常に責任感を持ち、周りから必要とされる業務をされていると考えておりました。この動画を拝見して、その印象は間違いでなかったということに加え、自社開発だからこそ誇りを持って海外にも展開し、小さな命をテクノロジーで救うことで長年社会の役に立つことができると感じました。私は将来、人々の人生が豊かに幸せになることができるサポートに携わりたいと考えております。将来の目標に挑戦することができ、貴社の成長に貢献していきたいと感じたことが、動画で印象に残っている理由です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月10日

PHCの 会社情報

基本データ
会社名 PHC株式会社
フリガナ ピーエイチシー
設立日 1969年11月
資本金 79億700万円
従業員数 2,300人
売上高 1097億4000万円
決算月 3月
代表者 中村伸朗
本社所在地 〒791-0301 愛媛県東温市南方2131番地1
電話番号 03-5408-7290
URL https://www.phchd.com/jp/phc
NOKIZAL ID: 1191151

PHCの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。