就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
首都高速道路株式会社のロゴ写真

首都高速道路株式会社 報酬UP

【21卒】首都高速道路の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8779 (2020/7/9公開)

首都高速道路株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒首都高速道路株式会社のレポート

公開日:2020年7月9日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 首都大学東京
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

インターンに参加しなかったので、就職会議や別の就活サイトの体験談を読み漁った。ただ、社員数が比較的少なく、正社員の情報が皆無であったためOB訪問が可能であれば確実にやっておいたほうが良いと思うし、やっておけばよかったと感じた。福利厚生や社員の平均年齢は他社の就活情報サイトを、社員のリアルな年収などは就活サイトを閲覧し、参考にした。就活の選考フローや面接官の人数などを別の掲示板で参照して試験に臨んだものの、実際とは異なる内容の面接であることもあるので、ネットの情報を鵜呑みにせず自己分析を徹底して行いどのような質問が来てもしっかりとそれに対応する柔軟な対応が求められる。あとは、面接ではゆっくり丁寧に話すことが重要である。

志望動機

〇〇部で主将として新しくコーチを呼ぶなど部員のスコアを上げるために努力した経験が非常に自分の中でやりがいを感じたため社会でも人々の暮らしを支えるインフラ業界を志望しています。その中でも交通インフラを支えている首都高速道路を志望する理由は社会インフラとして首都東京を支えており、日本の物流や人の往来、産業廃棄物の運搬など人々の暮らしに欠かせない存在の首都高速道路に入社したいと考えたからです。首都高速道路の就活セミナー動画を拝見した時に登場されたすべての社員さんが非常に優しそうであり、仕事にまじめに取り組んでいることが動画を通して伝わってきたため、やりがいを持って仕事に取り組むことが出来る未来が想像できたので志望いたします。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

当社を志望する理由を、入社後やってみたいことを含めて教えてください。/あなたが学生生活の中で周りの人と協力して成し遂げた経験は何ですか。/ホームページであなたが一番気になった内容のタイトルとその理由をご記入ください。

ES対策で行ったこと

就活情報サイトでエントリーシートの内容を把握し、時間をかけて自らの人生と考えをまとめ丁寧にエントリーシートを書いた。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生2 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
若手社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代の体験を会社で活かすことが出来る点について端的かつ気持ちを込めて話したことが評価されたポイントだと感じます。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気で面接を開いてくださった。こちらの話にも丁寧に相槌を打って落ち着いて話が出来る雰囲気だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたことは何ですか。

アパレル販売のアルバイトです。接客に初めて挑戦したアルバイトで、接客に不慣れだった私はお客様に商品の知識を一方的に伝えるのみでお客様の色の好みや素材の好みを十分に聞かずに接客をしてしまいお客様が満足するお買い物をして頂けない状況が続きました。先輩のアルバイトの方が私にお客様の話を聞く傾聴力の大切さを伝えてくれました。先輩によると知識を話すだけではなく、お客様が不満に思っていること、叶えたいことを会話を通して聞き、そこで初めて商品について紹介することが大切だと教えてくれました。そこから先輩とロールプレイングを重ね、お客様に対しても積極的に説明をするのではなく、一度会話の受け身となることを覚え、満足してお買い物をしてくださったときに非常に達成感を覚えました。

あなたの強みを当社でどう活かせますか

私の強みは先ほどのアパレル販売で学んだ傾聴力です。この強みを折衝の場面で活かしたいと考えています。首都高速道路さんは土地の利権者や地方公共団体など様々な団体、個人と話し合いをする場面が多いと思います。その場面で想いを伝えるだけでは相手を納得させることは出来ないでしょうし、話がまとまらないと思います。この場面で、私が学んできた傾聴力を生かし、時には感情が高ぶっている相手方に対し冷静に対処し、お話を聞き一度相手の意見を飲み込んでからこちらの意見をお伝えすることことが出来ます。一次面接では学生時代で力を入れたことについて2人で15分の短い面接です。端的に自分の体験談と意見をまとめることが合格への秘訣だと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

就活情報サイトで出題形式を調べることをした。

WEBテストの内容・科目

SPIのWEBテスト

2次面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生2 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
年次が高い方、若手の二人
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

端的に志望する仕事内容に伝えた点であると思う。ただ、端的に述べすぎてしまった点が非常に悔やまれる点である。

面接の雰囲気

主に年次が高い方が質問をする。雰囲気は柔らかいが時間が15分と短いため端的に述べる事への緊張感があった。

2次面接で聞かれた質問と回答

首都高速道路に入社して取り組みたいこと

高架橋下の土地開発、土地活用に取り組みたいです。大学時代に山手線の高架橋下のお店巡りにはまり様々な業種の店舗を訪れました。店舗が狭い、電車の音がうるさいなどのマイナスな点はありましたが、私はその人情味あふれる、隣の席の人との距離が近い店舗形態が好きでした。首都高速道路に入社して高架橋下の未利用地の観光地化を促進するために店舗の誘客を行いたいです。特にインバウンドの誘客に取り組みたいと考えており、インバウンドが興味を持つような日本独自の文化である和紙やけん玉など日本古来の伝統文化を継承するお店からサブカルチャーを扱うお店まで幅広く誘客し、たくさんお客さんを呼び込みたいです。そのために高架橋下の土地開発、土地活用に取り組みたいです。

首都高速道路で取り組みたいことで挙げたことについて活かすことが出来るあなたの強みは何ですか

アパレル販売で学んだ傾聴力と大学で学んだ経済学です。傾聴力は土地に誘致したテナントと意見交換する際に相手方の意見を聞く力があります。一方、大学で学んだ経済学はテナントを誘致した際の収益計算の場面で活かすことが出来ると思います。あるテーマを持ってテナントを誘致したとしても首都高速道路にとって利益が出なければ意味がないと思います。そこで、経済学の知識を生かし会社とテナントを借りる事業者が納得できるような賃料の設定を行うことが出来ると思います。また、首都高速道路が運営するパーキングエリアのテナントも同様に収益が出てテナントを借りる人も十分な経営が行える絶妙な賃料設定を行うことに経済学の知識が生かせると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

首都高速道路株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

首都高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 首都高速道路株式会社
フリガナ シュトコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 135億円
従業員数 1,122人
売上高 3506億7200万円
決算月 3月
代表者 前田信弘
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目4番1号
平均年齢 44.0歳
平均給与 832万5000円
電話番号 03-3502-7311
URL https://www.shutoko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569416

首都高速道路の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。