- Q. 志望動機
- A.
株式会社長谷工ビジネスプロクシーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社長谷工ビジネスプロクシーのレポート
公開日:2021年5月13日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- オペレーション職
投稿者
- 大学
-
- 明治大学
- インターン
-
- 生和コーポレーション
- 三井住友カード
- 綿半ホームエイド
- ニトリ
- カインズ
- 三井不動産リアルティ
- パレスホテル
- エスクリ
- レイス
- ディアーズ・ブレイン
- グッドタイムリビング
- 東京セキスイハイム
- ベルクラシック東京
- 学校法人明治大学
- ルートインジャパン
- ライブレボリューション
- 日本財託
- トライグループ
- 三菱地所ハウスネット
- 住友林業レジデンシャル
- タマホーム
- UTグループ
- ドトールコーヒー
- 東京建物不動産販売
- 一条工務店
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
最終選考以外はオンラインでした。
企業研究
企業のホームページはあまり内容が多くなく、情報がほとんどなかったため会社説明会の参加(視聴)は必須だと思う。会社説明会では企業がどのようなことをやっているのかを理解することができる。しかし会社説明会ではオペレーション職の説明がなく具体的な仕事内容や働き方などがわからなかったため直接OGの方からお話を伺うのが一番いいと思う。2次面接合格後に先輩社員の方とお話する機会があったが、そこでのお話を聞いて初めて働いている姿が想像できた。しかしその面談の前の2次面接の段階で「オペレーション職のどのような業務に魅力を感じましたか?」など企業、業務理解を問うような質問もあったため早めにOG訪問などをしておくとよいと思う。
志望動機
「住に携わりたい」という思いから不動産業界を志望しています。その中でオペレーション職など人をサポートする職種の中でも主体的に働くことができる点、またチームワークを大切にする社風に魅力を感じ、志望しました。オペレーション職でも主体的に働くことができるという点では、私は「人をサポートしたい」という思いがありながらも自ら考えて主体的に働きたいと考えています。その中でオペレーション職でも担当の業務を持ち主体的に働くことができるところに魅力を感じました。またチームワークを大切にする社風という点では、長谷工ビジネスプロクシーは規模の小さい会社で一つの問題でも皆で解決していく社風があるという風に伺っており、その点でも魅力を感じました。
説明会・セミナー
- 時間
- 30分
- 当日の服装
- 視聴型なので自由
- 実施時期
- 2020年04月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
社宅事業がどんな事業なのかを聞いた
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
視聴型なので特に準備はしなかった。社宅事業は今まで聞いたことがなくどのような事業かあまりわからなかったため勉強になった。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須ではないが、企業理解のために参加した方がいいと思う。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年04月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
今までした最も大きな挑戦/最も長期間続けてきたことと、続けてきた理由
ESの提出方法
グループのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
長谷工グループとしてのエントリーシートでこの企業以外にも使われるもののため自分が面接でうまく話せる内容にした。
ES対策で行ったこと
グループとしてのエントリーシートで志望動機などを問われる質問がなかったため特に特別なことはしていない。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月 中旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
URLに入って始まった。最後には逆質問の時間もあった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一般職志望でも主体的に働きたいという思いを伝えられたのが評価されたと思います。面接の感じからしておそらく「楽だから」と一般職を志望している人は落とされると思います。
面接の雰囲気
面接官の第一印象は笑顔がなく淡々としたイメージであったが、話していくと私の話を頷きながら聞いていただいたり笑ってくれたため話やすかった。
面接後のフィードバック
一般職でも主体的に考えて働きたいという思いが伝わった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ総合職から一般職にしたのですか?
始めはお客様と直接関わりたいという思いがあり総合職を志望していました。しかしある日友人から「一般職という職種もあるよ」という話を聞き、一般職に興味を持ちました。そして調べていく中で一般職は人をサポートする仕事なのだと知り、今までの人生を振り返ると私はお客様に直接価値を提供するよりも人をサポートして間接的に価値を提供する方が合っているのではないかと考えました。
以下深堀
(人をサポートした経験はどのようなものですか?)
高校時代にバドミントン部で副部長を務めたのですが、その中でチームの人が働きやすい環境づくりを心掛けました。例えばシャトルの整理、窓の開け閉めなど小さいことではありますがチームのサポートをしていました。
総合職と一般職の違いはなんだと思いますか?
総合職は自ら考えたものでお客様に直接価値を提供する、一般職は総合職がお客様のための提案がより良いものとなるように考えてサポートすることで間接に価値を提供するということが大きな違いだと思います。
以下深堀
(他にはなにかありますか?)
働き方の違いの面もあると思います。総合職の方よりは一般職の方が働きやすい環境であることも違いの一つだと思います。
(総合職のどんなところが大変だと考えていますか?)
総合職はお客様とも直接関わり、会社の売上にも直結している職種のため板ばさみのような状態になる時が大変だと思います。お客様のためにこの提案がいいけど会社のためにはこの提案がいいという状態になると判断が難しいのではないかと思います。
(総合職は働き方でも大変だと思うけどどう思いますか?)
そうですね。大変な面もあるかとは思いますが、私は大変か大変ではないかということではなくどのようなことがやりがいに感じるかを考えた時に一般職の方が自分に合っていると感じて一般職を志望しています。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年04月 中旬
- 実施場所
- テストセンターとオンライン選ぶことができる
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
ナツメ社のSPIの問題集を何周か解き、問題の傾向をつかんでいた。
WEBテストの内容・科目
SPI
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
SPIでおそらく言語41問12分、非言語20問20分
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ナツメ社のSPIの問題集
2次面接 落選
- 実施時期
- 2020年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
URLに入ったら前回担当してくれた人事の方がおり、その後2次面接の面接官が呼ばれ面接が始まる
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
長谷工ビジネスプロクシーはオペレーション職でも主体性が必要であるため、主体性もアピールすることを心掛けた。
面接の雰囲気
面接官の方は第一印象が優しそうな人であった。面接自体は淡々と進んでいったが時折笑顔を見せてくださった。
面接後のフィードバック
人柄の良さは伝わったけどもう少し企業研究をするべきだ。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
長所を教えてください
長所は一人一人に寄り添ってその人に合った対応ができるところだと考えています。この強みは個人経営店釜めし屋のアルバイトで活かすことができました。そのアルバイト先は地域密着型でお客様との距離が近い店舗ではありましたが、その中でお客様一人一人に合った会話を心掛けました。例えば大学生のお孫さんがいらっしゃるお客様でしたら今大学生の間で流行っていることであったり就職活動のお話などをしていました。このような接客の結果「楽しかった。また来るね。ありがとう。」と言ってもらえることが多くありました。長谷工ビジネスプロクシーで働く中でも営業の方一人一人に合ったサポートをして営業の方がより良い提案ができるようにしたいです。
どんなオペレーション職になりたいですか
頼られるオペレーション職になりたいです。頼られる人になるためには一人一人に合ったサポートをすること、また様々な知識を入れてそれを活用して仕事をしたり周りの人とコミュニケーションをとることができることの2点が必要だと感じています。そのためにまず1つ目の一人一人に合ったサポートをすることに関しては、先ほども申し上げた通り、自分の「一人一人に寄り添ってその人に合った対応ができる」という強みを活かしていきたいです。また2つ目の様々な知識を入れそれを活用できるという点に関しましては、入社後は様々な知識に習得に励み、不動産や会計などの知識だけではなく幅広い知識を自ら学んでいき、活用していきたいです。そしてこれらを達成することにより頼られるオペレーション職になりたいです。
株式会社長谷工ビジネスプロクシーの選考体験記
サービス (不動産)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
長谷工ビジネスプロクシーの 会社情報
会社名 | 株式会社長谷工ビジネスプロクシー |
---|---|
フリガナ | ハセコウビジネスプロクシー |
設立日 | 2014年1月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 126人 |
売上高 | 17億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 福井德之 |
本社所在地 | 〒105-0014 東京都港区芝3丁目8番2号 |
電話番号 | 03-5419-9151 |
URL | https://www.haseko-hbp.co.jp/ |
長谷工ビジネスプロクシーの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価