1次面接
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付に選考を受けに来たことを伝え、面接ルームに移動。時間になったら面接官が入ってきて面接開始。【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】3年目の人事/1年目の人事【面...
株式会社長谷工ビジネスプロクシー 報酬UP
株式会社長谷工ビジネスプロクシーの本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付に選考を受けに来たことを伝え、面接ルームに移動。時間になったら面接官が入ってきて面接開始。【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】3年目の人事/1年目の人事【面...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付に選考を受けに来たことを伝え、面接ルームに移動。時間になったら面接官が入ってきて面接開始。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事課長【面接の雰囲気】関西弁...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】控室で待機して、説明をうけたあと面接会場に移動して面接をしました【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長、人事課長【面接の雰囲気】前回面接をした人事課長に加...
【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLに入って始まった。最後には逆質問の時間もあった。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官の第一印象は笑顔がなく淡々としたイメージであったが、話していくと私の話を頷きながら聞いていただいたり笑ってくれたため話やすかった。【なぜ総合職から一般職にしたのですか?】始めはお客様と直接関わりたいという思いがあり総合職を志望していました。しかしある日友人から「一般職という職種もあるよ」という話を聞き、一般職に興味を持ちました。そして調べていく中で一般職は人をサポートする仕事なのだと知り、今までの人生を振り返ると私はお客様に直接価値を提供するよりも人をサポートして間接的に価値を提供する方が合っているのではないかと考えました。以下深堀(人をサポートした経験はどのようなものですか?)高校時代にバドミントン部で副部長を務めたのですが、その中でチームの人が働きやすい環境づくりを心掛けました。例えばシャトルの整理、窓の開け閉めなど小さいことではありますがチームのサポートをしていました。【総合職と一般職の違いはなんだと思いますか?】総合職は自ら考えたものでお客様に直接価値を提供する、一般職は総合職がお客様のための提案がより良いものとなるように考えてサポートすることで間接に価値を提供するということが大きな違いだと思います。以下深堀(他にはなにかありますか?)働き方の違いの面もあると思います。総合職の方よりは一般職の方が働きやすい環境であることも違いの一つだと思います。(総合職のどんなところが大変だと考えていますか?)総合職はお客様とも直接関わり、会社の売上にも直結している職種のため板ばさみのような状態になる時が大変だと思います。お客様のためにこの提案がいいけど会社のためにはこの提案がいいという状態になると判断が難しいのではないかと思います。(総合職は働き方でも大変だと思うけどどう思いますか?)そうですね。大変な面もあるかとは思いますが、私は大変か大変ではないかということではなくどのようなことがやりがいに感じるかを考えた時に一般職の方が自分に合っていると感じて一般職を志望しています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一般職志望でも主体的に働きたいという思いを伝えられたのが評価されたと思います。面接の感じからしておそらく「楽だから」と一般職を志望している人は落とされると思います。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLに入ったら前回担当してくれた人事の方がおり、その後2次面接の面接官が呼ばれ面接が始まる【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官の方は第一印象が優しそうな人であった。面接自体は淡々と進んでいったが時折笑顔を見せてくださった。【長所を教えてください】長所は一人一人に寄り添ってその人に合った対応ができるところだと考えています。この強みは個人経営店釜めし屋のアルバイトで活かすことができました。そのアルバイト先は地域密着型でお客様との距離が近い店舗ではありましたが、その中でお客様一人一人に合った会話を心掛けました。例えば大学生のお孫さんがいらっしゃるお客様でしたら今大学生の間で流行っていることであったり就職活動のお話などをしていました。このような接客の結果「楽しかった。また来るね。ありがとう。」と言ってもらえることが多くありました。長谷工ビジネスプロクシーで働く中でも営業の方一人一人に合ったサポートをして営業の方がより良い提案ができるようにしたいです。【どんなオペレーション職になりたいですか】頼られるオペレーション職になりたいです。頼られる人になるためには一人一人に合ったサポートをすること、また様々な知識を入れてそれを活用して仕事をしたり周りの人とコミュニケーションをとることができることの2点が必要だと感じています。そのためにまず1つ目の一人一人に合ったサポートをすることに関しては、先ほども申し上げた通り、自分の「一人一人に寄り添ってその人に合った対応ができる」という強みを活かしていきたいです。また2つ目の様々な知識を入れそれを活用できるという点に関しましては、入社後は様々な知識に習得に励み、不動産や会計などの知識だけではなく幅広い知識を自ら学んでいき、活用していきたいです。そしてこれらを達成することにより頼られるオペレーション職になりたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】長谷工ビジネスプロクシーはオペレーション職でも主体性が必要であるため、主体性もアピールすることを心掛けた。
続きを読む会社名 | 株式会社長谷工ビジネスプロクシー |
---|---|
フリガナ | ハセコウビジネスプロクシー |
設立日 | 2014年1月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 126人 |
売上高 | 17億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 福井德之 |
本社所在地 | 〒105-0014 東京都港区芝3丁目8番2号 |
電話番号 | 03-5419-9151 |
URL | https://www.haseko-hbp.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。