就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社SMBC信託銀行のロゴ写真

株式会社SMBC信託銀行

【未知の金融世界へ】【22卒】SMBC信託銀行の冬インターン体験記(文系/総合職)No.13333(早稲田大学/女性)(2021/3/19公開)

株式会社SMBC信託銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 SMBC信託銀行のレポート

公開日:2021年3月19日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 7日間

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
入社予定
  • 野村総合研究所

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

秋冬インターンシップは業界を絞って受け、特にIT業界と金融業界を見ていた。中でも夏には見ていなかった信託銀行に興味があったため、業務・企業理解のために他社を含め何社か応募した。インターンシップは出来るだけ選考優遇があるものに参加しようと考えていたため、参加期間の長いものを選んだ。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESの質問内容が変わっていたため、いつも使用している内容を質問に沿ったものに変えた。テストは春頃から参考書や実際の選考で対策した。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2020年10月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
国立、早慶の学生はグループで見た。常にグループごとに分かれるため、他の学生のことは明確にわからない。
参加学生の特徴
ES、テストのみの選考だったため、特に優秀な学生という雰囲気はなかった。信託が特殊なこともあるが、知識が浅い学生もいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

SMBC信託銀行について全7回程度の説明会やワーク

前半にやったこと

前後半はない。自分の都合に合わせて予約を行なって参加するため、受けるべき順番はない。全部参加できれば全7回であり、
・SMBC信託銀行を知る(講義)
・キャリアを知る(講義)
・働く環境を知る(講義)
・採用担当者との座談会
・若手社員との座談会
・外貨業務、不動産業務、信託業務を知る(講義・ワーク・講評)
がある。

後半にやったこと

信託銀行ならではの業務を毎回ワークを通して一つ一つ体験できた。座談会では少人数グループで部屋を分けてくれて、時間もかなりとってくれた。ローテーションでいろんな社員の方にお話を聞くことができた。現場社員以外に採用担当とも話す時間があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

採用担当

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ワークのテーマが具体的だったため、フィードバックは常に業務レベルまで落とし込まれたものだった。例えば、分散投資の重要性や相続税は現金納税であること、資産の分類などを教わった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

もともと信託銀行志望ではなく、信託業務や株式、REITなどに対する知識が浅かったので、インターンシップのワークではその不足で苦労した。グループメンバーも皆同じような状態だったので議論が詰まりがちだった。そのため、信託銀行の業務自体の理解に努め、わからない時はその場で調べた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

信託業務という特殊な業務についての理解が深まったこと。また、全7回もあったため、SMBC信託銀行にについてそれぞれの説明会やワーク、座談会を通してかなり深く知ることができた。特に座談会では、たくさんの質問をすることができ、働く上での疑問が解消できた。

参加前に準備しておくべきだったこと

事前の資料などがないため、自分で信託業務について調べて用語慣れしておけば、グループワークでも議論の舵が取れると感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会で社員の方の1日のスケジュールやお客様の客層などを詳しく聞くことができ、実際に支店で働く姿がイメージしやすかったから。また、キャリアプランなども聞けたので、やりたいことに向けてどうキャリアを考えていくのか、また女性としての働き方まで理解することができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

採用予定人数が30名程度と少なかったから。人事の方はコロナの影響ではないと言っていたが、昨年から明らかに減っていた。信託銀行は年収も高く、人気が高いため、沢山の学生が受ける中でたった数十人の枠に入るのは難しいと感じた。ただ、インターン参加者は企業理解の深さや早期選考という点でチャンスはあると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

外資系の風土を持っており、チャレンジ精神を社風として推しているように感じたことや社員の方が穏やかで落ち着いている方が多かったことに好感を持ったから。また業務内容としても今ない新しい知識を勉強したり、英語を使う機会が多そうで魅力的だと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

長い期間をかけて企業理解が深まるから。また、社員の方と話せる機会も多く、何回も参加するので採用担当にも顔を覚えてもらえると思う。さらに、参加者全員に本選考の早期案内が来る。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

グループワークでは学生は評価されていないと思う。インターン後に特別なフォロー案内が個人にくることはない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前はIT業界と金融業界を見ていた。IT業界はSIerを志望していた。金融業会は特に損保を見ていた。だが、中でも夏には見ていなかった信託銀行に興味が出てきたので、秋は信託のインターンに何社か応募した。信託は金融の中でも幅広い業務に携われる点に魅力を感じており、三井住友信託、三菱UFJ信託、SNBC信託を受けた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンを通して信託銀行業界への志望度は高まった。理由は、業務を丁寧に説明してくれたため、業務イメージが鮮明になったことや社員の人柄が穏やかで好感を持ったから。また、自身が法学部だったため、相続や遺言など学部の知識が生かせる業務の選択肢が存在することを魅力的に感じた。その他の志望業界の志望度に特に変化はなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 SMBC信託銀行のインターン体験記(No.8643) 2022卒 SMBC信託銀行のインターン体験記(No.13741)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社SMBC信託銀行のインターン体験記

金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る

日本銀行

総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 知り合いが日本銀行に内定しており直接話を聞いたことが大きなきっかけでした。すすめられたことに加え、仕事が日本経済全体に影響する社会的意義の高さに強く魅力を感じました。インターンは「成長できる環境か」「社会への貢献度が高いか」という点で良いと思った。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

株式会社りそな銀行

2daysワークショップ RESONA Business Academy
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々金業界に興味がありました。メガバンクよりもインターンシップのハードルが低く、個々で優遇をもらって早期選考に進めることを知っていたので、早期選考で面接練習をしようと思っていました。メガバンクよりは、激務ではないイメージだったのでその点も魅力を感じていました。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

株式会社三菱UFJ銀行

ウェルスマネジメントInternship / ウェルスマネジメントコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 国内最大の顧客基盤を持つ貴行で、単なる金融提案を超えた人生に並走するプロの専門性を学びたいと考えたからです。将来、超富裕層を相手にするためのスキルを身につけ、どのような仕事を行っているのかを確かめるために参加しました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

株式会社三井住友銀行

ガバナンスコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏だったこともあり、きちんとした志望業界などがなかったため、知名度が高い企業を受けていた中で、三井住友銀行に応募した。また、ガバナンスコースは法律関係を扱うことから、法学部である私は非常に興味を持つことができた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

株式会社西日本シティ銀行

夏期5days インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 信頼関係が重要となる銀行業界に関心を持ったこと、そして、生まれ育った福岡を中心とする九州へ地域貢献をしたいという二つの軸に当てはまるのが地方銀行であり、福岡を中心に拠点を構える2つの大きな銀行(西日本シティ銀行、福岡銀行)の雰囲気、自分との相性を知りたいと思ったから。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

株式会社横浜銀行

オープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 所属学部や、専攻分野から金融業界に対して興味を持っていたことが、横浜銀行なインターンに興味を持った一番のきっかけです。
また、勤務地が神奈川や関東圏に集中していると知り、自分が将来希望する働き方と一致していたため興味を持ちました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

株式会社みずほ銀行

Story of Banker / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 銀行業界への理解を深めたいと考えたことがきっかけです。大学のゼミで地域課題の調査に取り組む中で、地域経済を支える金融機関の役割に関心を持ちました。Story of Bankerは、銀行業務を網羅的に学べる点に加え、銀行志望が固まっていなくても参加できるプログラムで...続きを読む(全180文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

株式会社南都銀行

5daysインターンシップ / BPコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 南都銀行は奈良県において、預金・貸出金ともに圧倒的なシェアを誇っており、安定している銀行だというイメージがあったから。また、残業時間も少なく、育休取得率も100%など、ワークライフバランスを重視して働ける環境だと感じたから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

三井住友信託銀行株式会社

地方1dayプログラム / Aコース(地域限定型)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンで銀行を1つも受けておらず、金融業界の中でも銀行を見ておきたいと思った。また、地方銀行ではなく信託銀行にした理由としては、地方銀行の業務は融資がメインだが、信託銀行は不動産や証券など様々な商品を扱い、顧客に提供できる価値の幅も広いと感じたためである。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月9日
問題を報告する

株式会社千葉銀行

5Daysインターンシップ(5日)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を志望しておりインターンに参加すればで早く内々定をもらえると聞いたため子のインターンに参加することで早めに内定をいただき就職活動をスムーズに進めたかった。また、メガバンクなどを目指すうえでも銀行の業務についての理解を深めたいと考えていたため。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

SMBC信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社SMBC信託銀行
フリガナ エスエムビーシーシンタクギンコウ
設立日 1986年2月
資本金 875億5000万円
従業員数 1,657人
売上高 1227億5400万円
決算月 3月
代表者 西﨑龍司
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目3番2号
電話番号 03-4510-4300
URL https://www.smbctb.co.jp/
NOKIZAL ID: 2763036

SMBC信託銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。