就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社colyのロゴ写真

株式会社coly

【褒められた学生の視点】【20卒】colyの冬インターン体験記(文系/運営ディレクター)No.6102(聖心女子大学/女性)(2019/6/25公開)

株式会社colyのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 colyのレポート

公開日:2019年6月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年10月
コース
  • 運営ディレクター
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 聖心女子大学
参加先
内定先
  • イーブックイニシアティブジャパン
入社予定
  • イーブックイニシアティブジャパン

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

乙女ゲームを運営している会社、というところで興味を持ち、応募しました。
ゲーム会社は募集がエンジニアだけの場合も多い中、文系でも応募できる職があり、チャレンジしました。
小規模ながら、やさしい社員の方が多い印象です。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

実際にこの会社のゲームをプレイしました。
志望動機や、学生時代頑張ったことなど基本的なことを話せるようにしました。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 最終面接

応募 通過

実施時期
2018年07月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2018年08月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

最終面接 通過

実施時期
2018年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく笑顔を忘れず、質問された内容のみを的確に返すこと。きちんと会話をすることができれば合格できると感じる。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代一番力を入れて取り組んだことを教えてください。

高校・大学では演劇活動に注力し、社会人劇団の舞台に出演を果たしたほか、制作という役割で広報・会計・幹事・予約管理・来客対応を一手に担って数々の舞台の成功を支えた。主役を含む役者3人が本番3日前にインフルエンザに感染し、演目を変更しておこなった公演においても、ノークレーム、キャンセルもわずかに抑え、300人以上を集客した。危機的状況であったが、迅速かつ丁寧な説明対応を徹底したことで誠意を伝えることができ、責任をもってプロジェクトをやり遂げた。窮地の時こそ冷静に対処する判断力と粘り強さ、そして何より「絶対に成し遂げる」という情熱が大切であることを学んだ。

学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容

社会調査の知識や技術を用いて、世論や市場動向、社会事象等をとらえることのできる能力を有する「社会調査士」の資格取得に向けて勉学に取り組んでいる。社会調査実習の授業では「コンビニスイーツの人気について」という研究テーマを掲げ、100名以上の方への質問紙調査の実施を予定している。現在は、その前段階として反構造化面接による予備調査を行い、調査を進めている。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
15人
参加学生の大学
学歴はバラバラであったため、それほど重要視されていないと感じた。
参加学生の特徴
女性がほとんど。やはり女性向けゲームの会社なので、女性向けゲームユーザーが多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

スタンドマイヒーローズの改善施策を考えよ

1日目にやったこと

会社説明を聞いた後、机ごとのグループでワークを行った。
実際のデータ資料(クリック数の推移など)を配布され、その資料を基に改善施策を考えた。
グループごとに社員さんがつき、フィードバックなどをもらえる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

現場社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

とにかく褒められることが多かった。
複数のグラフデータの共通点を的確にとらえることができたことを評価された。
学生ならではの視点が特に評価がよかったように感じる。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

わたしはほとんどこの会社のゲームをやっておらず、知識が薄かった。
そのため、グループワークではゲームの知識が豊富な子に頼る場面が多くなってしまった。
チームワークよく回していくことができれば、それほど難易度の高いテーマではないように思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際のゲームのデータ資料を見ることができたので、インターン用のダミー資料とはちがい、より実際の仕事に近いワークをすることができた。
女性向けゲームに携わりたい人にはとても勉強になる内容だと感じる。
会社説明も丁寧にしてくださるので、会社についてもよく知ることができる。

参加前に準備しておくべきだったこと

とにかくこの会社のゲームをプレイすること。できればやりこむこと。これに尽きる。プレイしての改善点を考えておくとなおよいと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方々がみなさんとてもやさしく、小規模な会社だからこそ、会社の全容が良く見えた。
基本的にゲームビジネスとそこから派生するメディアミックス事業のみを扱っている会社なので、自分がまったく興味のないことをやらされるということはまずないのではないかと思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特に短期インターンシップ参加者が優遇されるわけではないため。
ただし、極めて高倍率な選考でもないように感じます。
志望動機やこの会社のゲームに対する熱意、ユーザー視点を持つなど、きちんとした就活準備をすれば誰でも受かる見込みはあるのではないかと思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

とにかく人が良い印象です。
こればかりはネット上で把握することに限界があるので、本社に実際に訪れ、社員の方々をお話するなかで感じました。
提供しているゲームもアニメ化されるものもあるなど人気があり、そのようなゲーム制作に携われるのは夢のある仕事だと思います。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

短期インターンシップ参加者には特に何も連絡がなかったため。長期インターンシップにさんかされると、そのまま正社員採用もあるようですが、ワンデーインターンシップでは特に優遇はありませんでした。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特になかったように思います。長期インターンを募集しているようで、長期インターン参加者はそのまま正社員に採用されることもあるようです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

エンターテイメント業界。出版業界やゲーム業界などを志望していました。
作品作りや、人と作品を繋げる仕事がしたいという想いをもって就職活動をしています。
サマーインターンでは広告業界なども見ましたが、自分のやりたいこととは違うと感じました。
作品愛がないと選考には通れないので、自分の知っているコンテンツを扱っている会社を受けていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

何も大企業に絞る必要はないな、と改めて感じました。
大きな会社に入って、やりたいことができないよりも、規模にとらわれず、やりたいことができた方がいいと感じたからです。
そのほか、なによりも社風や社員の方々の人柄は大切だなと感じました。
選考を通じて、一緒に働きたいと思える人のいる会社で働きたいと感じました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

2daysインターンシップ / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融×ITの中枢であるMUFGの基盤システムに触れられる点に興味を持ったのがきっかけである。大規模システムの上流工程や品質基準を実際に体感できることが、自分の志向に合っていると判断した。また、本インターンを通じて早期選考に進める機会がある点も魅力であり、業務理解と...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

Sky株式会社

<好働力!体感1DAYイベント>
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 一つ目は、CMでよく見る会社だったから。資金力があって安定してそうだと感じた。大量採用してるイメージだったのでまず参加してみようと思った。二つ目は、先着で申し込めたから。なんとなくITに興味があり、選考やESがなかったのが最大の理由である。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社大塚商会

SE5days / 技術職 SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンに参加しようと思ったきっかけは、単なるシステム構築やコード開発といったシステムエンジニアとしてのぎょうむだけではなく、ソフトウェアの技術を用いていかに社会課題を解決していくのかということにとても興味を感じていたからである。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

日鉄ソリューションズ株式会社

SEのタマゴ養成講座
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIer業界を志望していて、5大SIerに次いで給料やワークライフバランスがよい企業だったので積極的にインターンシップに参加を決めました。また、社員さんは柔和な方が多く、自分のキャラクターともあっていると感じたので興味を持ちました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

ソニーグローバルソリューションズ株式会社

仕事&キャリア体感プログラム / IS/ITエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の就職活動・企業選びの軸である「成長と笑顔を届ける」とSGSの理念が一致しているか確かめたいと思ったから。
BIZREACH CAMPUSでこの企業からスカウトが来ていたため、インターン選考に参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

ネットワンシステムズ株式会社

”Imagination” ICT基盤構築・提案インターンシップ(1 Day) / ICTビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業によっては、インターンやイベントへの参加を通じて早期選考の案内がもらえることがあるので、何かの特典がついている企業を中心に選びました。その中でも、it系を選んだのは、リモートワークなどが可能でワークライフバランスが整っていると考えたためです。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社シーイーシー

1DAY仕事体験 / ITコンサル
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味があり、業界研究や企業について知れたらという思いでインターンを選びました。他にも受けていたインターンは、IT業界を中心に見ており、早期選考などの特典がついているかどうかを重視していました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

NRIネットコム株式会社

総合職(一日コース) / 総合職(Web系システムエンジニア、Webディレクター)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NRIネットコムのインターンの参加理由は、先進的な技術とビジネスの融合に関する知識を深め、実践的なスキルを習得したかったから。多様なプロジェクトに関わることで、自分の成長を実感し、将来のキャリアに活かしたいと考えていた。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

レバレジーズ株式会社

1day インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 教育現場で働いている中で、ICTの裏側をもっと理解したいと思ったのが参加のきっかけです。特にスカイは学校でよく使う製品を作っていて、現場と開発がどうつながっているのかを自分の目で確かめたかった。教育に関わる仕事の幅を広げるため、本音で一度飛び込んでみようと思い参加...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社

Experience コンサルタント / コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけは、金融×テクノロジーの領域で高度な分析力を身につけられると感じたからです。戦略より実行に近い形で社会課題に関われる点にも惹かれました。インターンは、実務に近いデータ分析や論点整理を体験できる企業を基準に選び、その中で最も成長イメージが湧いたた...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

colyの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社coly
フリガナ コリー
設立日 2014年2月
資本金 19億1031万円
従業員数 263人
売上高 65億円
決算月 1月
代表者 中島 杏奈
本社所在地 〒108-0073 東京都港区三田1丁目4番1号住友不動産麻布十番ビル3階
平均年齢 32.9歳
平均給与 543万円
電話番号 03-3505-0333
URL https://colyinc.com/
NOKIZAL ID: 2820405

colyの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。