- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
【消費者目線に新発想】【20卒】スパイスボックスの夏インターン体験記(文系/総合職)No.6023(聖心女子大学/女性)(2019/6/25公開)
株式会社スパイスボックスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 スパイスボックスのレポート
公開日:2019年6月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年7月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 聖心女子大学
- 内定先
-
- イーブックイニシアティブジャパン
- 入社予定
-
- イーブックイニシアティブジャパン
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
興味のある業界について、とりあえずESの練習も兼ね、たくさん応募した中の1社。人気のある業界なので早期のうちから準備がしたかった。
実際の参加者も、積極的に手を挙げるなど、かなり意識が高い人が多かった印象。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ES審査なので、ユニスタイルやワンキャリアなどのサイトを活用して、出来のいいESを参考に、自分のESを練り上げていった。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 国際新赤坂ビル東館15F
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 割とざっくばらんな印象。女子大出身者も多く、学歴はあまり見られていないと感じた。
- 参加学生の特徴
- とにかく意識が高い人が多い。積極的に質問をしたり、手を挙げたりという人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
複数商品のプロモーション企画立案、発表
1日目にやったこと
13:30:会社説明
14:30:グループワーク
16:20:グループごとにプレゼンテーション&社員からのフィードバック
17:30:ミートアップ(若手からベテランまで複数社員が参加)
18:30:終了
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
社員5名程度
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
消費者目線に立つこと。よくありがちなアイデアに終始しないことが大切。実際に仕事でプロモーションするわけではないので、目新しい意見の方が効いていておもしろいと思う、とのことでした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークはスピードが早い。アイデアが浮かばなくてもどんどんと時間で区切られて進んでいくので、なんとかしがみつく必要がありました。
社員の方がサポートしてくださるので、積極的に質問をして、時にはメンバーをぐいぐいと引っ張ることが必要でした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
まず、意識が高い人にもまれることができたこと。夏から動き出している人が周りには多くなかったので、緊張感を感じることができてよかった。オフィスの印象も広告業界独特の華やかさがあり、参考になった。社員に質問する機会もあるので、この業界の疑問を解消することができる。
参加前に準備しておくべきだったこと
マーケティングの基本的な知識があれば、なおよいと思う。質問ができる時間もあるので、用意しておくと有意義な時間にできる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
元々、マスコミ志望だったため、近い業界であるこの会社を応募したが、やりたいことととは違うなと感じた。わたしは作品づくりがしたかったため、商品を売り出すビジネスは肌に合わないと感じた。
ただ、社員の人は親切な人が多く、広告を志す人にとってはよいインターンシップだと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
広告を志している訳ではないとはっきりと感じたため。
対して志望していないにも関わらず志望動機などを話せるとは思えなかった。
早期ルートがあるといえど、人気業界でもあるため、きちんとした対策をねり、自己分析、企業研究などをする必要があると思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
マスコミ志望だったため、広告業界であるスパイスボックスに応募したが、自分がやりたいことととは異なると感じた。
また、参加者は必要以上に意識が高い印象もあり、派手さや過剰なアピールが自分のキャラクターに合わないなとも感じたことが大きな理由です。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
メールにて、特別早期選考ルートへの案内があったため。
エントリーシートの応募数も相当あるらしく、それを通過した人に対する優遇はあると感じた。
入社を希望するなら参加すべき。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
メールにて、特別早期選考ルートへの案内があった。
インターンも応募すれば何度も参加できるようだった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
出版業界、ゲーム業界などのエンターテイメント業界全般を志望しています。
特に出版業界、本に携わる業界を志望していた。
ESの練習もかね、リクナビやマイナビなどで気になる企業があればとりあえずインターンシップだけでもとエントリーしていました。
色々な業界を見るのもよい勉強になったなと感じています。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
広告業界はやっぱりちがうなと感じました。
作品やコンテンツをつくる仕事ではないので、そこにやりがいを見出せる人がこの広告業界に向いているのだと思います。
派手さ、きらびやかさがある業界なので、雰囲気をインターンシップで感じ取ることができてよかったです。
広告業界以外で就職活動をしようと決める参考になりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社スパイスボックスのインターン体験記
- 2025卒 株式会社スパイスボックス 3hで記憶に残す広告プランニングを体験のインターン体験記(2024/10/10公開)
- 2025卒 株式会社スパイスボックス 総合職のインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 株式会社スパイスボックス 総合職のインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 株式会社スパイスボックス 1day_3hで記憶に残す広告プランニングを体験のインターン体験記(2024/06/28公開)
- 2024卒 株式会社スパイスボックス 総合職のインターン体験記(2023/10/11公開)
- 2024卒 株式会社スパイスボックス 1dayインターンシップのインターン体験記(2023/06/27公開)
- 2023卒 株式会社スパイスボックス 半日インターンのインターン体験記(2022/04/21公開)
- 2022卒 株式会社スパイスボックス 総合職のインターン体験記(2021/11/26公開)
- 2021卒 株式会社スパイスボックス 総合職のインターン体験記(2021/01/25公開)
- 2021卒 株式会社スパイスボックス 営業職のインターン体験記(2020/07/16公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
スパイスボックスの 会社情報
会社名 | 株式会社スパイスボックス |
---|---|
フリガナ | スパイスボックス |
設立日 | 2003年12月 |
資本金 | 2億7143万2000円 |
従業員数 | 119人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 田村栄治 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門4丁目1番1号 |
電話番号 | 03-3583-5361 |
URL | https://www.spicebox.co.jp/ |
スパイスボックスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価