就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2023/10/2に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
ヤフー株式会社のロゴ写真

ヤフー株式会社 報酬UP

【21卒】ヤフーの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10525 (2020/7/21公開)

ヤフー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒ヤフー株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京理科大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ヤフーは様々なサービスを提供してて、部署もたくさんあるため、自分がヤフーに入社したらどの部署で、どのようなことをやりたいのか、そこでどのような能力を生かすことができるのかをイメージして、説明できるようにしていました。また数あるサービスの中でも、一つ自分が興味を持っているサービスをあげて、どこに惹かれているのか、またそのサービスで不便に思ったことや、改善点の案なども聞かれたら答えられるようにしていました。ヤフーはたくさんの就活生が受けると思っていたので逆質問でも、自分の仮説を先に述べ、自分はこのように思うのですが、という自分の意見を言ってから質問をすることを意識して、他の就活生と差別化を測ることを意識して選考に臨みました。

志望動機

貴社の提案営業にて、マーケティング業務にイノベーションを起こしたいと考えているからです。IT化の急成長によりITから受ける恩恵は多大なものとなっていますが、少子高齢化が進む日本では、高齢者はITに疎い方々がまだまだ多く便利で生活を良くするためのものが一部の方にとっては余計に不便なものになっていることに心が痛みます。
そのために具体的に、少子高齢化による高齢者の方のニーズに合わせたサービスや情報の強化などでイノベーションを起こしたいです。
貴社は国内最大級の認知度を誇り、様々なイノベーションを通して新たなビジネスを生み出してきた実績、膨大なユーザー数、可能性に満ちたプラットホームを有しています。
私は、情報格差に対し貴社こそリードできる企業であると感じています。
目標実現のために、社会に対して影響力のある貴社の一員として入社後は、営業担当者としてあらゆるニーズに対応できる思考力をつけ、人々のニーズをしっかりと捉えた新規事業やサービスの提供に携わりたいと考えております。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

授業や研究、ゼミなど、学業において特に努力をしたことがあれば、その概要を記入してください。(400)
最も自分を成長させた経験について教えてください。
記入する際は、活動した期間やその期間内での活動の質や量、目指していたゴール、ゴールに到達するためにとった行動について、具体的に記入してください。(500文字以内)

ES対策で行ったこと

文字数が多かったので、簡潔に短く書くのではなく、可能な限り文字数の最大まで埋めることを意識していました。

1次面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかりと画面を見て、画面越しでも熱意が伝わるように話すことを意識していました。ハキハキと大きな声で話しました

面接の雰囲気

動画面接であったため、面接官はいません。自分で録画した動画を送る形式で、3問ほど聞かれました。自宅で好きな時にできます

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

マネージャーを三年間務め、リーグで部の昇格に貢献しました。先輩マネージャーがおらず、私一人で部員のことを考える必要がありました。私は、部の目標である部の昇格に向けて、練習を限られた時間で効率的なものにすることを目標とし、『練習中に気になった点を指摘する』ことを始めましたが、選手たちは聞く耳を持ってくれませんでした。
私は、選手が納得する戦略を示すには根拠を数字で示す必要があると考えました。
毎練習後にはミーティングを開き今日の練習に対する個人の意見を全員に共有する機会を作り、具体的にどう次の練習に生かすかを部員とともに話し合いました。
徐々に選手たちからも意見を求められるようになり問題点の解決がスムーズとなり練習が効率化されました。その結果チーム全体の技術力向上にもつながり、今季の大会で見事部を昇格することができました。自らで目標を見出し熱意を持って行動することで周りを巻き込んでその目標を達成できるということを学びました。

学生時代に頑張ったことの中で挑戦したこと

その中で新歓活動でのマネージャー獲得にも挑戦しました。
各学年に一人と目標を掲げていましたが私の入部時からマネージャーは私一人に留まっていました。そこで私は体育局に入部するメリットを伝える他に実際に練習に招き練習を見学してもらうことで雰囲気や魅力を伝えられるように工夫しました。
具体的にはアクセス数の多い時間帯にツイッターの更新頻度を増やすなどSNSを中心に宣伝を行いました。加えて学内新聞なども積極的に利用して情報発信を行いました。
以上の結果、目標を超える前年の2倍の部員、二人のマネージャーに入部してもらうことができました。その他にもどの選手より前に部活へ行き準や最後まで残って部室の清掃をし、誰にも負けない応援を心がけるなどマネージャー業務に決まりはないと考え思いつくことは全てこなしてきました。

2次面接 落選

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接では、なぜヤフーかや、ヤフーの企業理念への理解を求められるというよりは、1時面接と同様に、人柄を重視して見られているように感じました。アイスブレイクなどもあり、コミュニケーション力も同時に見られていたと感じます

面接の雰囲気

アイスブレイクなどもあり、とてもラフな雰囲気でした。30分という短い時間の中で、次々に質問されました。

2次面接で聞かれた質問と回答

どんな社会人になりたいのか

私はこれまでの人生で、目標へと努力を積み重ね挑戦し、結果を出す事に最も喜びを感じてきました。その喜びが行動の原動力となってきた為、仕事でも成長への貪欲さを持ち続け自身が成長していく事で情熱、やりがいを持ち取り組む事ができると考えました。そして、その学びや成長を活かし、自分が関わったものが社会で人々の役に立っていると実感できることこそが、「働く」意義だと考えています。仕事をするとこれまでに経験のない問題や悩みがあると思いますがその様な問題に対しても粘り強く取り組み解決策を考え、乗り越える事で人として成長し、自分の想いを原動力に会社を通して、社会課題にチャレンジしていく、そんな人を私は目指します。

・物事を達成するために心がけていることは何ですか?

何事も一人で抱え込まずに周りの協力を得ることです。私は今までの学生時代の中でチームで何かを達成した経験が非常に多くありました。大学での部活動での経験に加えて、毎週、大学での実験を行う時など、常にチームで何かを成し遂げてきました。これらの経験を通して、経験から仲間と協力することの大切さや仲間とお互いに助け合う大切さなどを学んだため、物事を達成しようと努力を続けていて一人で限界を感じた際は、無理せずに周りを頼ることを心がけています。もちろん、自分一人で限界まで挑戦して、成果を出すことももちろん大切ですが、私は、自分ひとりだけではどうしようもない時は人の力を借りることも大切だと思います。そのため、この点を意識しています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヤフー株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

ヤフーの 会社情報

基本データ
会社名 ヤフー株式会社
設立日 2019年10月
資本金 3億円
従業員数 7,597人
売上高 5081億7300万円
代表者 小澤隆生
本社所在地 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町1番3号
平均年齢 36.8歳
URL https://about.yahoo.co.jp/

ヤフーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。