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株式会社NTTドコモ 報酬UP

【未来を共に創る、+dの挑戦】【21卒】NTTドコモの総合職の本選考体験記 No.8399(東京理科大学/女性)(2020/6/3公開)

株式会社NTTドコモの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2021卒株式会社NTTドコモのレポート

公開日:2020年6月3日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京理科大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

大手3キャリアとの比較がかなり役に立ちました。その中でもntt docomoはntt グループであるため、なぜその他のnttグループでなく、ntt docomoなのかという点が一番求められました。
また、大手3キャリアの中でもなぜntt docomoなのかという点も大変役に立ちました。
そのため、他の大手3社と比べて、事業内容や研究開発機関がどのように違って、どのような人々を対象にサービスを展開しているのか、どんなサービスが強みであるのかという点がひじょうに大切でした。また、docomoへの社風の理解も求められました。長年続いてきた企業であるため、どのような歴史を歩んできて、その歴史が今にどうつながっているのかも理解していました。

志望動機

私がdocomoを志望する理由は3点あります。
1点目は、「+d」という付加価値協創の姿勢に引かれたからです。
今後ますます少子高齢化が進み、ニーズが多様化・複雑化していく中では、他社と競い合うのではなく、互いの強みを活かし補い合いながら人々のより豊かな生活を目指すことが必要だと考えます。そのため、ドコモの持つ技術を用いて、パートナ企業と競う「競争」から協力する「協創」し、新たなビジネスと時代を創りあげていく姿勢に強く惹かれています。
2点目は、「あたりまえ」を生み出すドコモの技術力と国内屈指の会員基盤です。
IoT化により移動通信の役割と可能性が高まる中、貴社の会員基盤とそこから得られるビッグデータは、新しい価値・サービスを創造する上で重要なツールになります。貴社の強みである顧客基盤や技術力を活かし、幅広いニーズに応えた価値を提供することで社会課題の解決に広く貢献したいです。
そして最後は、私が何事においても大切にしてきた姿勢を活かせると考えたからです。
座談会を通し、貴社には社員のやる気や挑戦を尊重し、若いうちから責任ある仕事をできる風土があり、私が大切にしてきた「目標に向かって妥協せず、やり抜く姿勢」を活かせると感じました。
これら3点からDOCOMOでキャリアをスタートさせたいと考えています。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

spiの対策本を購入して一冊を3周しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断
またTALという独自のものもありました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

◆「学生時代にチャレンジしたエピソードを語ってください(成功・失敗問わず)」(400文字以内)

「ドコモで叶えたい夢を教えてください」(300文字以内)


ES対策で行ったこと

簡潔に論理的に書くことを特に意識していました。また、なぜ大手2社ではなく、ntt docomoなのかという点をブラッシュアップしました。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜ他の通信会社やntt グループの会社ではなく、nttdocomoに入社指定のかという点について理論的に説明できたこと。

面接の雰囲気

とても和やかだった。
優しく、頷きながら質問を聞いてくださったため、こちらもリラックスしながら質問に答えることができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

ntt docomoで何がしたいのか

「営業部」に興味があります。御社で特にお客様に近いところで働き、
貴社の高い技術とお客様のニーズをマッチングさせ、お客さまにとっても、店舗にとってもプラスになる最適解を生み出すことでお客様の暮らしに御社の技術を広めていくことに貢献したいと考えております。
サービスの利用促進、イベントの企画を通して、実際の自身の仕事のやりがいというものを代理店の方々とともにつくっていくことが出来る点や、よりお客様に近い立場でdocomoのサービスを提供できる点で多くの経験を積むことが出来、いち早く成長し活躍することが出来るのではないかと考えています。また、サービスをより認知させるプロモーション部にも興味があります。実際にいいサービスや企画を作ったとしても、認知されなければ意味がないと考えています。ですので、ブランド戦略の観点からマーケティングに関わり、「どうしたらお客さまにドコモを選んでもらえるか?」、「お客さまはドコモに何を求めているのか?」を一番お客様に近い立場で考え、お客様のより豊かな生活に貢献したいです。

・志望動機、なせdocomoなのか

私がdocomoを志望する理由は3点あります。
1点目は、「+d」という付加価値協創の姿勢に引かれたからです。
今後ますます少子高齢化が進み、ニーズが多様化・複雑化していく中では、他社と競い合うのではなく、互いの強みを活かし補い合いながら人々のより豊かな生活を目指すことが必要だと考えます。そのため、ドコモの持つ技術を用いて、パートナ企業と競う「競争」から協力する「協創」し、新たなビジネスと時代を創りあげていく姿勢に強く惹かれています。
2点目は、「あたりまえ」を生み出すドコモの技術力と国内屈指の会員基盤です。
IoT化により移動通信の役割と可能性が高まる中、貴社の会員基盤とそこから得られるビッグデータは、新しい価値・サービスを創造する上で重要なツールになります。貴社の強みである顧客基盤や技術力を活かし、幅広いニーズに応えた価値を提供することで社会課題の解決に広く貢献したいです。
そして最後は、私が何事においても大切にしてきた姿勢を活かせると考えたからです。
座談会を通し、貴社には社員のやる気や挑戦を尊重し、若いうちから責任ある仕事をできる風土があり、私が大切にしてきた「目標に向かって妥協せず、やり抜く姿勢」を活かせると感じました。

2次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

docomoへの社風や企業理念への理解
サービスが数多くあるが、そのサービスがどのように人々に貢献されているのかについて伝えることができたこと

面接の雰囲気

非常に和やかであった。逆質問が多く時間が取られていたため、雑談の中で志望度の高さを示すことが必要だと思う。

2次面接で聞かれた質問と回答

・他の通信会社と比べてなぜdocomoなのか

他の通信業界は受けていません。
まず正直に言うと、働いている社員さんに惹かれたからです。 説明会や面接を通して、人柄がよくさらに社会貢献に対して意識の高い社員さんが多いと感じ、このような人たちとこの先一緒に働いていくことができれば、私自身も、非常に充実した社会人生活を送れると感じたからです。 もう一つの理由は、競合他社よりも将来性が高いと感じたからです。 サービスの内容自体はほとんど違いはありませんが、NTTドコモさんは技術開発を自社で行い、さらにその他のNTTグループと協力して技術開発を行うことができるので、非常に効率的な研究を行えるという環境は非常に魅力的です。 この点は競合他社は絶対にまねすることができないので、他社との大きな差別化ポイントとなり、会社の安定性にも大きく寄与すると考えました。 以上2点から御社を志望しました。

・やりたいことについて

私は貴社の事務系総合職として消費者の不安や課題に隅々まで向き合い、それを元にITによる的確なソリューション提案を行うことで社会課題を改善し、日本を活性化したいと考えています。
そのために、社会課題に対して、日本の都市部だけでなく、地方にも寄り添いたいと強く思っています。私は大学で地方から都市へ出てきて、社会にはまだまだ様々な格差があるのではないかと考えました。
特に地方では、日本全国で高齢化が進み、孤独死や認知症、介護サービスの不足など、様々な課題を抱えています。そこで、そのような課題に対してICTの技術を用いたソリューションを提供することで、問題を未然に防ぎ、より安心して暮らしやすい社会に変えていきたいと考えています。現代社会の課題を分析したうえでそれらの最新技術を適用することで、私の夢である社会課題の解決を実現したいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の方、役員の方
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どのようなキャリアパスを持っていて、どのような考えを持って自分の人生を歩んできたかなど
自己分析ができていることが必要だったと感じました。

面接の雰囲気

厳格な雰囲気で、次々と質問が飛んでくる。
二人の面接官から交互に質問されました。雑談もあまりありませんが優しく頷いて聞いてくれます。

最終面接で聞かれた質問と回答

・あなたの人生を幼少期、小中高、そして現在まで

私の小さい頃は勉強が大嫌いで、友人と外で遊んだり、祖父母と家でお話をすることが好きでした。中学校になり、地元の中学校ではなく、中高一貫校に入学すると同時に、新しい環境で、レベルの高い友人たちと関わっていくうちに勉強の面白さが理解できました。勉強をすることで、自分が今まで知らなかった世界のことを知ることができ、視野を広げることの面白さに気付いたからです。大学生になり、大学では、アルバイトや部活動を通して、人の役に立つことや支えることの楽しさややりがい、また人を支えることの面白さを学び、また留学生と関わる機会が増え、将来は日本だけでなく世界を舞台にして貢献したいと考えるようになりました。この経験が今の自分につながっていると考えています。


•どういう風にアイディアを思いつくのか?

私は、アイデアを出すときは、普段からアンテナを広げておき、気になったことはメモしておきます。メモをすることで、機会ロスも防げますし、見返すことでまた新たなアイディアが湧いてきます。また、多くの価値観や視点が必要になると思い、部活動では、部員にも自分自身の意見は常に共有していました。
ですので私にとって、アイデアを気軽に上司と相談したり、会議で議論したりできる環境がある御社には、強く興味を惹かれます。お客様の課題を解決するためには、お客様の課題に対し、これまでなかったアイデアを出し、解決に導くことも求められるのではないかと考えております。
私は、自分の発想力をいかし、新しい御社に貢献していきたいと考えております。


内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

期限を設けられたが、その期限の中でなら、納得のいくまで就職活動を続けることができた。
また社員の方との面談もさせてもらえました。

内定に必要なことは何だと思うか

通信業界の中でもなぜnttdocomoなのかという点についてはかなり聞かれます。また、nttグループの中でも、それぞれの会社について違いを明確に答えることができるようになったほうがいいと思います。
それ以外にも、自己分析が必要だと感じました。なぜこの大学に入ったのか、なぜこの学問を専攻したのかなぜこの中学校なのか高校なのか、という点について詳しく一つ一つ聞かれます。ですので、自己分析と企業理念への理解をブラッシュアップすることが必要です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

nttdocomoが求めている人物像にあっているか、という点についてはかなり意識されていて、自分自身もそこに関してはきちんと調べて面接に望んだため、nttdocomoへ自分があっているかという点について評価されました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

nttdocomoへの理解や、その他の大手の通信会社との違いを明確に理解することが必要だった。
また、それ以外にも、自分がどのような考えを持って自分の人生を歩んできたのかが聞かれたので、自己分析をきちんとすることが必要だと思う

内定後、社員や人事からのフォロー

社員の方と面談することのできるツールを教えてくださった

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NTTドコモの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTドコモ
フリガナ エヌティティドコモ
設立日 1991年8月
資本金 9496億7950万円
従業員数 7,767人
※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在)
売上高 4兆5845億5200万円
※2017年3月期
代表者 吉澤 和弘
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 872万円
電話番号 03-5156-1111
URL https://www.docomo.ne.jp/
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/
NOKIZAL ID: 1569099

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