就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
本田技研工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

本田技研工業株式会社 報酬UP

【HONDA車に魅了された私】【21卒】本田技研工業の冬インターン体験記(理系/技術職)No.9512(東京理科大学/女性)(2020/6/11公開)

本田技研工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 本田技研工業のレポート

公開日:2020年6月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年1月
コース
  • 技術職
期間
  • 5日

投稿者

大学
  • 東京理科大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

実際に私自身が小さい頃からHONDAの車にのっていたことが一番のきっかけです。
また私の大学の先輩方もHONDAに就職している方が多くいたため、どのような会社で、どのように車作りを行なっているのかが気になりました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

HONDAの車に実際に乗っていて、どのような点でHONDAの車に惹かれているのかという点についてはきちんと話すことができるようにしていました。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2019年12月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2019年12月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
部署のマネージャークラスの方

通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

HONDAの車への愛を伝えることができたことだと思います。面接を担当してくださった社員の方々も、今の知識は全然必要なく、これからの意欲が大切だといってくださいました。

面接で聞かれた質問と回答

実習を通して自分がどうなりたいのか、学びたいこと

私は貴社のインターンシップを通して「自動車のエンジニアとして重要視される考え方」を吸収したいと考えています。
今日の自動車に携わっている会社は世界中に存在し日本国内においても世界中に商品を展開している会社が多いと思います。
自動車に求める機能は国によって様々であり、技術者はその要件に対して柔軟に対応し続けなけれなならないと考えています。
実際に自動車開発に触れることでしか得ることのできないやりがい、大変さを経験し今後自分が自動車業界で働くためには何が必要なのか、今の自分には何が足りないのかを見極めていきたいと考えています。
また貴社のインターンシップでまなんだ経験を大学生活に活かしていきたいと考えています。

インターンではどのような能力が生かせると思うか

知識の面では、大学で材料科学を学んできました。
材料科学では金属やプラスチックに外部から力を加えた際の挙動について勉強してきました。
また三年間で計60回の実験を行い自分の参考になる論文を検索し信頼できる情報を素早く入手するスキルと、計画的に物事を進める力、化学的知見から評価できる点が私の強みだと考えています。また自動車にはたくさんの部品が使われているために自動車が完成するまでには様々な関係者が関わると思います。部活でマネージャーを務めたことで得た皆が納得できる製品を作るために必要な協調性や人当たりの良さも活かしたいです。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
宇都宮
参加人数
40人
参加学生の大学
MARCH以上の私立大学、また国公立大学が多くいました。
参加学生の特徴
HONDAの車であったり、車が好きであるという人が多いと思いました。
報酬
10000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

車の性能予測や人体快適性の研究

前半にやったこと

1日ほどは、自己紹介などの社員の方々や他のインターンシップ生との交流が多くありました。5日間と短いインターンシップであるので2日目からは実際に実習を行いました。

後半にやったこと

2日目から4日目は実習を行いました。社員の方々が普段の業務で行なっている実習でした。また、最後に社員の方々にポスター発表があったため、5日目はポスター発表と全体の集まりで終了でした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

インターンシップを担当してくださった社員の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

HONDAの車開発においては、人を中心としたもの作りで、常にお客様のことを考えて開発をしようという気持ちがとても伝わるというフィードバックをいただくことができました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

私自身、車の知識がほとんどなかったため、実際に実習をする際に他の車好きなインターンシップ生に知識の面や社員の方々との会話の中で、ついていけないと思うことが多々ありました。もし時間があれば、自分が行う部署の知識だけでもつけておくことが必要だと感じました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

私自身が普段から乗っているHONDAの車について、どのように、そしてどのような環境で作られているのか、社員の方々はどのような思い出車開発に携わっているのかということを実際の業務内容に触れることで知ることができ、参加してよかったと思いました。

参加前に準備しておくべきだったこと

車の部品についての知識など、知識について、もっと勉強してインターンシップに参加すればよかったと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

5日間という短い時間でしたが、実際に社員の方々が行なっている業務を体験させていただいたことで、HONDAに入社後、自分がどのような仕事をするのかについて詳しくイメージすることができました。また、お昼などの時間で社員の方々に普段の生活についても聞くことができ、働く自分を想像できました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

業務内容について実際に体験したことで、自分の専門知識や研究内容がどのように生かすことができるのかを詳しくイメージすることができたので、本番でもきちんと答えることができると思いました。またインターンシップに参加したからこそわかった良い点もたくさんありました

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

HONDAのインターンシップに参加させていただいて、HONDAの車作りの環境では、社員の方々が年齢を問わずに意見を言い合うことのできる環境であると感じました。そのような環境だからこそ、常識にとらわれない車作りが実現できているのではないかと感じました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ後に案内などは特になかったため、インターンシップ生が本選考で優遇されることはないと感じました。ただ、インターンシップ中も社員の方々はメモを取っていたのでインターンシップ中も評価はされていると感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後のフォローはありませんでした。インターンシップに参加したから有利というのはないと感じました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自動車業界にこだわっておらずに、自分の大学での専攻を生かすことのできるものつくりを行なっているメーカーに携わりたいと思っていました。その中で、普段から乗っているHONDAの自動車に興味を持ちました。自動車業界の中でもたくさん企業がありますが、全て会社説明会やインターンシップなどに参加して、雰囲気などは知るようにしていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

実際に、普段から社員の方が行なっている自動車開発に携わらせていただいたことで、自分自身が今後就職するときにはみんなに利用してもらえるものを作りたいと改めて感じました。
参加前には、BtoCのメーカだけではなくBtoBのメーカーも見ていましたが、インターンシップに参加してBtoCがいいと思いBtoCに絞って受けていました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 本田技研工業のインターン体験記(No.9430) 2021卒 本田技研工業のインターン体験記(No.9947)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

本田技研工業株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

日産自動車株式会社

グローバルエンジニア養成塾
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車メーカーに興味があり、日程と関東に住んでいるので参加しやすかったこともあり日産自動車のインターンに応募することにした。長い期間のインターンに参加し技術者として働くイメージをつかみたかったことも理由のひとつ。
続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月18日
問題を報告する

いすゞ自動車株式会社

夏季技術系向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界を志望する理由の一つに、商用車のようなニッチな分野での働き方や技術への理解を深めたいという思いがありました。商用車分野は、一般的な乗用車とは異なる視点や技術が求められ、耐久性、積載性、燃費効率、また安全性の面でも独自の課題に直面しています。このような専門...続きを読む(全199文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月15日
問題を報告する

三菱自動車工業株式会社

購買職インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界の今後の展望が気になり受けてみようと思ったためである。これから自動車業界が変革期にあるという話を聞いたことがあり業界や企業を知るためにも受けてみようと思って参加を決めた。また、早期選考などもあればいいなと思った。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

トヨタ自動車株式会社

【事務系】GlobalImpact
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生活で頻繁に使う自動車を作ることで、モノづくりのやりがいを感じることができるのではないかと考えたからです。また、その中でもトヨタは日本最先端を走るようなメーカーであり、その製造工程や規模感を知りたいと考えたからです。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月8日
問題を報告する

日産車体株式会社

ビジネス職仕事体験
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
26卒 | 帝京大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 静岡大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

スズキ株式会社

技術系1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月11日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 九州で就職を考えていて、ダイハツのブランドを持っている子会社なので、安定性があると思ったから。また経理職でも志望していて、自分の望む部署につけると考えたからである。また九州の中でも大分で就職したいと考えたからである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する

本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 194,993人
売上高 20兆4288億200万円
決算月 3月
代表者 三部敏宏
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号
平均年齢 44.7歳
平均給与 831万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130264

本田技研工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。