- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私自身が化学工学を専攻しており、化学工学の知識を活かせるような職種に就きたいと考えて、化学メーカーの生産技術職に興味を持ちました。中でも、私は関西で勤務したいと考えているため、関西に拠点のある化学メーカーとして興味を持ちました。続きを読む(全114文字)
【熱意溢れる新商品誕生】【20卒】関西酵素の夏インターン体験記(文系/ウズウズインターン)No.5580(東京農業大学/男性)(2019/4/18公開)
関西酵素株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 関西酵素のレポート
公開日:2019年4月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- ウズウズインターン
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
化粧品業界に興味があったのでで三日間以上あるインターンが少なく見かけてすぐに応募した。oemなのでどんな商品を扱っているか分かっていなかったが2種類のインターンに別れており、コンテンツもしっかりしていそうだったので応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に選考はなかったが三日間かけて商品企画を体験するインターンだったので、事前に化粧品業界のトレンド、仕組みについて調べた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 渋谷のレンタルオフィス
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- ほとんどが早慶上智でした。特にes提出などはなかったが高学歴な人が多く私ともう一人だけが農大だった。
- 参加学生の特徴
- 業界を絞っている人は少なく、多くの学生が業界を絞るための手段として使っているようだった。理系の院生もいたので社交的とは言えない方もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
化粧品の新商品企画
1日目にやったこと
まず事前のアンケートで答えたジャンルによりグループが振り分けられ、自分たちの共通点から商品テーマを決めた。そこから商品の大枠を作り1日の最後に発表して社員からのフィードバックをもらった。1日の終わりにメンターに夕食に連れて行ってもらった。
2日目にやったこと
引き続き商品について議論を重ねた。担当のメンターから細かいところまで商品を決め、二日目の終わりまでにはほぼ完成の状態まで仕上げておく必要があった。作業終了後に全グループ、社員の方と飲み会があった。
3日目にやったこと
午前中は最終調整、午後からは一般の方に向けてweb投票、同時にインターン参加者が東京で路上アンケート投票を行なった。アンケートを行う場所は自由で、自分のチームの商品のターゲットがいそうな場所へ向かった。最後に結果発表で1位からビリまで発表された。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
webの投票とアンケート調査の結果で決まった。
優勝特典
1万円分のギフト券
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
最後にここには入らないと思い、自分の業界への熱意やどうすべきなのか悩んでいることを社員にありのままぶつけた際に、「どの学生よりも熱意があることはインターン中にとても感じたが、そのためにどうすべきか、どう行った人であるか考えれていない。もっと冷静になるべき」とアドバイスをいただけた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
自分たちが案を出して商品を企画するのではなく、グループの共通点から商品を企画するという特殊なものだった。そこは正直各グループ間に作りやすさの差があった。ただでさえ私のグループは人数が二人少なかったのに二日目にリーダーが来なくなるというアクシデントが起きた際はどうなるかと思った。アンケート調査もインターン生のみが行い場所も自由だったので、自分のグループの商品のターゲットがいるところに向かうことが出来るし、アンケートも丸を付けるだけだったので正直、ズルし放題で公正な結果で判断された気はしなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
商品を作る際のコンセプト決めから販売経路までとても細かく決めるので、企画の大枠は知れた。案を100通り近く出し、その中から決めていくというシビアなものを体感することができた。これは1日インターンでは実感できないものだと思う。oemだから下請けではないことを知れた。
参加前に準備しておくべきだったこと
ただ思った案をいうのではなくて、今市場に何が足りなくて、誰が求めているのか。またどれくらいの人はそれを求めているのか考えそこから裏付けられた案をだす必要を感じられた。業界については説明してくださるので、商売をするにあたって必要な考えかさえ持っておけばもっとこのインターンを有意義にできたと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
商品企画のインターンであって、oemの企画営業のインターンではなかったから。商品の作る過程はわかったがそれは関西酵素が普段行なっていることではない。社員の方も業務内容や1日のスケジュールは話さず、ずっとアドバイザーのようなポジションだった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
社員数も少なく、12月のインターン参加者から内定を出しているだろうと感じたから。またインターン参加者は実績を持っている人や院生が多く、業界知識しか持っていない自分とは大きな差があると感じたから。また社員の出身を聞く限り九州出身を多く取っている印象だった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上でもアンケート調査のことを書いた通り、インターンのコンテンツに多くの穴を感じられた。グループの共通点からテーマを決めろというものだったのに、最後に市場のニーズからテーマを決めることが重要と言われた。メンターの方も正直グループが問題解決し団結したというタイミングで「あなたからやる気が感んじられない」と一人を攻めはじめ最悪ムードに。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者限定のインターンがあった。はっきりと早期選考とは言われなかったが参加すれば有利になると言われた。会場も福岡の本社で泊まり込みのインターンということだった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後ラインで12月に行われる1日泊まり込みのインターンを案内された。内容は1日で商品企画し他社の社長にプレゼンし、採用すれば実際に商品化されるというもの。参加にはspi受講が必要だった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
化粧品業界のメーカー志望だったが企画提案型営業ができるとのことで本インターンに参加した。大手というよりもドラッグストアに置いてあるような面白いパッケージの商品を作っている企業に入りたいと思っていた。具体的には、ロート製薬、ウテナ、bcl等。企画力のある会社に行けば自分の発想力を活かすことが出来るのではないかと思った。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
希望業界は変わらなかったが、メンターからのアドバイスで自分は卸等の商社向きだと感じた。取引先からの限られた条件のなかで提案し企画していくというよりも、多くの商材を扱いそこから取引先にあったものを提供する方が自分にはあっていると感じた。やはりoemは提案型営業といえどメーカーの企画に比べ出来ることは少ない。
関西酵素株式会社のインターン体験記
メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
関西酵素の 会社情報
会社名 | 関西酵素株式会社 |
---|---|
フリガナ | カンサイコウソ |
設立日 | 1976年2月 |
資本金 | 7000万円 |
従業員数 | 90人 |
代表者 | 白石功一 |
本社所在地 | 〒816-0921 福岡県大野城市仲畑2丁目8番41号 |
電話番号 | 092-581-9171 |
URL | https://kansaikoso.co.jp/ |
関西酵素の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
- 企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価