就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京王電鉄株式会社のロゴ写真

【鉄道業界の未来】【23卒】京王電鉄の夏インターン体験記(理系/総合職技術系3daysインターン)No.27758(非公開/非公開)(2022/6/29公開)

京王電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 京王電鉄のレポート

公開日:2022年6月29日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 中旬
コース
  • 総合職技術系3daysインターン
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 西武鉄道
  • 千葉銀行
  • 東京電力ホールディングス
  • JERA
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インフラ業界、その中でも鉄道業界や私鉄会社に興味があったから。
理由としては専攻していた分野を活かして幅広く働けること、地域貢献が可能なこと、会社規模があまり大きすぎないから。
対面で行っている数少ないインターンのひとつだったので、とりあえず申し込んだ。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

慣れ親しみが全くない企業だったので、ネットでわかる限りの情報を集めた。
就活アプリや、ホームページに目を通した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

グループディスカッションだと思う。
面接官の方も二人いて、発表まで細かく見ていた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション

エントリーシート 通過

実施時期
2021年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PRをお願いします。 400文字以下
あなたが学生時代に最も打ち込んだことを教えてください。 400文字以下
あなたがインターンシップで経験しいこと、学びたいこと、それらを今後どのように活かしていきたいかを教えてください。 400文字以下

ESの形式

Web

ESの提出方法

マイナビ

ESを書くときに注意したこと

参加したい目的を明確に、入社した際にかつやくできるようなイメージを持ってもらえるよう強みなどは職に合わせた。

ES対策で行ったこと

就活会議等のアプリで過去のエントリーシートを参考にする。
書いたエントリーシートは何度も添削を先輩や学校のキャリア相談の方にしてもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年06月 下旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

青本を1週行った。
苦手な分野のみ、何度も解き直しスラスラ解けるようにした。

WEBテストの内容・科目

玉手箱、言語非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的

対策の参考にした書籍・WEBサイト

青本

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年08月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官2
1グループの人数
4人
時間
30分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
一般的

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

一般的

テーマ

この企業で今後力を入れるべき分野(運輸・不動産・流通など)

進め方・雰囲気・気をつけたこと

初めに30分ほど会社概要の説明がある。
その後自己紹介のフリー時間、テーマ発表、個人ワークの時間、グループディスカッションという流れ。

採点者に何を評価されていると感じましたか?

発表者が評価されると言うよりは、ディスカッションで根拠を持って話せるか、まとめられるか、他の人の意見を聞き入れられるかと言ったことを見ていたと思う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
8人
参加学生の大学
全員マーチ以上だったと思う。 土木専攻の学生と、建築専攻の学生がいたが、圧倒的に土木専攻の学生が多かった。
参加学生の特徴
ほとんどが鉄道業界を志望している学生であった。沿線に住んでいる学生も多かった。
参加社員(審査員など)の人数
6人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

事業の現場見学
個人発表に向けてのワーク
個人発表

インターンの具体的な流れ・手順

1日目 会社概要についての講義
現場見学
2日目 現場見学 個人ワーク
3日目 発表

このインターンで学べた業務内容

この企業における技術系分野の事業、今後の事業
また、専攻分野での活躍の仕方

テーマ・課題

駅の改修案の発表

1日目にやったこと

午前中は、自己紹介の後会社概要やグループ会社全体についての講義があった。
その中で3日間の予定表やワーク課題が発表された。
午後は専攻分野の現場見学を行った。

2日目にやったこと

朝から現場に集合し、その後も電車で移動しながら3箇所ほど現場見学。各場所で事業内容についての説明や質疑応答の時間もある。
午後は本社で個人ワークを進める時間があった。

3日目にやったこと

午前中に少し最終のワーク時間がある。発表に向けてパワーポイントをまとめ、接続などの確認をした。
その後10分ほどずつ発表。社員の方も何名か見てくださった。
質疑応答時間もあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の方等

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ中は、7人という少人数に対して常に2人ほどついて下さったのでかなりお話したりと関わることが出来た。
現場までの移動中や、座談会で特にざっくばらんに質問ができた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大変だった事は、3日間現場に出向いての視察が多くなるので移動に体力を使うこと。鉄道移動だけでなく、暑い中外も歩くので、スニーカーの人がおおかった。
また、グループワークでなく、個人発表となったので、時間がないなか皆家で夜遅くまでパワポを作ってきてた。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

少人数だった事もあり、全員とインターンの話題だけでなく就活全般等のお話ができた。?

インターンシップで学んだこと

参加したからこそ学べたことは、専攻分野における働き方や、求められる能力。
実際にプロジェクト現場にでむき、そこで活躍する社員の方から直接お話を聞くこと、現場作業を見ることが出来たからこそ、今後解決したい課題や、自分が挑戦したいこともみつかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターン前にやっておけば良かったことは、発表に慣れておくこと。
参加学生は堂々と、論理的に話すことになれていたから。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでは、多くの企業がオンラインでの開催の中、本社だけてなく多くの建設事務所等にも行くことが出来たから。
それぞれの部署での一日のスケジュール感も、聞くことが出来、働くことが具体的にイメージしやすかった。
また、多くの社員の方に会うことができたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加していること自体は有利になるが、参加学生のれべるとたかさや、内定者の少なさから、インターンに参加していることは、スタートラインに立てた程度だと思う。
また、参加学生の多くが、かなり鉄道に絞った就活をしていることからも、志望度の高さをうかがえた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンに参加し、志望度は上がった理由は事業理解が深まり、今後控える多くのプロジェクトが面白そうだと思ったから。
大変さも多く実感したインターンではあったが、その点に関して社員の方は大変ながらもやりがいや、スキルが身につくとお話されてたことから、プラスに働いた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加時に会った社員の方がほぼインターンに参加したと話していた。
また、参加後も秋や冬にインターン参加者だけのイベントがあった。
また、OB訪問も紹介がある。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後には、秋と冬に社員の方との座談会のようなイベントがあった。その際には人事の方と1対1でお話できる場もあった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前の志望業界は、鉄道を中心とするインフラ業界。
理由としては、誰もが利用するという所から、やりがいの大きさが1番あると思ったからである。
その中でも、主に自分とゆかりのある会社に魅力を感じていたが、(働くイメージを持ちやすい、地元に貢献したいという、思いがあったから)今回あまりゆかりの無い企業のインターンに参加し、あまりゆかりのあるという点にこだわらなくても良いかと感じた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

企業へのイメージの変化としては、沿線が短いながらも多くの事業展開で成功している事に驚いた。また、専攻分野における今後の事業も多く抱えていることから、色々なことに携われると感じた。
業務に関しては、鉄道というインフラなので夜勤等がある事は知っていたが思っていたよりは、多くあると感じた。
ただ、それでもこの業界を志望したい気持ちは変わらなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 京王電鉄のインターン体験記(No.20317) 2023卒 京王電鉄のインターン体験記(No.28001)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京王電鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

事務系統Autumn Workshop / 総合職 事務系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験 / 総合職 技術系(運輸)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月19日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

1Dayオープンカンパニー / プランナー職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

京王電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京王電鉄株式会社
フリガナ ケイオウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 590億2300万円
従業員数 13,003人
売上高 4529億1600万円
決算月 3月
代表者 都村 智史
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1番24号
平均年齢 41.2歳
平均給与 760万円
電話番号 042-337-3112
URL https://www.keio.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137134

京王電鉄の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。