- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自身が関西出身であったたため。
また大手のインフラを担う企業で安定しているため。
様々な事業領域で活躍できる可能性があり興味が湧いたため。
実際の業務内容や社の雰囲気について実際に詳しく知りたいと感じたため。続きを読む(全107文字)
【鉄道業界の魅力を探る】【23卒】東日本旅客鉄道(JR東日本)の冬インターン体験記(理系/careerstation(線路・土木・建設))No.28276(非公開/非公開)(2022/6/29公開)
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 東日本旅客鉄道(JR東日本)のレポート
公開日:2022年6月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 上旬
- コース
-
- careerstation(線路・土木・建設)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 東海旅客鉄道(JR東海)
- 岩谷産業
- 西武鉄道
- INPEX
- 千葉銀行
- 三井住友海上火災保険
- 東京ガス
- 小田急電鉄
- 京葉瓦斯
- 東京電力ホールディングス
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 京王電鉄
- 損害保険ジャパン
- 東武鉄道
- JERA
- 内定先
-
- 西武鉄道
- 千葉銀行
- 東京電力ホールディングス
- JERA
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと、鉄道業界に興味があったから。
私鉄を志望していたが、視野を広げるためにも、また業界理解や差別化を図るためにも参加した。
また、選考に進むには、先輩からの話でもインターンに行くことが重要な要素だと伺っていたから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
面接などはないので、自分なりの言葉でなぜ参加したいかの目的を書いた。
また、具体的な鉄道技術の言葉を使い、業界理解があること、志望度が高いことをアピールした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートのみの選考なので、まず学歴はある程度見られていると思う。(参加学生も学歴が高い人が多かったから)
また、エントリーシートを出す時期も、なるべく早く出す事で志望度のアピールに繋がっていたと思う(実際、本選考でもかなり時期は見ているとのことだった)
また、エントリーシートの内容としても、設問が少ないので、自分の強みや志望動機となるエピソードを少しづつ入れて、自分なりの個性を出せたことが良かったのかと思う。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年01月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
インターンシップ志望理由(400)
ESの形式
web
ESの提出方法
採用歳のとマイページから
ESを書くときに注意したこと
面接などはないので、自分なりの言葉でなぜ参加したいかの目的を書いた。
また、具体的な鉄道技術の言葉を使い、業界理解があること、志望度が高いことをアピールした。
ES対策で行ったこと
企業のホームページだけでなく中期計画は頭に入れるように読み込んだ。
また、就活会議などで過去のエントリーシートを読み、参考にした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 品川近辺 丸の内 北戸田
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- マーチ以上の学生がほとんど。 早稲田生が多かったとおもわれる。
- 参加学生の特徴
- 質疑応答時間でも、簡単な質問はなく、鋭い角度からの質問や専門的な質問をする方が多かったのでレベルの高さを伺えた。 ただ、どのかたも気さくに話してくださり、お昼などは盛り上がった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
専攻分野の現場視察
インターンの具体的な流れ・手順
一日目 丸の内のビルにて会社概要の説明、業務について、
東京駅の視察
高輪ゲートウェイ駅の視察
二日目 北戸田駅に集合 柱の補修の様子や、橋梁を視察する。
北戸田だけでなく、他の駅にも移動し、構造物や保線の視察をおこなう。
このインターンで学べた業務内容
希望職種ついての業務内容理解や、求められる能力等は、説明や現場見学を通じて深く学べた。
テーマ・課題
一日目 会社概要の説明、業務について、 東京駅の視察 高輪ゲートウェイ駅の視察 二日目 柱の補修の様子や、橋梁の視察 構造物や保線の視察
1日目にやったこと
まず全体で二つに分かれ自己紹介をする(1グループ8名程度)時間は多めにあったので、ざっくばらんにお話した。
その後、講義式で希望職種についてなどの説明を聞く。
説明のあとは、線路・土木・建設各位一名づつ社員の方が来てくださり、質問会があった。
現地視察では、最近行われた線路・土木・建設事業を中心に見学にいく。それぞれの場所で、担当の社員の方から説明、質疑応答時間がある。
2日目にやったこと
一日目の午後と同じく自事業現場の視察。普段は入れないような工事現場にもいれてもらえる。
それぞれの場所で、担当の社員の方から説明、質疑応答時間がある。
また、最後には社員座談会で、若手の社員の方4名ほどと少人数の中でお話しできた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
全体15名ほどに社員の方は2名ほど常についていてくださった。
また、各現場への移動途中、4名ほどずつでお弁当をたべたが、その際にも社員の方が一人づつきてくださり、就職活動へのアドバイスなどをくださった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
二日間、スケジュールはかなり詰まっているほか、外の現場を移動して回ることになるので、体力はかなり必要だった。
また、現地集合なので、遠くから来ている人は、朝が大変だといっていた。
二日間を通し、質疑応答時間が数多くあるが、ぼーっとしていると質問が出来なく終わるので、常にアンテナを張っている必要があった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
電車での移動が多かったので、ほぼ全員と就活の情報交換など、話す事が出来た。
インターンシップで学んだこと
希望職種ついての業務内容理解や、求められる能力等は、説明や現場見学を通じて深く知る事が出来たので、今後の面接でも具体的に話せる材料となった。
思っていた以上に専門性も求められてくると分かった、
インターンシップを通じてかんじたことは事業の幅広さと数の多さ。国鉄て範囲も広いということから私鉄とはくらべものにならないくらいの影響力も持っている。とくに高輪ゲートウェイ等の品川の開発は力を入れていると分かったほか今後日本の中でも一台プロジェクトとなるだろう。
参加前に準備しておくべきだったこと
会社の中長期計画に目を通しておく。
主に行っている事業やプロダクトについて、概要を調べておく。
他社のインターンシップにも参加し、業界理解をつけておくだけでなく、その会社の強みや弱み、社風などを比べやすくくしておく。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
この時期では珍しくオンラインではなく、対面での実施で現地見学会が多くあったので、自分の希望する職種での実際の働き方や、求められていることが具体的にイメージできたから。
また、社員の方や学生の方と話せる機会が多く、良い刺激をもらえたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
OB訪問の案内が来るなど少し優遇はある。ただ、インターンシップに参加していることが大前提でもあり、参加学生のレベルも高いので、内定が出るとは言えないと思ったから。
また、座談会でお話した社員の方も、インターンに参加していたかた、優秀な方が多かった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方と話して感じたことは、思っていたほど堅いわけでなく、度の方も責任感の強さや仕事に対する情熱があるということ。将来この職場で働きたいと思ったことが志望度の変化理由の一つ。
また、事業の大きさをより体感した事から、やりがいを持って働けると思い志望度が上がった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップをとおし、会社全体の理解だけでなく、具体的に希望職種でどのように自分が活躍できるのか、想像できたことにより、他の人より詳しくやりたいことを話せるとおもったから。
社員の方もインターンシップに参加していた方が多かったから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
OB訪問の案内がメールできた。
OB訪問という名であるが、選考の要素がかなりあるので、もう一度志望動機などを整理して臨んだ。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加前の志望企業は鉄道業界、特に関東私鉄企業や、エネルギー業界であった。
理由としては、鉄道(運輸や沿線開発)に関わり、社会基盤を支えたかったから、事業の幅広さに魅力を感じたから、転勤範囲が限られているので、働きやすさがあると思ったから。
また、今まで一番利用してきたインフラであり、多くの人に影響を与えられる、やりがいを感じられる点に魅力を感じた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
この企業の志望度の変化としては、かなり上がった。社員の方と話して感じたことは、思っていたほど堅いわけでなく、どの方も責任感の強さや仕事に対する情熱があるということ。将来この職場で働きたいと思ったことが志望度の変化理由の一つ。
また、事業の大きさをより体感した事から、やりがいを持って働けると思ったから。
同じ人が書いた他のインターン体験記
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のインターン体験記
- 2027卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 夏季インターンシップ 技術イノベーションコースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 1DAY/対面・オンライン オープンカンパニーのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 夏季インターンシップ 技術イノベーションコースのインターン体験記(2025/10/02公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) Job Matching seminarのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2027卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 夏季インターンシップ 技術イノベーションコースのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) Job Matching seminarのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) Job Matching seminarのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 夏季インターンシップ 技術イノベーションコースのインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 夏季インターンシップ ビジネスマネジメントコースのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) Job Matching seminarのインターン体験記(2025/05/01公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①転勤がなく、東京勤務であるため。(夏は転勤がない企業は業界を絞らずたくさん受けていた)
②玉手箱とグループディスカッションの練習ができるため。
③鉄道会社は様々なアセットを持っているため、フィールドワークが多く、楽しそうだと思ったため。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
①夏インターンシップで鉄道会社にいくつか参加し、さらに鉄道業界への理解や比較を深めていきたかったため。
②複数日程かつ文系でも参加できる鉄道会社のインターンシップが限られていたため。
③鉄道事業に特化したインターンシップであったため(鉄道会社であっても不動産や...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の「技術創造」という新しい採用系統に興味を持ったものの、Web上の情報だけでは実際の業務や求められる人物像を十分に理解できないと感じたため、インターンに参加しました。志望度が高く、現場の雰囲気や仕事内容のリアルなイメージを掴みたいという思いが参加理由です。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道事業の根幹を支える技術職の業務内容,とりわけ現場の空気を肌で感じたいと考えたことがきっかけである.普段は立ち入ることのできない研修センター等の施設見学が含まれており,実務のスケール感を把握できる点を重視して選んだ.また,技術系職種の中で自身の専門性をどの系統で...続きを読む(全194文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報
| 会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
|---|---|
| フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 2000億円 |
| 従業員数 | 71,964人 |
| 売上高 | 2兆8875億5300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 喜勢 陽一 |
| 本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
| 平均年齢 | 39.2歳 |
| 平均給与 | 767万円 |
| 電話番号 | 03-5334-1111 |
| URL | https://www.jreast.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |
